NHKマイル回顧

馬券は今回も外してしまいました。


ペースは速くなると思ってましたが、あそこまではやくなるとは・・・

スプリント並みのペースでしたね。追いかけていた馬はほぼ全滅。

ほぼと書いたのはサンライズプリンスがかなり粘っていましたからね。あの馬はメンバー中ではやはり力上位でしたね。あのペースでも直線入って一旦突き抜けてきましたからね。息の入る展開ではなかったのでペースが落ち着いていたらもうっと上位でしたでしょうね。

それにしてもダノンシャンティはペースが上がって後ろから届いたとしてもあの足を使えるとは思ってませんでした。33秒台であがれるとなるとやはりこの馬は強いと思います。今まで行きたがるそぶりを見せていたのでペースが上がったほうが競馬はしやすいと思っていましたが、いい意味でいつもと変わらない強さを見せましたね。馬の力が図抜けていたとしか思えません。


騎乗に関していえば一番いいと感じたのはダイワバーバリアンですかね。うまく流れに乗りサンライズプリンスがばてるのを待って抜けてきました。この馬自身もレコードを上回って走っていますから相手が悪かったとしか思えないですね。
リルダヴァルにかんしてもそうです。この馬も力は示したと思いますが、相手が悪いですね。東京1600mと阪神1800mがリンクするというのがわかったのでこれはこれでいいです。


他の馬に関してはペースがあがり潰れた、後ろにいたが上位の馬と力の差があったと思いますね。エーシンホワイティは外に出さずに内に行っていれば掲示板には乗れていたと思いますが、スプリント能力はありそうなので1200、1400では注目したいです。



今週はヴィクトリアマイルですか。

ブエナビスタレッドディザイアの力が抜けていると思いますが、不安がありますね。

個人的には海外帰りについてあまり心配はしていません。海外に行って成績を残している馬ですから、日本に帰ってきてだめになるということはないでしょう。

もっと不安なのは距離ですかね。どちらも桜花賞以来のマイルとなります。

ブエナビスタ桜花賞以来2000m以上しか使われていません。レッドディザイアもマイルでは危なっかしい競馬ばかりですね。

さすがに先週のNHKマイルのようなペースにはならないと思いますが、2000m以上のペースとはかなり違いますからね。

とはいってもブエナビスタはマイルでは4戦4勝ですし、ラップ的には去年の有馬記念と同じくらいとなりそうなので選考して競馬が出来るようになった今ならあまり不安はない気がします。そもそもいまだに3着以内を外していないですからね。

レッドディザイアブエナビスタが出るからヴィクトリアマイルに出る。桜花賞エルフィンSのどちらも直線向いてから追い込んでくると少し危険な競馬をしています。ただ東京ですし、極端に後ろに付けて極端にペースが遅くないかぎり届くとは思うんですけどね。マンカフェ産駒は東京のマイルを得意としていますし。


どちらかが沈みそうといえばレッドディザイアな気もしますが、1週前の調教を見る限りでは大丈夫なんじゃないかと。


まぁ相手探しのレースとなりそうですが、候補としてはブロードストリート、プロヴィナージュらへんですかね。


まだ5回目ということでデータがあまりないですが、勝ち馬は牡馬相手に好走馬、2、3着は牝馬重賞好走馬といった感じですかね。

危ないと思ってるのがラドラーダ、ワンカラットな気がしますが、ただの直感ですのでまだわかりません。

あとクラシック好走馬が活躍しているレースなので過去の実績も見てみようと思います。


今日はこんな感じで。

次は木曜あたりに更新しようかと。