マーメイドS回顧、宝塚記念検討

マーメイドは直前に買い目を書くつもりでしたが、前に書いたとおり買ったため書きませんでした。というよりかけない状況だったんで買い目を変えませんでした。

軸にしたブライティアパルスはかったため当たったかと思いましたが、まさかのセラフィックロンプの逃げ、粘り。血統的に注目とか書いといたので買っとけばよかったんですが、ブライティアパルスが3着以内が固いと思っていただけで頭では自信をもって買えたわけではないのでしょうがないですね。宮崎がうまくのったと思います。そしてやはり前残りでしたね。


来週の宝塚記念はばっちり当てたいと思います。
宝塚記念にかんしては頭数、枠、サンデー系について前に書きましたね。

また少し書いていこうと思います。

まずこのデータから

前年の有馬記念対馬
(4-1-4-4)

と好成績を収めています。

さらに紐解いていくと

1着
メイショウドトウ  日経賞 1着  天皇賞春 2着
グラスワンダー   京王杯 1着  安田記念 2着
マーベラスサンデー 大阪杯 1着  天皇賞春 3着
マヤノトップガン  阪神大章典 2着 天皇賞春 5着

2着
テイエムオペラオー 大阪杯 4着 天皇賞春 1着

3着
タップダンスシチー OP 1着 金鯱賞 1着
ゼンノロブロイ   休み明け
リンカーン     阪神大章典 1着 天皇賞春 13着
ポップロック    京都記念 2着 ドバイシーマ6着 目黒記念 1着

着外
シルクジャスティス 阪神大章典 2着 天皇賞春 4着
グラスワンダー   日経賞 6着 京王杯 9着
シンボリクリスエス 休み明け
タップダンスシチー 金鯱賞 1着

です。名前の後に書いてあるのは前年の有馬記念の後のローテです。
勝つのは
・休み明け2走している
・休み明け初戦で連対
・前走はG1で好走(掲示板にのる)
といったことがわかると思います。
克てなかった馬は、休み明けを勝てていない、休み明け後にOPを使っている、G1で大敗、休み明け3走している、休み明けG2を使って凡走を繰り返しているといった問題点があると思います。シルクジャスティスにかんしてはマヤノトップガンと似た成績ですが、休み明け初戦を勝てていない馬はG1の勝利数によって分けることが出来そうです。トップガンはG1を2勝していて、ジャスティスは1勝でした。

では去年の有馬記念の連対馬を見てみましょう
1着
ドリームジャーニー 京都記念 3着 大阪杯 3着

2着
ブエナビスタ  京都記念 1着 ドバイシーマ2着 Vマイル 1着

ジャーニーは休みあけを勝てていない、G2しか使っていないということでグラスワンダーに近い戦跡ですね。連覇した馬がいない上にこのようなマイナスデータがあるとなると今回はさすがに厳しいといえざるをいえません。さらにこの馬はレース間隔があくと成績がよくありませんので私は切ろうかと思っています。

つぎにブエナビスタですが、ポップロックと似た戦跡ですね。休み明け3走をしていて海外遠征までしています。前走体調がよくない中勝って今回の体調がよくないようなら前はブエナビスタでいいと思っていましたが、この馬の頭も厳しいと思えてきました。
しかもおそらくブエナビスタは1番人気。フルゲートになりそうなので1番人気が不振な頭数となると軸にもあぶない気がしてしまいます。ただ、3着以内を外したことがないこの馬を無理にはすすことはないと思いますので相手には当然抑えます。

ではどの馬を軸、あるいは頭で買えるのかということを週中に検討していきます。