NHKマイル検討4

血統からみたらどの馬も好走が期待できないということになってしまいました。オメガブレインは父ミスプロ系×母父サンデーサイレンスですが、痛恨の大外枠。さすがに今回は買えません。

血統てきに注目したいのが、リアルインパクト。父ディープインパクトですが、兄がアイルラヴァゲインアイルラヴァゲインは父エルコンドルパサーでスタミナ血統にかかわらず、短距離馬ということは母系が短距離の適性をもっている可能性がある。リアルインパクトも短距離を主に使われているところをみると距離は1600mがベストか。

コティリオンは勝ち馬の条件をみたしているが、17枠ということと血統面から今回はさすがに買えない。

他の2着の条件を満たしている馬を見ていくと、
4.エイシンオスマンヘニーハウンド、エーシンジャッカル、プレイ、キョウエイバサラ

3着だが、0.2秒差以内・・・グランプリボステイエムオオタカ

5.フォーエバーマーク

エイシンオスマン皐月賞が余計だった。皐月賞に出走したのは翌日にブリーズアップセールがあったのが影響していると思われる。

エイシンが2頭同枠に入ったことからジャッカルの先導役になる可能性がある。

ヘニーハウンドは前走1200mながら、休み明けでデビュー2戦目で勝ったことは大きい。ノーザンリバーと同じ馬主であるが、ノーザンリバーが回避したことを考えるとこの馬で十分勝負になると踏んだのかもしてない。ただ、今回かえても3着までか。

エーシンジャッカルは父フジキセキ×母父ミスプロ系ということで頭は期待できないが、好走が期待できる血統。4角10番手以降からレースをするのも考えられないので有力な1頭。

プレイはジョッキーが松岡じゃないことが気がかり。柴田大知はプレイに乗った経験があるが、東京1600の成績が(0-0-0-13)とまったく来たことがない。

キョウエイバサラは前走がさすがに負けすぎている。リアルインパクトは11着だが、0.5秒差だが、キョウエイバサラは16着で1.6秒負け。内のグランプリボスの先導役だろう。

グランプリボスサクラバクシンオーの東京1600mの成績は(4-7-7-90)とかなり低調。しかも準OP以上ではかなり苦戦している。京都の1600mでも大敗しているように長い直線は苦戦傾向にある。

テイエムオオタカは血統的に父ノーザンダンサー系のホワイトマズルということがマイナス。やはり長距離血統ということだけあってマイルのG1では買いたくない。アサクサキングスも人気で飛んでいる。しかもマイルで連対していないのもマイナスかな。1400、1800mで勝っているので非根幹距離でこその馬。

フォーエバーマークは前走の桜花賞では見せ場たっぷりだったが、1400mで強い勝ち方をしているところをみると1600mは長いか。


好走条件を満たしていないが、マイネルラクリマは気になる。プレイに乗らず松岡がこっちに乗ったのもなにか感じるものがあるのか?岡田軍団の主戦とも言えるくらい松岡を買っているので今回は押さえておきたい馬。東スポ杯は差し馬独占のなか先行して粘っているのでここも粘れる可能性がある。ただ半年の休み明けは気になる材料。


というころで買いたい馬は

リアルインパクト
エーシンジャッカル
ヘニーハウンド
マイネルラクリマ

ですかね。コティリオンの外枠は本当に残念。社台が勝てていないG1だということを考慮するとエーシンジャッカルにチャンスがあると見た。リアルインパクトは前走は休み明け、急仕上げ、初の輸送といろいろ条件が重なり敗退。今回は内枠を生かしてロスなく回れば上位はある。

狙いすぎたかな・・・・・買いたい馬がみんな外枠に入ったからこんなかんじに。

リアルインパクト軸でマルチで3連単ですかね。あとはワイドを少々抑えます。