ニュージーランドT、阪神牝馬S検討

桜花賞の枠順が出ましたが、土曜の重賞の検討もしてみたいと思います。

まずNZTの検討から行きますか。
前走の傾向としては

1.500万条件勝ち。
2.重賞5着以内、OP3着以内。
3.OPで3番人気以内に支持されながらも2に該当しない馬。

といったかんじです。
例外は06年のファイングレインで前走10番人気で9着でしたが、前々走きさらぎ賞で3番人気に支持されていました。
3はマイネルハーティーなど賞金を稼げず路線変更といった感じですかね。エイシンツルギザンも当時の考えはよくわかりませんが、このままではNHKマイルに出れないと思いここに出てきたんじゃないかと思わせます。NHKマイルのトライアルがひとつしかないので路線変更する馬が殺到する感じですね。


該当する馬を見ていきましょう。

1.ツルマルジュピター、マイネルマルシェ、アグネススペクトル、ケイアイブリザード、バルーン
2.コスモセンサーサンライズプリンス、レト、エーシンホワイティ、ダイワバーバリアン、インプレスウィナー
3.ニシノメイゲツ

となります。今回も該当馬が多いです・・・・


もうひとつデータを加えましょう。
4.過去10年の3着以内の馬30頭のうち27頭が中5週以内。

使い続けている馬のほうが成績がいいみたいですね。該当していない3頭の成績は
・朝日杯4番人気3着
・1月の中山の500万条件で1番人気1着
共同通信杯で1番人気5着

となってます。しかもこの3頭は00年、01年、03年と少し前のデータですのでここ6年は100%中5週以内ということになります。

先ほどの該当馬の中で中6週以上の馬は
マイネルマルシェ、バルーン、インプレスウィナー

そして牝馬の3着以内の馬はサーガノヴェル1頭しかいません。この馬は重賞2勝の馬でした。今回アグネススペクトルが出ますがここでは厳しいでしょう。勝ち上がってきたのもダート1200mですし。


あと前走の距離の検討を忘れてました。今回もこのページからお借りします。
http://gekisokeiba.livedoor.biz/

1200m(1-2-5-45) 1.9% 5.7% 15.1%
1400m(1-4-0-16) 4.8% 23.8% 23.8%
1600m(5-2-4-29) 12.5% 17.5% 27.5%
1800m(2-2-1-26) 6.5% 12.9% 16.1%
2000m(1-0-0-5) 16.7% 16.7% 16.7%

同距離か距離短縮組の成績がいいですね。
距離短縮と同距離組が1着、1400mが2着、1200mが3着の狙いが良さそうですね。
ただ同距離の馬で4着以下の馬は
(0-0-0-10)
とよくありません。これでニシノメイゲツが切れます。ここは狙っていた馬なのでちょっと外したくない気もしますが、しょうがないでしょう。中山巧者ですので枠順しだいでまた考えます。

枠順でまた変わると思いますが今のところこんな感じで買いそうです。

1着:コスモセンサーサンライズプリンス、レト、ダイワバーバリアン
2着:コスモセンサーサンライズプリンス、レト、ダイワバーバリアン、ツルマルジュピター
3着:コスモセンサーサンライズプリンス、レト、ダイワバーバリアン、ツルマルジュピター、エーシンホワイティ

中山1600mなので外枠がかなり不利となってますので7,8枠に入ったらきろうかと考えてます。


次に阪神牝馬Sいきます。

1400mになって5年目ですが傾向としては
1.牡馬OPで好走(5着以内)。
2.京都牝馬S組。
3.勝ち馬には阪神1400mで勝ちあり。
4.3着以内まで広げると阪神で3着以内あり。

こんな感じですね。

該当馬は
1.アイアムカミノマゴ、デリキットピース、プロヴィナージュ、ワンカラット
2.ヒカルアマランサス、ベストロケーション、ワンカラット
3.ワンカラット、ストリートスタイル、コウユーキズナ
4は該当馬が多いので該当してない馬を
4.ウエスタンビーナス、キルシュブリューテ、グランプリエンゼルサンクスノート、ラドラーダ、ベストロケーション


実績面から行くとワンカラットを頭で狙うのがよさそうです。阪急杯の勝ち馬が高松宮記念で3着ですし、レベルが高い1戦だったことが伺えます。デリキットピースも距離短縮して成績がよくなってます。しかもあまり遠征しないヨシトミが乗りにくるので注目でしょうね。
あと3着以内の馬はすべて年明け1走以上しています。ラドラーダ、アイアムカミノマゴには厳しいといえるでしょうね。

あまり検討が詳しくしていませんが、こんなかんじで買うと思います。


1着:ワンカラット
2、3着:プロヴィナージュ、デリキットピース、ストリートスタイル

こうします。ベストロケーションは阪神での実績がないためきろうかと思います。ヒカルアマランサスも前走軽ハンデの好走なんで疑いたいと思います。かなり絞りましたがあと調教しだいでいろいろ変えようと思います。