マーメイドS検討2

勝ち馬の傾向を見ると血統では

サンデー系が強い

ということが言えると思います。
しかし、2着馬はサンデー系の馬ではないというのも気になりますね。

そしてサンデー系で活躍できているのはステイゴールド産駒で、コスモプラチナソリッドプラチナムが好走しています。

今年のステイゴールド産駒はマイネレーツェルで重馬場の実績もあります。(ローズS勝ち)ただマイネレーツェルは1400と1800mで重賞を勝っている通り、非根幹距離のほうが得意そうなんです。なので頭では狙うタイプではないかなと思います。ただ枠はいいと思いますし狙い目かなと。

他にこのコースと相性のいい血統を探すと、ダンスインザダークマンハッタンカフェは得意そうです。サンデーでもスタミナ系の種牡馬のほうが良さそうですね。

ダンスインザダークムードインディゴ
マンハッタンカフェテイエムオーロラセラフィックロンプ

この3頭は注目しといたほうがいいかもしれません。

あと前走のデータとしては

重賞(1-2-2-26)
愛知杯(1-0-0-1)
ヴィクトリアマイル(0-1-2-13)
新潟大賞典(0-1-0-0)

1600万下(1-2-2-7)
1000万下(1-0-0-3)

となっており、準OPから参戦の馬のほうがいい成績を残すことが多いことがわかります。ハンデ戦なので斤量が軽くなるからでしょうね。
今回ならテイエムオーロラが準OPから参戦です。
そのテイエムオーロラと比べてブライティアパルスはOPで3着からの参戦でG1で僅差の4着がありながら53kgというのは少し恵まれていると思います。

ヴィクトリアマイルからの参戦した馬は成績が悪いですね。どうしてもG1のほうに向けて仕上げていきますから、ついでといった感じで使うことがあるからだと思います。
ヒカルアマランサスは使い詰めですし、馬体重も減り続けているので今回はすこし危険かなと思っています。2000mでも惨敗していますからね。
ニシノブルームーンは去年2着ですが、今年は去年に比べ斤量が+4kg。

斤量に関しては過去4年で以下のようなデータがあります。

51kg以下(2-1-1-13)11.8% 17.6% 23.5%
52〜54kg(2-3-2-15) 9.1% 22.7% 31.8%
55kg以上(0-0-1-14) 0.0% 0.0% 6.7%

55kg以上ではG1馬のリトルアマポーラで3着が限度。あまり期待できないと思います。
あとはブラボーデイジー、コロンバスサークル、ムードインディゴですかね。
ブラボーデイジーは落鉄ありで競った逃げになり8着ということで評価できると思います。馬体がある馬とはいえ、斤量56kgは不利でしょうから、軸には向かないと思います。
ムードインディゴに関してはハイペースでしかこない馬な上、ヴィクトリアマイルでシンガリ負けではそろそろ潮時かなと思えてしまいます。
コロンバスサークルは重賞に出るようになって負け続けていますが、どれも僅差のレースですし、53kgで出れるのはこの馬にとって有利な斤量だと思います。ヴィクトリアマイル組の中で買うとしたらこの馬かなと思っています。

次に前走OPだった馬を見ていきます。
メイS:3着ブライティアパルス
都大路S:4着チェレブリタ、5着セラフィックロンプ

ですね。チャームナデシコはダートのOPですが、血統的に芝の2000mがこなせる血統だとは思えないのできりです。

チェレブリタ、セラフックロンプは着順はよく見えますが、1秒以上離されて負けているので着順を鵜呑みにしてはいけません。そしてその勝ち馬はシルポートです。ブライティアパルスはメイSでシルポートと僅差の3着です。
よってブライティアパルスのほうを上に見ます。そして斤量に関しても先ほど書いたように恵まれていると思いますので軸にしてもいいかなとおもいます。近3走は1800mですが、どちらかというとこの馬は1600、2000の根幹距離のほうがあってるような成績です。2000mは1走して着外1ですが、あの大荒れの秋華賞のハナ差4着で好走していました。主戦の藤岡弟に戻るのもプラスだと思いますのでここは狙ってみたいですね。ただすこし人気を背負いそうな上、ブラボーデイジーとの兼ね合いも重要なのでちゃんと折り合ってほしいですね。中山牝馬のときは競ってつぶれてしまいましたから。


あと見ていないのはリトルアマポーラ、マイネトゥインクルレジネッタサンレイジャスパーですかね。
これは簡単に書きます。
アマポーラはG1を勝った直後の去年よりも負け続けている今年のほうが斤量多いという点で買いたくありません。
レジネッタブリンカーの効果で前走勝ちました。ただその影響もあり56kgを背負います。この馬は55kgのときまでしか連対経験がありませんので、ここは厳しいと思います。
マイネトゥインクルは前回書いた中にいましたね。種牡馬・騎手成績を見ると
ムタファーウエク (1-1-0-7) 11.1% 22.2% 22.2% 
酒井学 (2-2-0-8) 16.7% 33.3% 33.3%   
と意外と狙えそうです。人気もなさそうですし、面白そうなので抑えます。
サンレイジャスパーは最近の成績もそうですし、得意なレースであるこのレースですが、08年にシンガリに沈んでいます。休み明けという不利な条件はありましたが狙えそうにありません。


すべてまとめると買いたい馬は

マイネレーツェル
テイエムオーロラ
アースシンボル
コロンバスサークル
マイネトゥインクル
ブライティアパルス

どの馬も54kg以下の馬である程度の人気馬を切っているので当たれば高配当を狙えそうです。

買い目に関しては直前になるかもしれませんが書くつもりです。

今のところブライティアパルスを軸にして3連複でいいかなと思っています。