NHKマイル検討2

調教の確認しとこうと思います。

いいと感じたのは

サンライズプリンス
◎シゲルモトナリ
○リルダヴァル
ダノンシャンティ
▲ダイワバーバリアン
ガルボ

こんなかんじです。▲は悪くはない、前走以上は見込めるかもしれないといった感じです。確実に良化してるとは言い切れないんですよね。

サンライズプリンスはかなりいいんじゃないでしょうか。坂路で50.8秒なのでタイム自体は出ています。ただこの馬で気になるのは体重がかなり増えてるんですよね。+14kgってのはどうなんでしょうね。中間緩めすぎたんじゃないでしょうか1週前はかなり強くやってはいるんですがね。輸送もありますししょうがないんですかね。スプリングSで負けてダービーまで1走余計に走ることになりましたからね。余裕残しな気もしますがね。
シゲルモトナリは自己最高タイムですね。かなり使い込んで増すが、状態はここにきて上向いてきてますね。ただ連対馬は前走重賞の馬に限るので買っても3着までですね。

ダノンシャンティは明らかにダービーに余力を残してる感じですね。マツクニもそういってるし。ただアンカツはマイルから2000mがベストといってるように騎手的にはこっちのほうが勝ちやすいと思ってるでしょう。評価は○としていますが、前走と同じくらいまで仕上げてますし、中間もかなり入念に乗り込んでます。力は十分に出せるはずですのでやはりこの馬も有力でしょうね。

リルダヴァル昨日も書いたように骨折明けで初めてCWに入れています。骨折前よりタイム自体はよくなってますし、前走のポリトラックのときと同じくらいタイムが出ていますのでパワーアップしてるんでしょうね。野路菊S阪神1800mは毎日杯と同じ舞台で本番と直結するコースですから期待できるんじゃないですか?

ダイワバーバリアンは最後の1ハロンで12秒を切ったのは初めてですね。ラップ的に最後に仕掛ける程度だったと思うので今回は少し後ろから行くということでしょうか。

ガルボは2日にかなり強めにやっています。そして最終追い切りでもなかなかの動きですので前走よりはましでしょう。去年の勝ち馬のジョーカプチーノと似たような血統背景(父マンハッタンカフェ、母父カーリアン系)ですので期待してます。皐月賞では外をまわされた上にコースが合わないようでした。騎手の後藤も皐月賞では結果を残していませんが、NHKマイルでは2着が3回あるように期待できます。

エイシンアポロンは前走は騎手がのって今回は助手が乗ってとタイム的には落ちる要素があります。動き自体は悪くないと思いますがどうでしょうね。G1で絶好調の岩田が乗るので完全に無視は怖いですが、あまり評価はしません。


NHKマイルの過去のレースを見ると上がり最速の馬がかなり連対でしてるんですよね。。やはり東京ということで上がりの脚が重要になってくるみたいですね。

展開が重要になると思いますので、じっくり展開を考えて生きましょう。

ただ今日はそこまでの気力が残っていません(笑)

明日やります。