秋華賞予想

いろいろ書いてましたが、最終予想書きます。最近予想までかけてなかったので・・・・

まず重視することは。

・社台生産馬が上位を占めるのでやはり社台の生産馬は人気薄でも注目。
・上がりが上位でなくても3位以内にこれるのは社台の馬のみ。
・血統的に注目はノーザンテーストサンデーサイレンス系は毎年のように好走馬を出している。
ニジンスキーボールドルーラー系をもつ馬の好走も目立つ。
・社台生産馬以外は人気馬しかこれていない。(05年以降5番人気以内しかこれていない)

これらを考慮すると
◎アグネスワルツ
○ワイルドラズベリー
アパパネ
ショウリュウムーン
アプリコットフィズ
サンテミリオン
レインボーダリア
タガノエリザベート
☆クラックシード
正直これ以上絞れません。

アグネスワルツは前走も狙いましたが、ダイワスカーレットに似た血統を持ち、オークスでは一番強い競馬をしたと思っています。ローズSでは同型馬が多く自分の競馬ができませんでしたが、抽選でトゥニーポート、スマートシルエットが落ちたことにより自分のレースができると思いました。本命です。

ワイルドラズベリーは前走嵌った感じが否めませんが、ローズSで上がりタイムで2位に圧倒的な差(0.4秒差)を付けて権利を取りました。ローズSで2位以下に上がりタイムでこれくらい差をつけた馬はローズSの着順に関わらず、連対率100%です(レッドディザイアエアメサイアムードインディゴ)おそらく出走馬が似たレースで、展開も似たようになり、刺しが決まりやすい秋華賞で嵌りやすいのでしょう。

アパパネは少し不安の多い馬なんですよね。たしかにボールドルーラーを持ち、社台の馬ですが、上がりが早い馬ではなくレースの傾向に合わないのです。しかし、5勝馬秋華賞で(3−2−2−0)と複勝率100%のデータを誇り外せません。

ショウリュウムーンは社台の馬ではありませんが、5番人気なのでこれる可能性はあります。母父ダンスインザダークはサンデー×ニジンスキーですので血統的にも注目できます。

レインボーダリアは社台系でもなく人気薄ですが、ノーザンテーストを持ち、上がりも11戦中8戦で上がり3位以内を記録しています。そして右回りでは堅実に走ります。1発あるのではなかと期待してます。

アプリコットフィズショウリュウムーンを買う以上抑えなくてはいけません。ただオークス桜花賞で上位組とは差があり特にオークスの上位陣を逆転するのは厳しいと考えます。しかも近走はやい上がりを使えていない点もマイナスです。

サンテミリオンはぶっつけでエリザベス女王杯が目標の気もしますが、抑えておきます。上がりに関しても5戦中4戦で上がり3位以内を記録しています。ただ輸送自体が初めてでそれを克服できるかわかりませんので大きく評価できません。

クラックシードは上がり面、社台系の馬から嵌れば狙えるかなと思います。鞍上の吉田豊も最近のG1で調子がいいですし。

タガノエリザベートは社台系、サンデー×ニジンスキー系のスペシャルウィーク産駒ということで狙ってみます。ただ力差が明らかにあるので平坦巧者がいいほうに出ればなと思います。

買い目は
3連複
9,17−9,15,17−3,4,5,7,9,14,15,16,17

計19点で買います。2頭目のところをアパパネ1頭にしてもいいんですけどもしかしたらというかんじで。