スプリングS、阪神大章典検討

今週の重賞で1番興味があるのはやはり皐月賞トライアルのスプリングSでしょうか。阪神大章典はフォゲッタブルが出ないのとメンバーがかなり弱いというか例年より集まりませんでしたね。

ではまずスプリングSから行きましょうか。
まずこのレースの見どころはローズキングダムが勝てるのか、どんなレースをするのかというところだと思います。
過去10年のデータから見ていきますか。
あと最初に言っておくと前走ダートから勝ち馬は出ていません。
1.勝ち馬は前走重賞で3着以内かOP特別、条件戦勝ち。
該当馬は
ローズキングダム
アリゼオ
サンライズプリンス
です。

2.勝ち馬は1月以降に出走経験あり。
一回叩いて調子が上向いてた方がいんでしょうか。上の3頭中では
アリゼオ
サンライズプリンス
が該当します。ローズキングダムは朝日杯以来ですからどうでしょうね。まぁ無敗の馬ですから無理に切る必要ないでしょうね。ただローテが明らかにヴィクトワールピサを避けてますからね。京都2歳Sのつもりが東京スポーツ杯だったり、ラジオNIKKEIのつもりが朝日杯になったり。2月の頭に帰ってきた割にはあまり強く調教してませんし、あまり本数もやってません。大丈夫なんでしょうか。弥生賞でなくこっちに来たのは調教が遅れたんじゃないかと疑ってしまいます。アリゼオは前走かかりっぱなしで3着になりましたが、内容的にはかなりいいものなのでこの馬から買うのもいいと思います。サンライズプリンスは中京で2勝をあげ一気に相手強化となりますが、調教次第では相手にといった感じです。やはり重賞で活躍できる馬に勝つにはそうとう力が抜けていないと無理でしょう。


2着の馬も1着の馬とほとんど同じ条件で買える条件はそろいます。ただ2着だと重賞惨敗組も巻き返しがあるので気をつけたいところです。巻き返しがありそうなのは
サンディエゴシチー
サクラエルドール
でしょうか。サンディエゴは藤岡兄が変な騎乗をして4着になりました。そこでローズキングダムに負けてしまってますが、もともと重賞を勝ってる馬で力はあります。乗り替わって前よりは期待ができると思うので休み明けですが相手としては買いでしょう。サクラエルドールはラジオNIKKEIで負けてはいますが、前走は調教もあまりよくなく大外枠で終始外を回りロスの多いレースでした。中間乗りこんで前走よりタイムが出ているので今回は強いのが出ますが3着当たりなら拾えるんじゃないではと。
あとはあまり評価できるうまがいないんですよね。新馬、未勝利戦から3着以内はいないし。

この5頭をうまく組み合わせればあたるんじゃないでしょうか。


つぎ阪神大章典です。

実績的にはアサクサキングスですが、今年は休み明けで調教も軽めがおおいです。関西でしか走らない馬になってきたので一応押さえたいと思いますがあまり評価は高くありません。

3000mということで前走は京都記念か2500m以上の重賞といった感じです。
ダイヤモンドSハンデ戦で斤量が軽く好走していても今回は別定戦なので一気に重くなります。前走からプラス2kgまでなら好走可といった感じです。

前走別に見ていきましょう。
ダイヤモンドS:コパノジングー52㎏6着、ダイワワイルドボア54㎏13着、トウカイトリック57.5㎏5着、ドリームフライト50㎏3着、ベルウッドローツェ52㎏2着

京都記念ホクトスルタン57㎏4着、ニホンピロレガーロ57㎏12着

日経新春杯メイショウベルーガ54㎏1着、ゴールデンメイン54㎏5着


この中ではトウカイトリックホクトスルタンメイショウベルーガあたりが好走条件を満たしているでしょうか。

あとは重賞実績でしょうか。勝ち馬は重賞勝ちかG1で連対、3000mで勝ちがありました。2着でも重賞勝ちか3000m以上で3着以内、2500m以上で連対がありました。

該当馬は
1着:アサクサキングスイコピコダイワワイルドボアトウカイトリックホクトスルタンメイショウベルーガ

2着:アサクサキングス、ゴールデンメイン、ホクトスルタン、シグナリオ、ジャミール、テンシノゴールド、トウカイトリック、ドリームフライト、ニホンピロレガーロ、ベルウッドローツェ、メトロシュタイン


1着のなかでダイワワイルドボアは近走から買いにくいですね。2着のなかでは条件戦から来た馬は買いにくいです。ジャミールはアンカツがほれ込んだ馬で前走から調教が変わってきました。勢いだけはあります。ただこの馬でもいきなり通用するかというと厳しいでしょうね。3着でならといった感じです。

4歳、5歳が活躍する重賞で6歳以上になると長距離血統や最近も活躍している馬に限ります。

そうなると注目はイコピコになるんですかね。ただこの馬も後ろから行くと届かないし、前から行くと伸びないしといった感じであまり強く推せません。
ジャミールは父ステイゴールド、母父サドラーズウェルズとスタミナ血統です。実績的に劣りますがこの相手ならどうにかなるんじゃないでしょうか。

このレースは4角で3番手いないが好走条件ですね。後ろから行ってる馬は届きません。
前走3番手以内で上の2着までの条件に収まってる馬は
アサクサキングス
ホクトスルタン
です。ドリームフライトが出レ馬逃げるでしょうし、ホクトスルタンは2番手から行くのでしょうか。今回武豊が乗りますが、面白いと思います。今回は叩いて2戦目ですし。

今のところの注目馬は
ホクトスルタン
イコピコ

といったところです。明日はフラワーC、ファルコンSを検討します。