マーメイドS検討

先週はエプソムCCBC賞がありましたが、まったく検討する時間もなくみれませんでした。

一応メンバーをみてちょっと買ったのが

エプソムC
キャプテンベガテイエムアタック

CBC賞
ワンカラット、ベストロケ−ション

馬連、ワイドでした。



1頭は絡んでるので書いておけばよかったなというのが一番の印象です。

しかし、キャプテンベガを買ったのは去年のエプソムで好走していたこと、後藤の調子がいいことでワンカラットは距離短縮したほうがいいんじゃないかというあくまでも直感だったのであまり推奨するようなかんじではなかった感じです。

なので今週のマーメイドSは少し書いていこうかと。毎年大荒れのレースでローリスクハイリターンとなりそうなレースなので小額で遊ぶといったレースになりそうですが検討していこうと思います。
といっても今週末は土日に予定があり、馬場状態等も検討に入れられそうにもないのであくまでもデータを見た上で激走がありそうだなという馬を揚げるだけになりそうですが。


ハンデ戦となり、阪神開催になった07年からの3年をじっくり検討していくのが重要になりそうですね。

3年で人気薄で絡んだ馬は
09年 コスモプラチナ
08年 トーホウシャイン
08年 ピースオブラヴ


正直どの馬もその後活躍していたわけでもないのでこのレースに限って好走できた理由が何かしらあるのでしょう。

また06年は京都開催ですが、そこでの好走馬が07、08年に好走していることを見るとコース適正ではなく、季節や馬場状態、臨戦レースに重要なことがありそうだということがわかります。

上に書いた人気薄の馬たちのことをもっと調べていきましょう。
当該レースでの斤量は
コスモプラチナ 53.0kg
トーホウシャイン 48.0kg
ピースオブラヴ 52.0kg

ハンデ戦らしく軽ハンデの馬の好走が目立っています。人気薄出なくても過去3年の3着以内の馬の斤量は
09年
53.0kg、52.0kg、56.5kg

08年
48.0kg、52.0kg、53.0kg

07年
53.0kg、54.0kg、53.0kg

と全体的に軽めの馬が活躍しています。56.5kgはリトルアマポーラで前年G1を勝っていた馬ですね。しかし、軽ければいいというわけでもなさそうで、一番好走が多いのは53.0kgですね。50kg以下の馬は斤量どうこうより力が足りないということでしょうか。
トーホウシャインに関しては、前走1000万条件で惨敗しているので普通に見るととても買えるようなうまではありませんね。一応買いの条件としてあげるとすれば
雨、軽ハンデ
はもちろんですが、成績をみると勝ちきれないながらも、6,7月に掲示板に乗ることが多く、夏が得意な馬だったのではないかと思います。さらに当日雨だったことを考慮すると、高温多湿の時期が得意がったということでしょうかね。汗をかくほうが調子がでるタイプということなんでしょうか。


なのでマーメイドSに関してねらい目は

53kg以下の軽ハンデ馬
6,7月に毎年調子を上げてくる馬

がねらい目となりそうな気がします。もちろん開幕週で内回りなので逃げ・先行馬にも注目ですね。そして4歳馬の不振にも少し神経を払わないといけないかもしれません。


成績をみて6,7月が得意そうな、5歳以上の53kg以下の馬は
サンレイジャスパー
アースシンボル
マイネトゥインクル

が該当すると思います。とくにアースシンボルは6,7月は2勝3着1回で着外なしでそれ以外では1勝3着2回とかなりの梅雨時期が得意な馬です。そして6,7月以外の1勝と3着1回は5月のものですのでかなりこの季節が得意といえそうです。ハンデは50.0kgなので狙ってみるのも面白いかもしれません。


今日はこれくらいにしておきます。

一応の推奨馬は
サンレイジャスパー
アースシンボル
マイネトゥインクル

でなかでもアースシンボルがお勧めといった感じにしておきましょうか。