先週の重賞の回顧、高松宮記念検討

先週は出かけていたため直前の予想はかけませんでした。

今後の参考のために予想を書いておくと

フラワーC
ニーマルオトメ複勝
サンテミリオン−ニーマルオトメのワイド

ファルコンS
エーシンホワイティ複勝

スプリングS
3連単
ローズキングダム
アリゼオ
サンライズプリンスサンディエゴシチー、サクラエルドール

馬単
アリゼオサンライズプリンスサンディエゴシチー
ローズキングダム

阪神大章典
ホクトスルタン 複勝
アサクサキングスホクトスルタン ワイド


でした。ファルコンSだけ的中ですね。外枠の差し馬ということで買ったエーシンホワイティががんばってくれました。回顧は各レースの本番でしたいと思います。まだレース見れてないんで・・・・・



では高松宮記念の検討に行きます。
去年と今年ではまったく馬場状態も違いますし、使うコースも去年はAで今年はBと変わっています。改修でこれで今のコースで最後の高松宮記念となります。しっかり当てたいですね。

ではデータから書いていきますか。
1.勝ち馬はステップレース(阪急杯シルクロード、オーシャンS)で勝つか負けていても57kg以上背負い0.2秒以内に好走。
2.勝ち馬はステップレースで56kg以下で負けてる馬を除き、近4走以内にG1で3着以内あり。

この二つの条件のどちらかに勝ち馬は該当しています。該当馬は
1.アルティマトゥーレエーシンフォワードキンシャサノキセキサンカルロファイングレイン、プレミアムボックス
2.ビービーガルダンカノヤザクラ

です。
休み明けで馬券に絡んできたのはスリープレスナイトラインクラフトデュランダル、スティンガー、アグネスワールド等とどれもG1馬です。カノヤサクラはスプリンターズS以来の休み明けですので今回はいらないでしょう。

ほかに不安要素を挙げて勝ち馬を絞っていくと、先週の結果から今はうちの芝が荒れはじめ、先行馬には厳しい馬場となっています。土曜の午前のレースは芝にローラーをかけ、芝が少しましだったのか内枠の馬で決まってましたが、開催が進むと完全に外伸びの馬場になってました。
こうなると厳しいと感じるのは
ビービーガルダンアルティマトゥーレ
ですかね。ビービーガルダンは去年左回りがまるでダメだったというのもありますし後半があまり速い馬ではないので今年も厳しいんじゃないかと思います。アルティマは好走条件として外枠とスローペースというのがありますね。今までの成績を見ると走感じます。以前はここで買おうと考えていましたが、危ない気がしてきました。
ファイングレインも前走0.1秒差の5着と好走していますが、重馬場でタイムが遅くなったから浮上してきたと考えてますのでいらないでしょう。

ってことで勝ち馬は
キンシャサノキセキエーシンフォワードサンカルロ、プレミアムボックス

に絞られました。外枠に入った馬から買おうと思いますので枠順を見てから本命馬を絞ろうと思います。

2,3着の馬は1着に書いた条件と

3.2着に来る馬は過去にG1で3着以内で0.4秒以内に好走暦あり。
4.3を満たした馬で近5走以内でOPで連対あり。

です。今回は残念ながらいませんが、ほぼ満たしているのが
グランプリエンゼルアイルラヴァゲイン、トウショウカレッジ
です。余裕があれば買いたいですね。2,3着に付ければいいだけですから。3着の馬も2着の馬と同じような条件で絞り込めます。


ってことで高松宮記念の予想は枠順しだいで変わりますがこんな感じです。

1着:キンシャサノキセキエーシンフォワードサンカルロ、プレミアムボックス
2、3着:キンシャサノキセキエーシンフォワードサンカルロ、プレミアムボックス、グランプリエンゼルアイルラヴァゲイン、トウショウカレッジ

です。調教、枠順でもうすこししぼってみたいと思います。