宝塚記念検討、予想

シャランジュまったくだめでしたね・・・

福島はまだ前残りの馬場が続きそうです。

来週の後半くらいから外差しがバンバン決まるようになるかな。

では宝塚記念いきましょう。

枠順です。
1 1 イコピコ 牡4 58 岩田康誠
1 2 アーネストリー 牡5 58 佐藤哲三
2 3 ネヴァブション 牡7 58 後藤浩輝
2 4 スマートギア 牡5 58 和田竜二
3 5 ナムラクレセント 牡5 58 小牧太
3 6 セイウンワンダー 牡4 58 福永祐一
4 7 マイネルアンサー 牡6 58 川田将雅
4 8 ブエナビスタ 牝4 56 横山典弘
5 9 ロジユニヴァース 牡4 58 安藤勝己
5 10 ジャガーメイル 牡6 58 ウィリア
6 11 トップカミング 牡4 58 浜中俊
6 12 メイショウベルーガ 牝5 56 幸英明
7 13 フォゲッタブル 牡4 58 蛯名正義
7 14 マキハタサイボーグ セ8 58 太宰啓介

8 16 アクシオン 牡7 58 藤田伸二
8 17 ナカヤマフェスタ 牡4 58 柴田善臣
8 18 ドリームジャーニー 牡6 58 池添謙一


ここ数年の勝ち馬を見てみると社台系の馬が勝つようになってますね。10年前くらいまではまったく馬券にも絡んできたなかったのに。2005年から社台が連対するようになって来ました。
非根幹距離ということであまり勝ちにきていなかったというのもあるでしょうし、頭数がそろわないので社台の馬も出ていなかったんでしょうね。

ただ今年は取り消した馬がいますが、フルゲートで社台系の馬も生産が5頭、社台系の馬主の所持馬が1頭と3分の1と占めています。
なかでも気になるのはブエナ、ロジ、ジャガーの3頭が並んだことですかね。そして順調さに欠いたドリームジャーニが大外枠。頭数が多ければ偶然でもこういうことはあるんでしょうが、宝塚記念の枠順の抽選は非公開なんですよ。あまりこんなこと考えたくありませんが、細工があったなんてことも考えなくてはいけませんかね。

社台がなにかしら操作したと考えるなら、順調さに欠くドリームジャーニーは客寄せ同然で出走。なので枠はどこでもよく、なら大外枠で。
勝たせたい馬はロジ、ブエナ、ジャガーフォゲッタブルの4頭のうちどれか。フォゲッタブルは出走してくるだけで人気になりJRAとしては是非出走してほしい1頭。勝負にならないとは思わないが、ここではさすがに実績が不足してるんじゃないかなと思えてきた。雨もあまりプラスとは思えない。
ジャガーメイル天皇賞ミッキーペトラをラビットにして勝ったなんていう話も出ていましたから、ここはおとなしくしているはず。天皇賞は生産として勝っても種牡馬の価値が上がるわけではないので生産としてではなく馬主としてほしかったタイトル。高松宮記念キンシャサノキセキで勝ったのも種牡馬の価値をあげるためでなく馬主としてまだ吉田和子がG1を勝っていなかったので勝たせてあげた。なので直線むいたとき前にいた社台の馬がどいて何の苦労もなく前が開いた。

宝塚記念は勝っても種牡馬としての評価は上がらないG1で、過去にダンツフレームダンツシアトルなど種牡馬に慣れなかった馬もいますし、テイエムオペラオーメイショウドトウヒシミラクルビワハヤヒデ等勝って種牡馬になった馬も成功したとはお世辞でもいえない馬ばかりです。もちろんどの生産牧場でも勝ちたいのはダービーで非根幹距離のG1を勝ちたいという方はいないと思います。ロジユニヴァースはダービーを勝っているので種牡馬にはなれると思いますのでわざわざ宝塚記念を勝ちに来る必要もないと思います。
一方ブエナビスタ牝馬なので種牡馬の価値など関係なく、ほしいのは牡馬G1を勝ったという実績だけ。

こう考えると社台が1番勝たせたいのはブエナビスタで、ロジとジャガーメイルは勝ちにこないながらも上位にくる可能性あり、フォゲッタブル、ジャーニーは客寄せの役目から外枠に追いやられたということが考えられます。


かなり個人的な意見なのですが、最近宝塚記念を勝ち始めた社台系と非公開の抽選ということを考えるとこういうこともあるんじゃないかと思えてしまいます。ブエナビスタを負かすとすれば非社台の馬でジャガーメイルなどではないと思います。

まぁこんな深読みもしましたが、社台じゃない馬のほうが多いのは事実で非社台で絡んでくる馬を探さなければなりません。


調教確認しておきましょうか。
フォゲッタブル
ブエナビスタ
セイウンワンダー
メイショウベルーガ

って感じですかね。フォゲタブルは天皇賞と比べると明らかに違ってきています。ただ雨というのが気になるので馬場状態を見てってところです。社台はこの馬に期待していないかもしれませんが。

ブエナビスタは前走ドバイ帰りで軽めでしたが、今回はいつも通りといった感じの動きで力は出せると思います。
メイショウベルーガは長めに乗りタイムも出せていますので力さえ通用すればどうにかなるかもしれません。しかもフレンチ産駒なので雨は歓迎でしょう。
セイウンワンダーは中1週で馬なりの調整ですが出来は維持していると思います。どうしても体を絞るのに苦労する馬ですからこれくらい強行のほうがいいでしょう。

明日は雨となりそうですが、雨になって浮上してくるのは
ナカヤマフェスタ
アーネストリー
セイウンワンダー
メイショイウベルーガ
だと思います。血統てきに何ですがね。

なので買うのは
ブエナビスタを軸に
ジャガーメイル
ナカヤマフェスタ
セイウンワンダー
メイショウベルーガ
あたりを考えています。

もうすこし考えて見ますので明日もう1回更新すると思います。