今度こそ皐月賞回顧

えー昨日はよく眠れました(笑)では回顧していきます。

レースも何回も見返しいろいろ反省点が浮かんできました。

まずなぜ外れたか考えなくてはいけませんね。

第一にヴィクトワールピサを評価しなかった点ですね。

直前での乗り代わりもそうですが、データ的にも負ける確率が高そうでしたので3着が限度と評価していました。
とりあえず来年もデータを使うとして改善すべき点は4連勝した馬の粗探しの部分ですかね(笑)
消しとするのではなくてあくまでも頭固定で買うほど安泰ではないという解釈のほうがいいかもしれません。

あとは弥生賞での4角の位置取りですかね。今年は雨でしたから本番に直結しなかったのではと思います。大抵トライアルより本番のほうが位置取りが後ろになりますから後ろから行ってぎりぎり届いたという馬は危険ということでこういうデータを書いたんですけどね。

3着に何がくるかまったくわからないというレースでしたので馬単で勝負したんですが、3着のエイシンフラッシュ京成杯からの直行でした。やはり中山2000mでの実績は重要ですね。内田がリルダヴァルではなくエイシンフラッシュを選んだ点も引っかかってましたがこれでうなずけますね。

どうやらエイシンフラッシュは社台の期待の繁殖牝馬の子供だったみたいですね。
最近社台は海外から日本に対応できそうな血統を持つ繁殖牝馬を買ってきて、タキオンやらフジキセキやら日本でトップレベルの種牡馬をつけてるみたいですね。ディープとかもそうなんじゃないですかね?
この馬は買ってきた繁殖牝馬がすでに身ごもっていた子供みたいです。父がキングマンボの子ですから日本での実績もありますし雨のキングマンボですからやや重でしたので買うべきでした。
今回はトライアルに出れず直行で、やや不安のある状態での好走でしたので力はありそうだなと思いました。タイムが遅くなって重馬場巧者でこその好走と捕らえてると今後痛い目にあいそうです。

2着のヒルノダムールは本命にしてましたので2着まで来てくれてホントによかったと思いました。正直位置取りが後ろ過ぎたと思っていたので掲示板が限度かなと思っていました。直線向いても一回内に入ろうとしたのか、すこし仕掛けが遅れてしまいましたよね。外まわした中最速であがれてましたのでダービーでは期待できそうです。
血統的に2着が多い血統でしたのでこれも血の力かなと。


今回はネウユニヴァースの2連覇、2着の多いサンデー×ニジンスキー系、重馬場巧者のキングマンボ系が3着と血統で十分取れそうなレースでしたね。4着もローズキングダムでしたし。


ダービーに向け注目するならヒルノダムールですかね。皐月賞で最速の脚を使って届かなかった馬はダービーで勝ちきれるということが多いですからね。他の路線にまだまだ注目馬が多いので今回と同じくらいの人気で出れそうですからスムーズに行けば勝てると思います。
ダービーに限らず注目するならアリゼオゲシュタルトローズキングダムですかね。位置取り的によく粘ったほうだと思ってます。ゲシュタルトは2番手にずっといながら直線でも見せ場を作り力を感じました。

ダービーではヴィクトワールピサは勝ちっぷりから1番人気になるんじゃないでしょうか。ただこの馬で不安に感じてることは距離が伸びていいのかどうかなんですよね。兄弟を見てみてもアサクサデンエンスウィフトカレント等マイルから中距離といった感じでダービーとなるとどうしても私の中で不安に感じてしまいます。さらにいえばネオユニヴァース産駒のイメージが内回りで捲くるというイメージがあるのでどうしても東京で買う気になれないんですよね。あと皐月賞もパンパンの良馬場だったらタイム的にどうだったのかなと思います。

すこし馬場が悪くなればダービーでは鉄板なんじゃないかと逆に思いますけど。

またダービーの前にネオユニヴァースの東京の成績と2400mの成績を調べておかないといけませんね。


皐月賞のメンバーはマイラーが多かった気がしますね。
ローズキングダムは間違いなくマイラーだと思います。4着まできたので能力はかなりあるんだと思いますが、ダービーに来るんだったら間違いなくいらないと思います。
あとエイシンアポロンマイラーなんでしょうね。弥生賞で2着に来てなかなか距離が伸びても大丈夫なのかなとおもっていましたが、直線の沈み方を見ると距離でしょうね。弥生賞は馬場が重くなってたからでしょうか。
ゲシュタルトダイワメジャーみたいなレース振りが出来るならマイルでも活躍できるんじゃないでしょうか。


注目していたガルボは休み明けの分だと感じてます。でも距離はマイルが今はベストかも知れませんね。NHKマイルにでるなら買ってみようと思います。



最後に言っとくと皐月賞は上位陣が差し追い込みの馬が独占していたので先行してつぶれてしまった馬はどこかで必ず来ると思います。着順を鵜呑みにするのは危険かなと感じます。さすがにハンソデバンドは先行してつぶれすぎだし、ダイワファルコンレーヴドリアンネオヴァンドームは後ろから行った割に伸びてきていないなとおもいました。今年のきさらぎ賞はレベルが低いかもしれません。ダービーではきさらぎ賞の上位の馬が着てるんですけどね。