中山牝馬S、フィリーズレビュー検討・予想

中京記念は散々でした。上位は切った馬ばかりで自分の予想下手を痛感しました。これで中京2000mの重賞は終わってしまったので残念ですね。高松宮記念は当てて個人的に有終の美を課あれたらと思います。中京記念の回顧は週明けにしたいと思います。

メインで買ったレースははずしてしまいましたが、アネモネSアニメイトバイオの強さを認めつつも、枠順、牡馬相手に勝っているということからギンザボナンザからの馬単を買い、当たりました。こっちの予想しとけばよかったですね。一応馬券はっときます。


これで負け分を少し取り戻せたのでまぁよしとしますか。

では予想していきます。

中山牝馬S

枠順は

1 1 チェレブリタ 牝5 54 蛯名正義
1 2 ウエスタンビーナス 牝7 54 江田照男
2 3 ニシノブルームーン 牝6 53 北村宏司
2 4 コロンバスサークル 牝4 53 田中勝春
3 5 レインダンス 牝6 54 柴田善臣
3 6 サンレイジャスパー 牝8 53 難波剛健
4 7 レジネッタ 牝5 55 吉田豊
4 8 ジェルミナル 牝4 55 福永祐一
5 9 マイネレーツェル 牝5 55 三浦皇成
5 10 ウェディングフジコ 牝6 54 吉田隼人
6 11 リビアーモ 牝5 52 勝浦正樹
6 12 ショウナンラノビア 牝7 54 岩田康誠
7 13 アルコセニョーラ 牝6 55 武士沢友
7 14 ブラボーデイジー 牝5 56 松岡正海
8 15 ブライティアパルス 牝5 53 後藤浩輝
8 16 ザレマ 牝6 56 安藤勝己


騎手の成績と種牡馬成績をはっときます。

蛯名正義(17-13-13-67) 15.5% 27.3% 39.1%
田中勝春(15-13-12-83) 12.2% 22.8% 32.5%
柴田善臣(14-12-11-84) 11.6% 21.5% 30.6%
北村宏司(14-10-8-82) 12.3% 21.1% 28.1%
吉田豊 (10-12-7-76)  9.5% 21.0% 27.6%
後藤浩輝(8-14-12-70)  7.7% 21.2% 32.7%
勝浦正樹(6-3-11-71)  6.6% 9.9% 22.0%
松岡正海(5-4-6-71)   5.8% 10.5% 17.4%
吉田隼人(4-3-2-61)   5.7% 10.0% 12.9%
岩田康誠(4-2-2-11)  21.1% 31.6% 42.1%
三浦皇成(2-2-6-26)   5.6% 11.1% 27.8%
福永祐一(2-2-3-16)   8.7% 17.4% 30.4%
江田照男(2-2-3-72)   2.5% 5.1% 8.9%
安藤勝己(2-2-1-11)  12.5% 25.0% 31.3%
武士沢友(1-2-3-49)   1.8% 5.5% 10.9%
難波剛健(0-0-0-0)   0.0% 0.0% 0.0%


アグネスタキオン (6-7-5-29)13.6% 22.7% 34.1%
アドマイヤベガ  (5-5-4-38) 9.6% 19.2% 26.9%
ホワイトマズル  (5-3-7-39) 9.3% 14.8% 27.8%
フジキセキ    (4-7-6-54) 5.6% 15.5% 23.9%
フレンチデピュティ(4-5-0-20)13.8% 31.0% 31.0%
ダンスインザダーク(4-3-4-65) 5.3% 9.2% 14.5%
タニノギムレット (3-3-5-29) 7.5% 15.0% 27.5%
ブラックホーク  (2-1-0-9) 16.7% 25.0% 25.0%
ステイゴールド  (0-4-2-41) 0.0% 8.5% 12.8%
クロフネ     (0-3-1-15) 0.0% 15.8% 21.1%
ダイタクリーヴァ (0-1-0-2) 0.0% 33.3% 33.3%
ミスズシャルダン (0-0-0-1) 0.0% 0.0% 0.0%
ボストンハーバー (0-0-0-4) 0.0% 0.0% 0.0%

関東のトップジョッキーの成績のよさと、岩田の成績のよさが光りますね。後藤は複勝率が高いですね。去年もピンクカメオで逃げ粘り2着でした。
種牡馬ではフレンチデピュティ産駒はいいですね。あまり切れ味勝負ができる種牡馬ではないですから、中山みたいにずっと同じペースで走れるコースは得意なんですね。父がフレンチデピュティクロフネが1勝もしていないのはすこし驚きでしたが。クロフネは飛びが大きいので少し不器用な印象受けますからね。あとはホワイトマズルも3着が多いのも切れ味で勝負するタイプではないからでしょう。ただこの舞台は得意そうですね。

前回の検討で買う馬の候補は
コロンバスサークル
ザレマ
ショウナンラノビア
ブライティアパルス
レインダンス
まで絞りました。チェレブリタは前走展開がはまっただけと書きましたが、前残りのなか差してきたところを見るとこの馬は力で上位争いにきたんではと思いました。逆のことかいてますね。ただレジネッタは斤量が1kgプラスなのと出遅れて後方からいっただけですのでこの馬は評価してません。この世代の力も疑問のつく世代ですし、桜花賞オークスで燃え尽きたんじゃないかとも思える感じですのでね。

あと調教確認していいと感じたのは

コロンバスサークル
ウェディングフジコ
ショウナンラノビア
ブラボーデイジー
ザレマ

ですね。

ブライティアパルスは前走がとにかく出来がよく、現地で勝負に出てお世話になりました。今回は前走ほどの調子ではなさそうです。いつもどおりの出来といった感じでしょうか。たぶんこの馬が逃げるんじゃないかと思うんですよね。最近では逃げてどこまで粘れるかといった感じですし。ウエスタンビーナスは距離に不安ありだし、ショウナンラノビアは岩田なんで2番手に控えてってなりそうです。前回出遅れてるしね。しかしショウナンもはやいペースで逃げれるうまなのでペースは速くなりそうです。前走出遅れて前から行かないとダメな馬だとわかっているのでガンガン行くでしょう。

差しが決まりそうな展開になりそうですね。ザレマは男馬相手に重賞を勝っており、ハイペースでスイッチが入りやすいダンスインザダーク産駒ですから展開的には向くでしょうね。同じくレインダンスもいいんじゃないかと思います。京都金杯で好走しているのも好材料です。


ブライティアパルスは調教や速いペースでの逃げで厳しいかと思いますが、母父ストームキャット系なのでハイペースで粘れる中山は得意な血統です。相手には残しておこうかと思います。

逆に不安なのはコロンバスサークルですかね。スローペースでしか競馬をしてこなかったのでいつもの差脚が発揮できないんじゃないかと思います。ただ調教を見る限り充実してきたなという内容なので期待をこめて今回は残しておきます。

っていうことで買う馬の候補は
チェレブリタ
コロンバスサークル
レインダンス
ショウナンラノビア
ブライティアパルス
ザレマ
です。

ここが引退でメイチ仕上げ+アンカツをわざわざ呼んだということで勝負気配を感じるザレマから買います。しるしは付けませんが、買い方はザレマから3連複流しです。去年のキストゥヘブンのように有終の美を飾ってほしいです。


ではフィリーズレビュー行きましょう。

枠順は

1 1 アマファソン 牝3 54 石橋守
1 2 ロジフェローズ 牝3 54 横山典弘
2 3 レディアルバローザ 牝3 54 和田竜二
2 4 モトヒメ 牝3 54 大野拓弥
3 5 サウンドバリアー 牝3 54 渡辺薫彦
3 6 テイラーバートン 牝3 54 藤岡佑介
4 7 カレンチャン 牝3 54 鮫島良太
4 8 ステラリード 牝3 54 川田将雅
5 9 ソムニア 牝3 54 川原正一
5 10 ケイアイデイジー 牝3 54 幸英明
6 11 ニシノモレッタ 牝3 54 浜中俊
6 12 エリモエポナ 牝3 54 池添謙一
7 13 ハニーメロンチャン 牝3 54 武豊
7 14 ラブミーチャン 牝3 54 浜口楠彦
8 15 ラナンキュラス 牝3 54 四位洋文
8 16 パリスドール 牝3 54 熊沢重文


ジョッキーの成績と種牡馬成績です。
武豊  (18-12-10-34)24.3% 40.5% 54.1%
和田竜二(8-7-3-60)  10.3% 19.2% 23.1%
池添謙一(6-10-1-37) 11.1% 29.6% 31.5%
幸英明 (6-5-13-73)  6.2% 11.3% 24.7%
四位洋文(6-2-1-38)  12.8% 17.0% 19.1%
浜中俊 (5-3-5-43)  8.9% 14.3% 23.2%
川田将雅(3-4-4-55)  4.5% 10.6% 16.7%
鮫島良太(3-3-2-37)  6.7% 13.3% 17.8%
熊沢重文(2-3-3-48)  3.6% 8.9% 14.3%
藤岡佑介(2-2-5-41)  4.0% 8.0% 18.0%
横山典弘(1-2-1-5)  11.1% 33.3% 44.4%
石橋守 (1-2-0-44)  2.1% 6.4% 6.4%
渡辺薫彦(1-1-5-39)  2.2% 4.3% 15.2%
浜口楠彦(1-0-0-2)  33.3% 33.3% 33.3%
川原正一(1-0-0-9)  10.0% 10.0% 10.0%
大野拓弥(0-0-0-0)   0.0% 0.0% 0.0%


タイキシャトル  (6-5-2-54) 9.0% 16.4% 19.4%
フレンチデピュティ(5-2-5-27) 12.8% 17.9% 30.8%
アグネスデジタル (4-3-3-18) 14.3% 25.0% 35.7%
クロフネ     (3-2-4-39) 6.3% 10.4% 18.8%
キングカメハメハ (2-5-1-13) 9.5% 33.3% 38.1%
ジャングルポケット(2-1-1-14) 11.1% 16.7% 22.2%
スペシャルウィーク(2-0-4-32) 5.3% 5.3% 15.8%
タニノギムレット (1-4-0-25) 3.3% 16.7% 16.7%
ショウナンカンプ (1-0-0-3) 25.0% 25.0% 25.0%
ゼンノロブロイ  (0-0-1-5)  0.0% 0.0% 16.7%
サウスヴィグラス (0-0-0-4)  0.0% 0.0% 0.0%
サイレントハンター(0-0-0-4)  0.0% 0.0% 0.0%


さすが武豊ですね。2回に1回以上3着以内に入ってます。ただ今回のハニーメロンチャンの父サウスヴィグラスはこの舞台ではちょっとといった感じの成績ですね・・・・

前回の検討で買う馬の候補は
カレンチャン
サウンドバリアー
ステラリード
ニシノモレッタ
ハニーメロンチャン
パリスドール
ラナンキュラス
レディアルバローザ
ロジフェローズ

です。去年レディルージュが大穴を明けましたが、この馬も阪神JFでは惨敗してましたが、ききょうSで3着、白菊賞勝ちと実績は残してました。過小評価されてただけなんですよね。パリスドールは小倉2歳Sで4着ですが勝ち馬が牝馬でしたし、ききょうSでも惨敗していうので厳しいと思います。ハニーメロンチャンは冒頭で触れたとおり父の種牡馬成績から買えません。

あとラブミーチャンが出てくるのでこちらのレースも前がかなり流れると予想できます。
ここで牡馬相手に勝ちまたは負けても0.3秒以内の馬をあげておきましょうか。
レディアルバローザ
モトヒメ
テイラーバートン
カレンチャン
ステラリード
ニシノモレッタ
です。
なるべくハイパースを経験してる馬のほうがいいですよね。なんで1200、1400で牡馬相手に善戦してた馬のほうがいいでしょう。

そういうとこから見るとニシノモレッタは牡馬相手のOP(ききょうS)でハイペースを3番手で追走して2着となってます。またその次のレースでは後にアーリントンCをかつコスモセンサーと0.1秒差のレースをしています。父タイキシャトルはこの舞台を得意にしてますし、買いでしょう。レディアルバローザも前走の内容がいいですし、キンカメ産駒で得意な舞台なのでいいと思います。


調教確認しときますか。いいと感じたのは
レディアルバローザ
テイラーバートン
ステラリード
ニシノモレッタ
ラブミーチャン
ラナンキュラス
です。

ニシノモレッタは今週は軽めでしたが、先週栗東坂路で49秒台をたたき出しており、万全といえる体制です。テイラーバートンは体重が減り続けてきりましたが、桜花賞には目もくれずここにメイチで挑んでいるんじゃないかと思える調教です。桜花賞ではとても買える状態ではなさそうですが、今回は必死で賞金を稼ぎに来てると思います。前回と書いてることが違いますが今回抑えておきます。ロジフェローズは父タニノギムレットで東京が得意な血統です。阪神でも走りますが、基本外回りでしかかえない不器用な馬です。フェアリーSでいい脚で伸びてきてはいましたが届かなかったようにまくって使える脚はないんですよね。勝負気配は感じますがくるイメージが出来ないので今回は切ります。どちらかというと桜花賞で買いたいですね。

ラナンキュラスは休み前より明らかにパワーアップしています。ただ出遅れが多い馬なので軸にするには怖いですね。


また今回もだらだらと書きましたが買いたい馬は
レディアルバローザ
テイラーバートン
カレンチャン
ステラリード
ニシノモレッタ
ラナンキュラス

ハイペースになると予想しているのでハイペースを経験していて実績もあるニシノモレッタから買います。こちらのレースもニシノモレッタから3連複で流しです。