宝塚記念検討 2013年 2

少頭数の上、オルフェーヴルも肺出血で回避。登録前に回避になっていればもう少し頭数が増えていたかもしれませんね。それほど他の陣営も強いと感じているでしょう。出走してくれば本命にしている予定でしたので、荒れる要素が増えたということでしっかりと…

宝塚記念検討 2013年 1

今年の宝塚記念は世間では4強といわれ先ほど登録馬が発表されましたが、12頭と寂しいレースになりそう。 しかも登録馬のうちタニノエポレットとローゼンケーニッヒは条件馬。 サンデーRの4頭だしですが、4強のうち3頭はサンデーR。ここは勝ちに来てるん…

ヴィクトリアマイル 2013予想

◎サウンドオブハート ○ヴィルシーナ ▲アイムユアーズ △ハナズゴール ☆ドナウブルー本命はサウンドオブハート。社台が強いレースなので、外枠ということもあり厳しいのは承知の上で本命。 桜花賞4着、前走重賞勝利、サンデー×ノーザンダンサーの血統構成。ど…

ヴィクトリアマイル 2013 2

次は血統についてです。G1とはいえ牝馬限定戦ですから瞬発力勝負になることが多く、こうなるともちろんサンデー系が強いレースとなっています。06年 1着 サンデーサイレンス×ニジンスキー 2着 サンデーサイレンス×ノーザンテースト 3着 サンデーサイレンス…

ヴィクトリアマイル 2013

2013年5月12日のヴィクトリアマイルの予想していきます。過去7回の3着内の馬と年齢、主な実績を書いていきます。06年 1着 ダンスインザムード 5歳 桜花賞1着 前年天皇賞秋3着 前走マイラーズC2着 2着 エアメサイア 4歳 秋華賞1着 桜花賞4着 前走阪神牝馬S2…

有馬記念検討3

血統ついて前回書きましたが、今回は該当馬について書いていきます。 ・ノーザンテースト オルフェーヴル(4×3のクロス) トーセンジョーダン(母父ノーザンテースト) アーネストリー(母母父ノーザンテースト) ジャガーメイル(母母父ノーザンテースト…

有馬記念検討2

今日は血統についてみていこうかと。 複数回馬券に絡んだ馬についてみていけば適性も含めわかってくると思うので、過去に2回以上3着ないにきた馬の血統を見ていきましょう。 過去に複数回3着ないに着ている馬は、10年2着、09年2着 ブエナビスタ 09年3着、08…

有馬記念検討

今年はあまり更新できていませんでしたが、有馬記念くらいは書いていこうかと思います。 まずはG1であり、その年の最後の大レースですから、当然のように社台が強いです。社台以外の馬が3着ないにきたのは07年 1着 マツリダゴッホ 04年 2着 タップダンスシ…

ジャパンカップダート予想

穴馬と言えるのはバーディバーディ ニホンピロアワーズ テスタマッタかなと。この3頭から2強に流します。

ジャパンカップダート検討2

2強の優劣は個人に任せるにして・・・・まぁ2頭で1,2だとしてももう一頭馬券内に入るということなのでそういった馬を見つけていこうかと。 まず穴になる条件としては近1年ないにG1で3着内の実績があることです。これは地方のG1でもかまいません。去年の…

ジャパンカップダート検討1

久々の更新。どうも最近ブログを更新する気が起きない。ジャパンカップダートくらいは書いておこうかと。 注目としては新旧JCDチャンピオン対決でしょう。世間もこの2頭の2強対決といわれていますね。直接対決の成績は先月の南部杯のみでトランセンド1…

ローズS検討2

社台の馬が好走していますが、人気薄で好走しているのはノーザンFです。社台Fの馬は基本的に3番人気以内の馬しか好走していなく、4番人気以下で好走したのは過去10年で01年の5番人気3着のノブレスオブリッジが最後です。ノーザンFは去年4番人気、6番人気…

ローズS検討

ローズSが阪神1800mになってから5回目の開催となります。過去4回の上位3頭はクーデグレイスを除き上がり3位以内であがった馬で独占しています。また07年はダイワスカーレットが逃げて勝ったレースですが、このレースはドスローの前残りというレースでした…

新潟2歳S3

速い上がりを使えるかどうかというのは、これまでの戦い方が重要になります。1〜2戦しかしていませんので前走の戦い方が重要です。具体的には前走で上がり最速で勝っている馬が活躍しています。メンバー中上がり最速で勝ち上がってきた馬はヴュルデバンダ…

新潟2歳S2

新潟2歳Sといえば二桁人気馬が毎年のように好走していて荒れるレースといえます。10年 10番人気2着 マイネルラクリマ 父チーフベアハート 母父サンデーサイレンス 母母父ニホンピロウイナー09年 15番人気2着 フローライゼ 父ニューイングランド 母父サクラ…

新潟2歳S

キーンランドはまたばたばたして書けませんでした。この調子だと書くこと自体やめた方がいいでしょうかね。とくに読者もついていないですし。ただ、自分のためのメモとして書いていますから、書ける時だけ書いていきます。新潟1600mということで関屋記念と…

キーンランドC

友人の不幸があったりいろいろバタバタしてて書けませんでした。キーンランドCについて少し書きます。 カレンチャンは函館SSの勝ち馬ですが、キーンランドが重賞になって以来毎年3着内に来ています。さらに社台系の牝馬は出走が少ないですが、基本的に好走率…

関屋記念検討2

前回のつづきから書いていきます。スタミナに関しては血統からのアプローチとしては日本の菊花賞、天皇賞春を勝っている種牡馬か輩出した種牡馬をもっている馬が活躍しています。またヨーロッパ系のスタミナ血統も活躍します。これらに該当するのはオペラハ…

関屋記念検討

しばらく更新できず申し訳ございません。個人的には買っていたのですが、かけていませんでした。関屋記念は去年あてていますので今年も更新したいと思います。このレースの肝というか重要なことは夏の古馬重賞で札幌記念と二つしかない別定戦で、唯一のマイ…

ラジオNIKKEI賞予想

後の記事も書いていたのですが、消えてしまいました・・・・・かなり量もあったのですが、書く気力がなくなりましたので予想だけ。◎カフナ ○マイネルラクリマ ▲ヒラボクインパクト △アバウト ☆ミヤビファルネーゼ 社台が8頭出走して連対を逃すことはないと…

ラジオNIKKEI賞予想

クラシックもひと段落して行われるレースですので、世代上位の馬などは出てきませんが、秋に向けて賞金を稼いでおきたい馬が出てきますね。とくに社台の馬はここで賞金加算ができたら菊花賞に確実に使ってきますから、長距離も行けるような馬なら狙っていき…

宝塚記念回顧

予想は印だけしか書きませんでしたが、1,2,3,5着と完ぺきに拾えたので良かったです。アーネストリーが勝ち切れたのは血統面が大きいでしょう。すべて完ぺきに合致していましたので、レコードの勝利もうなずけます。去年は金鯱賞を勝ってここに来まし…

宝塚記念予想

◎ブエナビスタ ○エイシンフラッシュ ▲アーネストリー △ルーラーシップ

宝塚記念検討4

今日の馬場状態の傾向を調べました。芝のレース5つの上位3頭の血統です。1800m 1着 父ディープインパクト 母父トニービン 母母父ダンチヒ2着 父ステイゴールド 母父ベロット 母母父ラセンディー3着 父ダンスインザダーク 母父ウッドマン 母母父ノ…

宝塚記念検討3

今回は脚質に関して。阪神2200mということで内回りで開催されます。イメージ的には先行した馬が押し切って、差し追い込み馬は届かない印象をもたれると思いますが、逆です。上がり速い馬が勝っています。 06年の京都開催を除く過去10年で行われた9…

宝塚記念検討2

パソコンが完全復帰しました。どうやら設定がいつの間にか変わってしまっていたようで・・・・宝塚記念に出走してくる馬のローテについてみていきます。・天皇賞春 ・安田記念 ・金鯱賞 ・目黒記念 ・その他こんな感じで分けるといいですかね。まず天皇賞組…

宝塚記念検討1

パソコンが急に復帰できたため、今のうちに宝塚記念について書いていきます。去年的中できているので、まずは去年書いたことから復習していこうと思います。 去年までのデータです。 定量が58kgになった96年から調べてみました。そして06年のディープインパ…

マーメイドS検討2

パソコンが故障してしまっため携帯からの更新です。多くは書けませんので軽く書きます。宝塚もデータは書けなさそうです••••マーメイドSですが、ディアアレトゥーサは血統的には狙えますが、55kgということと外枠なので評価を下げます。そのかわりに社台の馬…

マーメイドS検討1

安田記念は結局最後書けませんでした。ラップ経験のあるリアルインパクトとスマイルジャックが1,3着、58㎏を背負って準OPながら勝利経験のあるストロングリターンが2着と大体は網羅できていましたが、個人的には外してしまいました。今週は少し忙しく書け…

安田記念検討2

今週末家を出てしまうので最後の詰めの部分は予想しか書けなくなりますのでご了承ください。では今うちに書けるとこまで書いときましょう。まずはラップについて。前半35秒を切るラップで入りながらも、後半も35秒を切る程度のラップのレースの質。サンデー…