帝王賞検討

基本的に中央開催しか買いませんが、明日は帝王賞があるので買ってみようと思います。

まずこのレースで注目すべき点は

・骨折明けのカネヒキリ
・G1最多勝記録を更新し続けるヴァーミリアン
・久々のG1参戦スマートファルコン
・地方の星フリオーソ
エスポのいない内に勝っておけるかサクセスブロッケン

辺りかなと感じます。

結論からいいますと、

ヴァーミリアンは普段調教で動かない馬だがそれにしても動かなさすぎ。さらにテン乗りの福永の不安
カネヒキリ屈腱炎明けもそうだったように休み明けは走らない可能性がある。テン乗りの横山が不安
・ファルコンとフリオーソはお互い逃げと2番手に控える馬がはっきりすればこの2頭は好走の可能性が高い

この3点と思っています。
ブロッケンが1番人気になりそうですが、シンボリクリスエス産駒の内枠の成績を考えると軸には適さないと思います。

スマートファルコンは久々のG1参戦で重賞10勝の実績を踏まえるとここは狙いどころかと思います。しかも今回の参戦はエスポワールシチーが出ないことを見越してのものだと思いますのでエスポがいないここは十分主役を張れます。ただこの陣営の考えとしては、G1勝利の実績より賞金を稼ぐことに重点を置いていそうなのでG1を勝ってしまうと別定戦でハンデを背負うことになり、陣営の考えとは反します。賞金を稼げて且つG1勝利の実績を付けないということで2着でもいいという考えがあると思います。フリオーソと逃げ、2番手の折り合いさえつけば後ろから差される心配はなさそうで、この2頭は上位にくる可能性が高そうです。折り合いがつきながらもペースが速くなったときの差し馬さえ気をつければいいかなと思っています。

ペースがあがった場合浮上してきそうなのが
アドマイヤスバル
サクセスボロッケン
セレン
かなと思います。

馬券的にフリオーソスマートファルコンが中心になりますが、差し馬がきそうなことを加味して馬券はこう買います。


スマートファルコンフリオーソ馬連、ワイド

スマートファルコンフリオーソの2頭軸でサクセスブロッケン、セレン、アドマイヤスバル

こうなりそうです。本線としてはファルコン、フリオーソ馬連です。差し馬が来ても大丈夫なようにワイドを抑えます。