京王杯SC検討

ヴィクトリアマイルの枠順が出ましたが、また明日検討します。

では明日の重賞の京王杯SCですが、枠順は

1 1 タケミカヅチ 牡5 57 柴田善臣
1 2 アグネスジェダイ 牡8 57 勝浦正樹
2 3 スズカコーズウェイ 牡6 58 浜中俊
2 4 キルシュブリューテ 牝6 55 戸崎圭太
3 5 リキサンファイター 牡6 57 武士沢友
3 6 サンカルロ 牡4 57 吉田豊
4 7 アーバニティ 牡6 57 横山典弘
4 8 グッドキララ 牡6 57 三浦皇成
5 9 マルカフェニックス 牡6 57 福永祐一
5 10 ゲイルスパーキー 牡6 57 北村宏司
6 11 テイエムアタック 牡6 57 後藤浩輝
6 12 ケイアイダイオウ 牡4 57 伊藤工真
7 13 ダブルウェッジ 牡4 57 内田博幸
7 14 タマモナイスプレイ 牡5 57 四位洋文←取消
7 15 サンクスノート 牝5 55 蛯名正義
8 16 デリキットピース 牝4 55 藤田伸二
8 17 エーシンフォワード 牡5 57 岩田康誠
8 18 オセアニアボス 牡5 57 松岡正海


となってます。タマモナイスプレイは出走取り消しですね。

高松宮好走の2頭が人気を集めそうですね。
5年連続で高松宮からの参戦の馬が絡んでるんで注目しといたほうがいいですね。

Bコース開催の初日ですが、意外と差しが決まってるレースですね。


あとは10年間1番人気の馬の連対がありませんね。

少し気になったのはアグネスジェダイの出走ですね。ダートでの実績しかないような馬を長期休み明けで使ってきました。ミッキーぺトラと同じ森厩舎です。

この時期社台の1歳馬のセールがあります。この時期に社台の馬が走れば馬が売れますから気合が入ってるでしょう。去年はこの時期サンデーRが5週連続で重賞勝利した影響で全馬即刻売り切れになってたみたいですよ。
アグネスジェダイも社台生産馬ですね。今回のセールではサンカルロ、デリキットピースの妹が出されています。サンカルロはペースが上がらないと展開的に向かない馬ですから、ペースを握る馬が必要です。他にこれといった逃げ馬がいないのでアグネスジェダイが逃げるんじゃないかと思います。そして鞍上に勝浦を配してきたのも気がかりで、森厩舎の過去1年で勝浦の騎乗は2回しかありませんでした。どういう出走だとしても勝負は捨てている気がしてしょうがありません。

そのほかの社台生産馬は

アーバニティ
タケミカヅチ

です。

アグネスジェダイがペースを握るので社台の差し馬が狙い目なんじゃないかと思っています。そうなるとサンカルロなんですが、先日書いたようにシンボリクリスエス産駒は外枠のほうが重賞成績がよく頭では狙いにくい種牡馬です。
デリキットピースは藤田に乗り替わりでどう乗るかわかりませんが、騎手的に前目でレースをする気がしますね。外枠ですし。
アーバニティはスティンガーの弟でスティンガーはこのレースを連覇していて血統的には注目です。

1頭出てくるだけで展開が向いたり、力がない馬が来るわけではないですからなんともいえないというのが正直なところですがね。たまにはこういう視点から見てみるのもいいかなと。


調教は

○キルシュブリューテ
サンカルロ

で前走よりも良化してるが、いつもどおりだなと感じるのは

テイエムアタック
ケイアイダイオウ
オセアニアボス


ですかね。

ダブルウェッジは骨折明けからポリトラックと坂路しか入れてないんですかね。骨折前はウッドでおいきりしていたんですが。リルダヴァルと同じで足元にまだ不安があるんでしょうか。

最後にいつものサイトからいただいてる種牡馬と騎手の成績載せておきます。

[種牡馬]
サクラバクシンオー(27-19-20-180)11.0% 18.7% 26.8%
フジキセキ    (13-8-11-109) 9.2% 14.9% 22.7%
ダンスインザダーク(11-11-6-89)  9.4% 18.8% 23.9%
タイキシャトル  (9-9-4-54)  11.8% 23.7% 28.9%
マイネルラヴ   (9-7-12-107)  6.7% 11.9% 20.7%
マンハッタンカフェ(6-4-4-35)  12.2% 20.4% 28.6%
ホワイトマズル  (6-2-1-38)  12.8% 17.0% 19.1%
シンボリクリスエス(3-3-1-25)   9.4% 18.8% 21.9%
メジロライアン  (2-3-5-46)   3.6% 8.9% 17.9%
Giant's Causeway (2-0-0-3)   40.0% 40.0% 40.0%
アグネスワールド (1-4-0-19)   4.2% 20.8% 20.8%
ゴールドアリュール(1-1-1-23)   3.8% 7.7% 11.5%
Red Ransom    (1-0-0-2)   33.3% 33.3% 33.3%
テイエムオペラオー(1-0-0-7)   12.5% 12.5% 12.5%
リンドシェーバー (0-1-1-15)   0.0% 5.9% 11.8%
Forest Wildcat  (0-0-0-0)   0.0% 0.0% 0.0%


[騎手]
後藤浩輝(26-17-14-141) 13.1% 21.7% 28.8%
蛯名正義(22-22-15-133) 11.5% 22.9% 30.7%
横山典弘(21-14-16-111) 13.0% 21.6% 31.5%
内田博幸(20-12-12-89) 15.0% 24.1% 33.1%
藤田伸二(19-21-12-84) 14.0% 29.4% 38.2%
吉田豊 (16-12-17-125) 9.4% 16.5% 26.5%
松岡正海(15-12-16-125) 8.9% 16.1% 25.6%
柴田善臣(13-20-23-126) 7.1% 18.1% 30.8%
北村宏司(13-16-12-150) 6.8% 15.2% 21.5%
勝浦正樹(7-12-15-138)  4.1% 11.0% 19.8%
岩田康誠(6-4-6-35)   11.8% 19.6% 31.4%
三浦皇成(3-3-5-41)   5.8% 11.5% 21.2%
四位洋文(3-1-3-31)   7.9% 10.5% 18.4%
武士沢友(2-3-4-89)   2.0% 5.1% 9.2%
福永祐一(2-2-5-46)   3.6% 7.3% 16.4%
伊藤工真(2-2-3-42)   4.1% 8.2% 14.3%
戸崎圭太(1-4-1-27)   3.0% 15.2% 18.2%
浜中俊 (1-1-0-4)   16.7% 33.3% 33.3%


種牡馬ではゴールドアリュールは苦戦してますね。タケミカヅチは危険でしょうか。あとテイエムオペラオーリンドシェーバーもよくありません。
騎手では去年勝った後藤の成績がいいですね。今結婚して気分も乗ってますからいいかもしれませんよ。後はおなじみの関東のトップジョッキーですね。意外なところでは福永が苦戦してます。


ってなことで予想はこうします。


サンカルロ
○デリキットピース
▲キルシュブリューテ
アーバニティ


です。サンカルロは最初に書いた思惑に一番マッチする馬。デリキットピースは藤田の東京1400mの相性の良さ、ホワイトマズルの相性のよさ。キルシュブリューテは調教から。内枠なのもいいですよね。アーバニティは調教は今回ポリトラックで今まではウッドでしたからどうなんだろうと思いますが、姉がスティンガー、社台の馬、鞍上ノリってことで抑えます。


馬券は◎複勝(オッズによっては買わない)と◎と○からワイドで行きます。


あまり勝負できるレースではなく、安田記念のためのトライアルレースという見方ですのでこんな感じです。


ヴィクトリアマイルの枠順に関してもすこし思うところがあるので明日同じような感じで書きます。





ではがんばりましょうね。