ヴィクトリアマイル検討

それではヴィクトリアマイルの検討していきます。

調教についてはまた後日検討します。

今日は枠順についてみて行きましょうかね。

まだ枠順は出ていませんが、過去4年のデータを見てみると

1枠(1−1−2)
2枠(2−0−0)
3枠(2−0−0)
4枠(0−0−0)
5枠(0−1−0)
6枠(0−0−0)
7枠(0−0−1)
8枠(0−1−1)

となっています。去年からBコース開催になり、今年も今週からBコースです。7,8枠が絡んだのは06年と07年でAコース開催のときでした。

去年は3枠、1枠、1枠で決まっており完全に内枠有利です。4着も3枠で5着にやっと6枠のジョリーダンスが来ています。前走重賞勝ちの馬ですらやっと5着ですからこの傾向は今年も意識しといたほうがいいでしょうね。


そして種牡馬にも顕著な傾向が出ています。

     1着        2着        3着
06年  サンデー     サンデー      サンデー
07年  フジキセキ    ロイヤルタッチ   サンデー
08年  フジキセキ    タニノギムレット  アドマイヤベガ
09年  タニノギムレット クロフネ      フレンチデピュティ


フジキセキアドマイヤベガロイヤルタッチはサンデー産駒ですね。ウオッカとショウナンラノビア以外はサンデーの血を持っている馬しか来ていません。去年Bコースでサンデーの子供の産駒が1頭も来なかったのはちょっと不安ですね。ブラボーデイジーは母父がサンデーですから。


そこで今回の出走する種牡馬の重賞勝利の枠順について調べてみました。全部書いてもいいんですが、うまくまとめられないです(笑)
なので各馬コメントで行きます。

アグネスタキオン
重賞勝ち馬を何頭も輩出しているが、不思議と6枠からは勝ち馬が出ていない。1〜5枠までに勝ちが集中しており、ヴィクトリアマイルの傾向にあっていると思う。ちなみに7,8枠も得意で3枠が一番勝率が高い。

ステイゴールド
20勝近くあげているが、3、7枠からは勝ち馬が出ていない。5枠から外のほうが勝ちが多く、1枠は7,9番人気と人気薄での勝ちが多いです。人気に応える馬は6枠、人気薄は内枠での好走が多い種牡馬です。

フジキセキ
重賞勝ちが50勝とかなり多いのですべての枠から勝ち馬を出している。2,3,5,6枠から多く出しているのでこのレースの勝ち馬を2頭出している通り内枠は得意。1,7,8ではすこし劣っている部分があるので極端な枠は苦手なのかもしれない。

ホワイトマズル
1,8枠からは勝ち馬を出していなく、3〜7枠までに良績が目立つ。すこしこのレースには合わないかもしれない。3枠ならいいんですが。

ネオユニヴァース
ホワイトマズルと逆で1〜3と6〜8枠しか勝ち馬が出ていない。極端な枠のほうが力を発揮しやすいのかもしれない。1〜3枠ならこのレースでも合うかもしれないですね。ただ東京が合うイメージがありません。

タニノギムレット
内枠に良績が集中している。重賞勝ちのほとんどがウオッカになるが、2,3枠の成績がよい。このレースに合う血統。

スペシャルウィーク
3枠から勝ち馬が出ていない。それ以外はどの枠も満遍なく勝ち馬が出ているどちらかといえば内枠のほうがいいかも。

クロフネ
8枠から勝ち馬が出ていないが、勝ち馬自体が少なく満遍なくでている。内枠なら去年みたいにくるかも。

フレンチデピュティ
3,4枠の成績が悪く、1,2枠と5枠から外の成績がよい。1,2枠に入ればいいかもしれない。

ダンスインザダーク
5枠の成績が飛びぬけてよく、1〜3枠と8枠がよい。基本的にペースが上がらないと重賞勝ちがなく、牝馬重賞の成績もよくないので今回は合わないと思う。

シンボリクリスエス
1,2,6,7枠からは勝ち馬が出ていないが、勝ち馬自体が少ない。7勝中3勝が8枠と極端な傾向がある。あと休み明け、2戦目の成績もよくない。

マンハッタンカフェ
1枠と8枠の成績が悪く、3〜6枠の成績がよい。極端な枠では厳しいかもしれない。


こんなかんじです。ファルブラヴの検討はしていませんが、重賞勝ちがワンカラットフィリーズレビューのみで東京の相性も悪いので買わない予定なので検討しませんでした。


枠順が出ないとどうしようもないレースとなりそうですが、こんな感じです。

ラドラーダが危険な気がしたのはこのためでシンボリクリスエス産駒は外枠で力を発揮する種牡馬ヴィクトリアマイルは内枠が有利。かなり力が抜けているか他の馬が不利を受けて力を発揮できないなどがないと厳しいと感じます。

そして枠順よりもいえるのが、先行馬が有利ということです。去年は4番手以内の馬の3頭で決まってます。


ブエナビスタレッドディザイアの2頭が圧倒的な気もしますが、枠順どうにでもなってしまいそうな気がします。ブエナビスタが1〜4枠に入れば頭でいいと思っていますが、レッドディザイアはマンカフェ産駒で極端な枠に入ると厳しいんではないかなと。逆に3,4枠あたりなら大丈夫でしょうね。

明日枠順が出てからもう少し検討を進めます。