ローズS検討

2007年より阪神1800mで開催されるようになったので過去3年分で見ていきます.
まずはラップから

09年
12.4-10.9-11.2-11.8-11.8-11.4-11.4-11.6-12.2
34.5-35.0-35.2 後半+0.7秒

08年 重馬場
12.3-10.7-11.4-12.5-12.1-12.1-12.2-11.7-12.3
34.4-36.7-36.2 後半+1.8秒

07年
12.9-11.1-11.6-12.4-12.4-12.1-11.2-11.0-11.4
35.6-36.9-33.6  後半−2.0秒

07年はダイワスカーレットが逃げ、かなりスローに落としました.去年は中間が緩まず、平均的なペースで流れました.

07年は最初の年だしジョッキーも探り探りの感じだったからスローもしょうがないかと.
よって去年一昨年のようなラップで後半の方が1秒近く遅くなるような感じになるかと.逃げ馬の考察も大事になってきますね.

過去3年の3着以内の馬でクーデグレイス以外は上がり3位以内のタイムで走っています.クーデグレイスはあとで血統を書きますが、父、母父、母母父ともにスタミナ十分な血統で、さらに母母母父はノーザンテーストと粘り込むのに絶好の血統を持っていました.

次に過去3年の3着以内の馬の血統は

09年
1着 ブロードストリート
生産 下河辺牧場
アグネスタキオン
母父コジー
母母父リファール

2着 レッドディザイア
生産 社台ファーム
マンハッタンカフェ
母父カーリアン
母母父サドラーズウェルズ

3着 クーデグレイス
生産 ノーザンファーム
ホワイトマズル
母父トニービン
母母父リアルシャダイ


08年
1着 マイネレーツェル
生産 佐々木牧場
ステイゴールド
母父サクラユタカオーテスコボーイ系)
母母父マルゼンスキー

2着 ムードインディゴ
生産 社台白老ファーム
ダンスインザダーク
母父シャーポ
母母父ノウンファクト

3着 レジネッタ
生産 追分ファーム
フレンチデピュティ
母父サンデーサイレンス
母母父ブラッシングジョン(ブラッシンググルーム系)

07年
1着 ダイワスカーレット
生産 社台ファーム
アグネスタキオン
母父ノーザンテースト
母母父クリムゾンスタン

2着 ベッラレイア
生産 ノーザンファーム
ナリタトップロード
母父ボールドスキー
母母父アーギュメント

3着 レインダンス
生産 社台ファーム
ダンスインザダーク
母父ボブバック
母母父トップサイダー

去年の3着馬のクーデグレイスと07年2着のベッラレイア以外の馬にはサンデーサイレンスの血が含まれています.
そしてマイネレーツェルブロードストリート以外は社台系の生産馬です.

これからわかるのは
・社台系ならサンデーを含んでいなくとも好走あり
・非社台系の生産馬はサンデーを含んでいないと厳しい.

ですかね.まぁ3年分のデータですから完全に絞り切るのは怖いですが・・・・

では今回の出走馬で該当する馬を見ていきましょう.

・社台系の生産馬(サンデーを含まない)
アパパネ

・社台系の生産馬(サンデーを含む)
アニメイトバイオ
ワイルドラズベリー
アグネスワルツ
タガノエリザベート

・非社台系生産馬のサンデーを含む馬
トゥニポート
ラガーリンリン
タガノイノセンス


血統的に一番合いそうなのは

アグネスワルツ
ゼンノロブロイ
母母父ノーザンテースト


ですかね。サンデーとノーザンテーストを含んでいるのはダイワスカーレットと似たような血統でオークスでも先行して唯一粘っていますからね。

次評価できるのは

アニメイトバイオ
ゼンノロブロイ
母母父レインボーアンバーノーザンテースト系)

すこしノーザンテーストの血が薄いんですよね。

この2頭は血統の面から狙えます。

肝心のアパパネですが、春は何かと嫌っしまい、買いませんでしたが、調教も悪くなさそうですので3着内は固いのではないかと思っています。ただ新馬戦しか非根幹距離を走っていませんが、G1を3勝する馬にしては負けすぎな気がしますのでここは頭で買うのはどうかとも思います。

ローテの面ですが、前走G1からがやはり一番成績がいいですね。G1以外でも春のG1シリーズに出ていた馬が有利です。過去3年で唯一の例外はクーデグレイスですね。この馬にかんしては血統もですが、前々走で4番手から上がり1位で勝つなど出たレースの半分以上は上がり3位以内を記録していました。牝馬限定戦であることとトライアルということがありスローで瞬発力勝負になる年もあります。さらに前で粘れる馬でもこれまでのレースで速い上がりを使えていたことが条件となります。

今まで出走したレースの半分以上が上がり3位以内の馬は
タガノエリザベート桜花賞オークスでは不発)
オウケンサクラ
アパパネ
アニメイトバイオ
ワイルドラズベリー
エーシンリターンズ

あまりあがり馬には期待できそうにないですね。過去の傾向からもローズSには上がり馬には期待できないという結果が出ています。

あとは騎手です。
川田将雅(9-9-16-44)11.5% 23.1% 43.6%
福永祐一(8-17-9-53) 9.2% 28.7% 39.1%
和田竜二(8-8-8-61) 9.4% 18.8% 28.2%
安藤勝己(8-2-8-31) 16.3% 20.4% 36.7%
幸英明 (4-8-13-76) 4.0% 11.9% 24.8%

後藤浩輝(2-2-1-11) 12.5% 25.0% 31.3%
内田博幸(2-0-3-16) 9.5% 9.5% 23.8%
松山弘平(1-3-4-20) 3.6% 14.3% 28.6%
蛯名正義(0-1-2-8)  0.0% 9.1% 27.3%
柴田善臣(0-0-1-1)  0.0% 0.0% 50.0%

赤木高太(0-0-1-15) 0.0% 0.0% 6.3%
田嶋翔 (0-0-0-8)  0.0% 0.0% 0.0%

阪神外回りではアンカツが期待できますかね。先週まで休んでましたしリラックスできていればいいんですが。