土曜の重賞回顧、高松宮記念予想

とりあえず転がしで買ってみた馬券です。



このあと阪神11Rの1番の複勝に転がしましたがダメでした。明日も挑戦してみようと思います。

重賞回顧です。

まず武豊は大丈夫なんでしょうか。桜花賞皐月賞は確実にダメだそうで、天皇賞もたぶん無理でしょう。久々にクラシックを勝てる馬が出てきたのに不運ですね。厄年ってこんなに怖いんですか?ザタイキも予後不良みたいで・・・馬券どうこうよりそっちに目がいってしまいました。でも回顧しなくてはいけませんね。


勝ったダノンシャンティはかなりつよいですね。かなり完勝だったんでNHK、ダービーでも面白そうな馬です。マツクニ−アンカツのラインはキングカメハメハを思い出しますね。フジキセキ産駒にしては距離が持つタイプらしく東京1600mはベストな舞台となりそうです。展開はスローになり瞬発力勝負になり持ち味が生かせました。理想をいえばNHKマイルにでるならもう少し前で競馬しないと届かないかな。

2着のミッキードリームはやはり戦ってきた相手が違うということでしょうか。うまく先行して残せたと思います。キンカメ産駒なんで距離は伸びていいタイプとは思えませんが、この馬もNHKならといった感じです。ダービーは?って思ってます。

3着のリルダヴァルは休み明けですが馬体重±0とかなり仕上げてきました。しかし最後は休み明けの影響なんでしょうか。ザタイキが無事だったら差しきられてたんじゃないですか?賞金を稼げずローテが思い通りに行かないかもしれませんが、強さを感じました。

穴で狙ったコスモヘレノスはスタートが悪すぎでしたね。先行しないと活きないタイプだと思うのでその辺をしっかりしてこないと今後厳しいでしょう。
ルーラーシップもスタートが悪いですね。かなり荒削りです。大跳びな走りをするので東京1800mとかで見てみたいと思います。


日経賞は出来はいいと感じていましたがマイネルキッツがあれだけ内をうまく裁かれてはしょうがありません。ネヴァブションはあともう少しでしたね。ハナ差ですか・・・・トーセンクラウンエアシェイディを抑えていただけあって悔しいですね。エアシェイディは9歳ですが、まだまだ強くなりそうでなによりです。今年は宝塚で狙いたいと思ってるんで順調にいってほしいです。

ロジは明らかな休み明けといった感じのレース振りで。+24kgもそうですし、直線の動きもかなり重かったですね。ただいきなり2番手につけて直線見せ場をつくったあたりさすがダービー馬だなと感じました。私はあまり強くないと思ってましたが、今後無理にきる必要はないのかなと。ただ天皇賞春にでるならいらないでしょうね。ネオユニヴァース産駒だし内回りで狙うべきでしょうね。この馬も宝塚でしょうか。


では高松宮記念の予想いきますか。

今日の中京の芝の成績を見ると逃げ先行が残れてますね。先週は途中から差しが決まり始めましたので明日馬場状態を見てみないとなんともいえませんね。去年は特殊ですが、それまでの年と同じような傾向とみていいでしょう。ただ気になるのはラチ沿い1頭分くらい伸びてるみたいなんですよね。

となるとやはりサンデー系の差し馬ですね。

展開を考えてみると、1番枠にセブンシーンスィーンがいておそらくこの馬が逃げるでしょうね。あとヘッドライナーも前に行くでしょう。そのあとにショウナンカザン、アルティマトゥーレグランプリエンゼルあたりですかね。


あと調教ですが、いい感じたのは
エーシンフォワード
ファイングレイン
がいいと思います。ファイングレインは最後の1ハロンを見れば好不調がわかりますが、一時期の不振期よりは上昇しています。さらに前走ははまっただけと思ってますが、かなりひどい出来だったんですよね。頭はちょっと厳しいと思いますが、紐で拾うぶんには面白い存在だと思います。

逆に出来に不安があるのは
グランプリエンゼル
ビービーガルダン
カノヤザクラ
です。グランプリエンゼルは条件的には狙える馬でしたが、ちょっと頼りないかんじですね。カノヤザクラは叩き良化型って感じですねここを叩いて次が狙いでしょう。ビービーガルダンは前走出来がいいと感じていたんですがあまりよくなかったんですね。今回最終はポリトラックに入れてますが、ウッドより時計が出る馬場なのにあまりいい時計が出ていません。今回は中段から行きそうですが、今までのレース振りから脚質転換がうまくいくとは思えませんのできりましょう。ただ時計のかかる馬場になってきているのでもしかしたら直前になり抑えてるかもしれません。基本的にいらないと考えていいでしょう。

あと騎手の成績、種牡馬成績を張っておきましょう。

[騎手]
秋山真一(10-5-8-77) 10.0% 15.0% 23.0%
川田将雅(9-13-1-65) 10.2% 25.0% 26.1%
武豊  (8-7-6-29) 16.0% 30.0% 42.0%
池添謙一(8-7-5-62)  9.8% 18.3% 24.4%
岩田康誠(7-11-6-29) 13.2% 34.0% 45.3%
幸英明 (7-7-9-96)  5.9% 11.8% 19.3%
安藤勝己(7-4-4-15) 23.3% 36.7% 50.0%
藤岡康太(6-5-4-86)  5.9% 10.9% 14.9%
北村友一(4-8-11-109) 3.0% 9.1% 17.4%
横山典弘(4-2-0-7)  30.8% 46.2% 46.2%
小牧太 (3-8-11-68) 3.3% 12.2% 24.4%
四位洋文(2-5-0-23)  6.7% 23.3% 23.3%
酒井学 (2-2-1-25)  6.7% 13.3% 16.7%
熊沢重文(1-2-2-58)  1.6% 4.8% 7.9%
柴田善臣(1-1-0-3)  20.0% 40.0% 40.0%
勝浦正樹(1-0-1-7)  11.1% 11.1% 22.2%
田中勝春(0-3-1-10)  0.0% 21.4% 28.6%
吉田豊 (0-0-0-13)  0.0% 0.0% 0.0%


[種牡馬]
サクラバクシンオー(51-36-34-317)11.6% 19.9% 27.6%
サンデーサイレンス(13-8-11-99)  9.9% 16.0% 24.4%
フジキセキ    (12-11-8-139) 7.1% 13.5% 18.2%
アドマイヤベガ  (11-8-5-59)  13.3% 22.9% 28.9%
エルコンドルパサー(4-2-4-48)   6.9% 10.3% 17.2%
ラストタイクーン (3-3-2-32)   7.5% 15.0% 20.0%
ショウナンカンプ (2-2-0-8)   16.7% 33.3% 33.3%
コロナドズクエスト(2-1-0-35)   5.3% 7.9% 7.9%
Forestry     (0-1-3-1)   0.0% 20.0% 80.0%
アグネスデジタル (0-1-3-24)   0.0% 3.6% 14.3%
シンボリクリスエス(0-1-0-20)   0.0% 4.8% 4.8%
チーフベアハート (0-1-0-38)   0.0% 2.6% 2.6%
Forest Wildcat  (0-0-0-2)   0.0% 0.0% 0.0%
Giant's Causeway (0-0-0-3)   0.0% 0.0% 0.0%

吉田豊シンボリクリスエス産駒は壊滅的ですね。きたら怖い1頭ですがこれはちょっと手を出せません。騎手の成績は武豊になってますが、明日は古川騎手に乗り代わりです。
アイルラヴァゲインは中山での成績がよくあまりリンクしないコースですしサンデー系を狙いたいので今回は切ります。

前回の検討とあわせて買い目はこうしたいと思います。

3連単
1着:キンシャサノキセキエーシンフォワード、プレミアムボックス

2、3着:キンシャサノキセキエーシンフォワード、プレミアムボックス、トウショウカレッジ、ファイングレイン

で行こうと思います。


あと明日マーチSがありますが何にも考えてません(笑)
調教は
シビルウォー
フサイチピージェイ
がいいと感じますので、この辺から買うんでしょうかね。