フラワーC、ファルコンS検討

さっそくフラワーCから行きます。

このレースはよくわかりません(笑)
ただ毎年のように4角先頭の馬が3着以内に来てるのでその馬がわかればその馬の複勝とその馬からワイドって感じでしょうか。

前走逃げていた馬と前走4角3番手以内にいた馬をチェックしてみます。

逃げ:ニーマルオトメ、チェンジオブシーン
3番手以内:サンテミリオン、ジュヴェビアン、ダイワフェズブルー、ダノンプリマドンナ、ダンシングマオ、ディアアレトゥーサ

となってます。ダイワとダノンは前走ダートです。
あとは騎手データと種牡馬データはっときますか。

横山典弘(18-10-5-54) 20.7% 32.2% 37.9%
田中勝春(15-13-12-84)12.1% 22.6% 32.3%
北村宏司(15-10-8-82) 13.0% 21.7% 28.7%
柴田善臣(14-12-11-85)11.5% 21.3% 30.3%
吉田豊 (10-12-7-77) 9.4% 20.8% 27.4%
後藤浩輝(8-14-12-71) 7.6% 21.0% 32.4%
勝浦正樹(6-3-11-72)  6.5% 9.8% 21.7%
吉田隼人(4-4-2-61)  5.6% 11.3% 17.2%
岩田康誠(4-2-2-12)  20.0% 30.0% 40.0%
石橋脩 (3-1-3-31)  7.9% 10.5% 18.4%
木幡初広(2-3-1-60)  3.0% 7.6% 9.1%
三浦皇成(2-2-6-27)  5.4% 10.8% 27.0%
江田照男(2-2-3-73)  2.5% 5.0% 8.8%
柴山雄一(1-3-2-43)  2.0% 8.2% 12.2%
的場勇人(1-3-0-9)   7.7% 30.8% 30.8%
小林淳一(0-3-1-26)  0.0% 10.0% 13.3%


スペシャルウィーク(8-5-5-68) 9.3% 15.1% 20.9%
ネオユニヴァース (5-5-4-19)15.2% 30.3% 42.4%
フジキセキ    (4-8-6-54) 5.6% 16.7% 25.0%
シンボリクリスエス(4-4-4-37) 8.2% 16.3% 24.5%
ダンスインザダーク(4-3-4-67) 5.1% 9.0% 14.1%
ゼンノロブロイ  (3-1-0-6) 30.0% 40.0% 40.0%
ムタファーウエク (1-1-2-8) 8.3% 16.7% 33.3%
クロフネ     (0-3-1-16) 0.0% 15.0% 20.0%
バゴ       (0-0-1-1) 0.0% 0.0% 50.0%
アジュディケーティング(0-0-1-10) 0.0% 0.0% 9.1%
ゴールドアリュール(0-0-1-10) 0.0% 0.0% 9.1%
サクラプレジデント(0-0-0-2) 0.0% 0.0% 0.0%
トーセンダンス  (0-0-0-1) 0.0% 0.0% 0.0%

やはり中山ならノリですね。岩田もいいですがシンメイフジは出遅れ癖があるので今回は危ないでしょうね。買いません。あとは勝春、北村宏、ヨシトミですかね。関東の騎手です。
種牡馬でみるとゼンノロブロイですかね。頭数の割りに勝ち上がりの馬が多いです。今回3頭も出ますね。あとはネオユニヴァースですか。フジキセキ阪神1600mでもそうですが、坂があると1600m以上では成績が下がってきます。

このレースの注目というか1番人気になるのはサンテミリオンでしょうか。男馬相手に2勝あげているので普通に回れば勝てるといった感じですね。しかも前走2番手から最速であがってます。
ゼンノロブロイ産駒は上に書いたサンテミリオンもいいですが、血統的にはニーマルオトメが合いそうです。母父フォレストワイルドキャットはストームキャット系で中山が得意な血統です。前で粘りが利くんですよね。しかもこの馬は前走逃げてますしね。馬場が悪化してたとはいえ0.4秒離して勝ってますから買いでしょうね。三浦だけが不安です。

肝心の展開ですが、前走のテンの速さではチェーンオブシーンが1番ですが10着で1.4秒も離されて負けてるので今回は少し控えてくるんじゃないかと思います。となるとニーマルオトメですかね。三浦が変なことしなきゃいいんですが・・・・ここ2年連続2着の田村厩舎ですし期待してみますか。

馬券はニーマルオトメ複勝サンテミリオンとの馬連、ワイドで行きますか。

ゼンノロブロイの1,2に期待です。最近多いですからね。同じ種牡馬の上位独占。


つぎファルコンSいきます。こちらも正直よくわかりません。

来週の高松宮記念と同じ舞台なので検討はしっかりとしておきたいですが、上位にくる種牡馬が違うんですよね。

ファルコンSはサクラバクシンオーが毎年のように絡んできますが、高松宮を初め3歳以降のOPになるとバクシンオーの成績ががくんと下がります。下がるというかOP以上では3着以内も危ういです。サンデー系の馬に差しきられてしまうんですよね。タイキシャトルも同じです1600万より上のクラスでは3着以内の馬が出ていません。

それを踏まえて騎手成績と種牡馬成績を見ておきましょう。

中舘英二(24-22-18-151) 11.2% 21.4% 29.8%
上村洋行(15-12-10-108) 10.3% 18.6% 25.5%
鮫島良太(15-9-9-108)  10.6% 17.0% 23.4%
福永祐一(10-11-12-50) 12.0% 25.3% 39.8%
浜中俊 (9-11-3-68)   9.9% 22.0% 25.3%
和田竜二(8-16-14-103)  5.7% 17.0% 27.0%
幸英明 (7-6-9-91)   6.2% 11.5% 19.5%
丸田恭介(6-4-5-40)   10.9% 18.2% 27.3%
藤岡佑介(4-3-11-63)   4.9% 8.6% 22.2%
田辺裕信(4-1-2-68)   5.3% 6.7% 9.3%
川島信二(3-7-7-86)   2.9% 9.7% 16.5%
北村友一(3-8-11-107)  2.3% 8.5% 17.1%
芹沢純一(2-4-4-68)   2.6% 7.7% 12.8%
太宰啓介(2-3-6-110)   1.7% 4.1% 9.1%
蛯名正義(2-2-3-6)   15.4% 30.8% 53.8%
酒井学 (2-2-1-24)   6.9% 13.8% 17.2%
田中博康(0-4-5-47)   0.0% 7.1% 16.1%
松岡正海(0-1-0-7)    0.0% 12.5% 12.5%


サクラバクシンオー(50-34-34-307)11.8% 19.8% 27.8%
タイキシャトル  (19-14-11-185) 8.3% 14.4% 19.2%
グラスワンダー  (11-8-8-71)  11.2% 19.4% 27.6%
スウェプトオーヴァ(8-7-5-62)   9.8% 18.3% 24.4%
クロフネ     (5-5-6-51)   7.5% 14.9% 23.9%
マンハッタンカフェ(5-2-3-48)   8.6% 12.1% 17.2%
トワイニング   (1-5-5-46)   1.8% 10.5% 19.3%
アドマイヤマックス(1-0-0-8)   11.1% 11.1% 11.1%
キングカメハメハ (0-1-2-17)   0.0% 5.0% 15.0%
デュランダル   (0-1-1-12)   0.0% 7.1% 14.3%
バゴ       (0-1-0-3)   0.0% 25.0% 25.0%
Value Plus    (0-0-0-1)   0.0% 0.0% 0.0%


騎手では中舘、福永、浜中が好成績ですね。デュランダルは成績があまりよくないほうですね。ただ今までOP条件で走ったうまがいなくペースがあがる重賞では差しが決まるので下の条件であまり成績がよくなくても届きます。あと注目は去年カツヨトワイニングが穴をあけたトワイニングとか紐で拾っときたい成績ですね。

あと実績としては1200mの重賞がこれしかないせいか2勝以上あげている馬じゃないと厳しいですね。前走500万を勝ってくるか、2勝目を上げた後重賞で負けてきた馬がほとんどです。

今回1勝馬
ビービーエーディン
ジョディーズライン
ですね。出るだけでも2勝してないといけないんですね。

また牝馬がよく絡んでくるというのも注目ですね。毎年のように馬券に絡んできます。今年は7頭出ますね。その中ではやっぱりジュエルオブナイルでしょうか。重賞勝ってますしね。三浦の言葉を信じれば右回りより左回りのほうがいいみたいなのでここでは主役を張れますね。ここ2走は距離が長いというのもあったでしょうし。


展開ではペースは間違いなく速くなるでしょう。10番手以降でも届くと思います。
外枠の差し馬を狙うのがいいでしょう。これに関しては枠順見てからになります。
候補としては
エーシンホワイティ
キョウエイアシュラ
メイショウデイム
ジュエルオブナイル
あたりですかね。どれも騎手、種牡馬成績と最速の上がりを記録したことがあるという点を意識しました。

明日から出かけて更新できないので携帯から簡単に予想書き込もうと思います。