函館記念予想

今日の函館の芝はレコードが出たりとBコースになり少し傾向が変わり始めましたね。

そして今日はダンスインザダーク産駒とか母父ダンスインザダークが調子よかったですね。
ダンスインザダークは母父がニジンスキー系なので函館の芝の傾向にあうんですが、切れも重要になってきているんですかね。

血統的に押せるのは前々回かいた以下の通りです。

1.エリモハリアースズカサンバ、ドリームサンデー、マイネルスターリー

2.エリモハリアーテイエムプリキュアトウショウシロッコ

3.スマートステージ、マイネルスターリー、フィールドベアー

4.エアジパングエリモハリアーシャドウゲイトサクラオリオン

トウショウシロッコは回避してしまいましたが、他は出走してきて面白そうですね。

そして前哨戦から買えそうなのは

フィールドベアー
マヤノライジン

です。マヤノライジンの母父はダンチヒノーザンダンサー系です。前回父のみで限定してみたのでもれていましたが、血統的に押せるといってもいいかもしれません。

あと調教ですね。
北海道滞在している馬が多いので前走との比較は出来ませんが、いいと感じたのは

◎フィールドベアー
マイネルスターリー
○スマートステージ
サクラオリオン
エアジパング

前走よりも良化していると感じえるのが
マヤノライジン

です。フィールドベアーは前走は明らかに叩きのためのレースといった感じで今回のほうが動きはいいです。


最後に騎手で買えそうだなと感じるのは
武幸四郎
です。
今回の函館開催で中距離のレースで複勝率が60%を超えていて、グランドOPでマンハッタンスカイで1着、巴賞でメイショウレガーロで2着とOP以上で活躍しています。
マンハッタンスカイは血統、レース内容で傾向に合致しませんが、騎手が芝の傾向を一番読めているんでしょうね。


なので買いたい馬は内から
シャドウゲイト
マイネルスターリー
マヤノライジン
ドリームサンデー
サクラオリオン
エアジパング
スマートステージ
フィールドベアー

です。テイエムプリキュアは久々もあまり得意なほうではなく、テンがゆったりと先行できるようなレースでないと厳しく、京都外回りで好走しているのはこういうところだと思います。今回逃げ先行がおおいのでいつものように先行は出来ないんじゃないですかね。
エリモハリアーはさすがに調教の動きをみて今回は買えないかなと思いました。前走から平行線でいるのがやっとという感じで良化は見込めなさそうです。

サクラオリオンも休み明けが得意な馬ではなく、一叩きした次が狙いな気がしますが、血統的にかなり評価できますので押さえとこうかと。

ジャミールですが、松元厩舎は休み明けが得意な厩舎ではなく、距離短縮組が苦手としている重賞なのであまり買い要素のない1番人気というのは手を出しにくいと思います。エアジパング天皇賞春からの参戦ですが、血統的に評価できますし、人気もあまりないので抑えとけばいいかなと。

軸にするなら
フィールドベアーかマイネルスターリーで流そうかと。