毎日杯、日経賞検討

どちらもなかなかの好メンバーがそろったんじゃないかと。

日経賞はダービー馬のロジユニヴァースが復帰、有馬3着のエアシェイディ天皇賞連覇を狙うマイネルキッツって感じですかね。毎日杯は骨折明けだが、世代でも上位の力があると思われるリルダヴァル、エアグルーヴの仔ルーラーシップ、重賞2着ありのザタイキ、ダノンシャンティ、重賞好走馬に勝ってるミッキードリームってなところでしょうか。

まず日経賞から行きましょうか。

枠順は

1 1 トリビュートソング 牡5 57 勝浦正樹
2 2 エアジパング セ7 57 蛯名正義
2 3 ダイワワイルドボア 牡5 57 武士沢友
3 4 ネヴァブション 牡7 58 後藤浩輝
3 5 マイネルアワグラス 牡6 57 石橋脩
4 6 マイネルキッツ 牡7 59 松岡正海
4 7 メイショウドンタク 牡4 56 柴田善臣
5 8 エアシェイディ 牡9 57 戸崎圭太
5 9 マンハッタンスカイ 牡6 57 三浦皇成
6 10 ナムラクレセント 牡5 57 小牧太
6 11 ビエンナーレ 牝7 55 田中勝春
7 12 キングストレイル 牡8 57 北村宏司
7 13 トーセンクラウン 牡6 58 江田照男
8 14 タガノサイクロン 牡7 57 柴山雄一
8 15 ロジユニヴァース 牡4 58 横山典弘


です。

データといっては何ですが、ここ5年の勝ち馬は父がサンデー系の馬たちです。

じゃ前走別に見ていきますか。データは過去10年です。
1.重賞(7-8-8-61)
有馬記念(3-2-0-9)
アメリカJCC(2-1-1-4)
ダイヤモンドS(1-0-4-9)
京都記念(0-4-2-10)
川崎記念(1-0-0-0)
中山記念(0-1-0-13)

休み明けで好走するのは有馬記念だけですね。でもグラスワンダーマンハッタンカフェは有馬勝ったあとでも惨敗してます。今年はエアシェイディだけですね。あまり休み明けが得意なタイプではないので今回は厳しいんじゃないかと思ってます。
AJCC組は2200mと2500mはリンクするのでうなずけますね。ただ連勝した馬はいなく、少し負けてる馬が巻き返してます。今年の場合ならネヴァブションマイネルキッツです。どちらも去年と同じ臨戦態勢ですね。ただマイネルキッツは去年より2kg増なので注意が必要です。去年のレースは前が流れズブいマイネルキッツモンテクリスエスにむく流れとなりましたが、今年はこれといった逃げ馬もいないので展開的には厳しいかなと思います。ネヴァブションのような前目でレースをする馬に注目でしょう。

ダイヤモンドS組は3着が多いですね。いきなりの距離短縮だからでしょうか。この組は連対馬しか馬券に絡んでません。今回は軽ハンデで惨敗の馬なのでこの組はいらないでしょう。
中山記念組は同じ中山でも成績が悪いですね。1800mと2000mはリンクしますが2500mはリンクしていないということでしょう。今回は勝ち馬のトーセンクラウンキングストレイルです。トーセンクラウンはこの距離初めてですね。血統的にはこなせるでしょうが、前回調教がよくない中の激走だったので反動が出ていないか不安です。キングストレイルはもう厳しいんじゃないでしょうか。

2.OP特別(2-0-1-13)
白富士S(2-0-1-1)

OP特別は白富士Sのみしか馬券になってません。今回は大阪城Sからのタガノサイクロンのみです。前々走中山で2着の実績がありますが、リンクしない1800mなので厳しいと思います。


3.1600万下(1-2-1-8)
・御堂筋S(1-2-1-2)

前走条件戦組は御堂筋Sのみですね。今回はトリビュートソングがサンシャインSで、同じ舞台なんですよね。中山が得意な馬ですがあまり時計面で対応できなさそうな部分があります。また条件戦から参戦の馬で馬券に絡んだ馬には重賞で3着以内の実績がないと厳しいですのでこの馬はクリアしていないので厳しいんじゃないでしょうか。

4.前走ダート(1-0-0-10)
マイネルアワグラスが該当しますが、前走ダートで勝ったのはレオリュウホウでこの馬は前走のみがダートでしかもセントライト記念勝ち馬でした。ダートでも少しズブい面を見せてるので芝では無理でしょう。そもそもこのレースに出てき意図が見えません。

いろいろ見てきましたが、不安が少ないのはネヴァブションくらいですね。ロジユニヴァースは私はあまり強いと思っていないので、買いません。ダートに出たら買おうと思ってるくらいですから。きたらあきらめます。


あと今回騎手の乗り替わりが多いですよね。
エアシェイディ 後藤→戸崎
ネヴァブション ノリ→後藤
エアジパング 池添→蛯名
ダイワワイルドボア 北村→武士沢

が主なところですね。ノリがロジに乗るのでネヴァブションが乗り変わるのはわかりますが、同厩舎のエアシェイディから降ろしてネヴァブションに乗せてるのは不可解ですね。成績を見る限りネヴァよりエアシェイディのほうが強いですから。ということはここはエアシェイディよりネヴァブションのほうが勝負度合いが強いということでしょうか。さっきも書きましたが、エアシェイディは休み明けが得意じゃないほうなのでそうしたんでしょう。エアジパングに関しては関西の池添というのもありますし、蛯名はマツリダゴッホの例をみてもわかるとおり中山2500mはかなり得意です。今のところ2連覇中ですしね。ダイワワイルドボアはただ単に騎手を替えてみようといった感じでしょうか。北村が毎日杯ミッションモードにのらずキングストレイルにのってるのは少しわかりませんね。藤沢に乗せてもらえないんでしょうか。

あと調教確認しとくと、いいと感じたのは
トリビュートソング
トーセンクラウン
ナムラクレセント

ですね。マイネルキッツもいと感じますが、展開的に向きそうもないのでここでは買いません。59kgの実績もないですし。

ってことで予想は

ネヴァブション
エアシェイディ
ナムラクレセント
トーセンクラウン
△トリビュートソング
エアジパング

で行きます。上2頭は実績面で抜けていますのでこの2頭で決まると考えてます。▲から下はデータ的には買いたくありませんが調教と騎手から選びました。

買い方は
馬連・ワイド
◎−○

3連複
◎○−▲△☆

ですかね。スローで流れると思いますので前目のネヴァブションと戦ってきた相手が違うエアシェイディエアジパングナムラクレセントは前目でレースをしてくれれば残れると思います。




毎日杯行きます。

枠順は

1 1 ザタイキ 牡3 56 武豊
2 2 ルーラーシップ 牡3 56 岩田康誠
3 3 コスモヘレノス 牡3 56 福永祐一
4 4 ダノンシャンティ 牡3 56 安藤勝己
5 5 ペガサスキングビー 牡3 56 武幸四郎
6 6 ミッションモード 牡3 56 池添謙一
6 7 ミッキードリーム 牡3 56 和田竜二
7 8 カットイッタウト 牡3 56 吉田稔
7 9 リルダヴァル 牡3 56 内田博幸
8 10 シャイニーナイト 牡3 56 川田将雅
8 11 ドレスアフェアー 牡3 56 藤岡佑介


です。実績では重賞2着のあるダノンシャンティ、ザタイキ、大物感ではルーラーシップ、リルダヴァルですね。


過去のデータからは1番人気が好成績を残してますが、10番人気以下が3連対と波乱もおおいレースです。

1.3着以内に来る馬は前走重賞4着以内、OP特別か500万条件勝ちの実績がほしい。
該当馬は
ザタイキ
ルーラーシップ
ダノンシャンティ
ミッキードリーム
リルダヴァル

人気になりそうな5頭ですね。さらに勝ち馬にはどの条件でも過去に重賞で5着以内がありました。となると勝ち馬はザタイキ、ダノンシャンティに限られますね。
あとは種牡馬成績と騎手成績載せておきますか。

[騎手]
岩田康誠(17-13-5-45)21.3% 37.5% 43.8%
武豊  (14-9-5-44) 19.4% 31.9% 38.9%
福永祐一(8-13-8-45) 10.8% 28.4% 39.2%
和田竜二(8-7-6-52) 11.0% 20.5% 28.8%
藤岡佑介(7-3-8-41) 11.9% 16.9% 30.5%
安藤勝己(7-2-8-28) 15.6% 20.0% 37.8%
川田将雅(5-9-16-39) 7.2% 20.3% 43.5%
池添謙一(4-3-6-32)  8.9% 15.6% 28.9%
内田博幸(2-0-2-15) 10.5% 10.5% 21.1%
武幸四郎(0-3-2-27)  0.0% 9.4% 15.6%
吉田稔 (0-1-0-8)  0.0% 11.1% 11.1%


[種牡馬]
アグネスタキオン (9-6-8-56)11.4% 19.0% 29.1%
フジキセキ    (6-7-4-45) 9.7% 21.0% 27.4%
キングカメハメハ (6-6-4-26)14.3% 28.6% 38.1%
ステイゴールド  (6-3-4-36)12.2% 18.4% 26.5%
グラスワンダー  (6-2-4-25)16.2% 21.6% 32.4%
スペシャルウィーク(5-8-3-55) 7.0% 18.3% 22.5%
サンライズペガサス(0-0-0-2) 0.0% 0.0% 0.0%
Galileo      (0-0-0-1) 0.0% 0.0% 0.0%

騎手なら岩田、豊、アンカツとおなじみの面子ですね。種牡馬ではタキオン、キンカメ、グラスですかね。タキオン産駒はディープスカイアドマイヤコマンドの1,2もありますし、キンカメは去年ゴールデンチケットで穴を開けました。

簡単ではありますが予想は

ダノンシャンティ
○ザタイキ
ルーラーシップ
△リルダヴァル
△ミッキードリーム
コスモヘレノス

で行きます。コスモヘレノスは今まで掲示板を外してませんし、スローの単騎逃げでいけそうなので人気がなさそうなら単複で買っておきたいです。


買い方は

3連単
◎○→◎○▲→◎○▲△☆

単複

リルダヴァルの強さは認めつつも順調さでかなり劣りますからね。ここでいきなり勝てるようならダービーはこの馬が持っていくでしょう。それほど相手がそろってます。調教はどの馬もこれといって悪い馬もいなく、かといって特別いいという馬もいないと感じました。少頭数なので実力どおりの決着になるでしょう。


明日、あさってはWINSに行ってこようかと検討中。ちょっと複勝を転がして面白そうな馬を何頭かみつけてので買ってみようかと。