中京記念検討・予想

今日は明日の中京記念の検討していきたいと思います。

枠順は

1 1 リトルアマポーラ 牝5 56 中舘英二
1 2 ホワイトピルグリム 牡5 56 安藤勝己
2 3 モエレビクトリー 牡4 54 的場勇人
2 4 ホッコーパドゥシャ 牡8 57 鮫島良太
3 5 シャドウゲイト 牡8 57.5 田中勝春
3 6 ドモナラズ 牡5 53 北村友一
4 7 レオマイスター 牡5 54 古川吉洋
4 8 シャインモーメント 牡5 54 石橋脩
5 9 トウショウシロッコ 牡7 56 吉田豊
5 10 エアシャトゥーシュ 牡5 55 岩田康誠
6 11 サクラオリオン 牡8 57 和田竜二
6 12 マンハッタンスカイ 牡6 55 川島信二
7 13 シルバーブレイズ 牡6 54 藤岡康太
7 14 ナリタクリスタル 牡4 55 武豊
7 15 ベルモントルパン 牡6 53 松山弘平
8 16 マイネルスターリー 牡5 56 松岡正海
8 17 サンライズベガ 牡6 55 池添謙一
8 18 タスカータソルテ 牡6 57 松田大作


去年までと違い中京開催が進んでいるので馬場状態をみて決めたいと思ってるところです。先週の結果を見る限り外枠の馬が馬券によく絡み差し有利な馬場となっていそうです。ここ3年は4枠よりうちの馬が3着以内を独占していましたが今年はその傾向は変わりそうです。今年でこのコースでの中京記念も終わりなんですけどね・・・・

中京2000mということで秋山が乗れば無条件で買おうと思っていましたが、今回は騎乗馬なしですね。サクラオリオンは乗ると思ってましたが残念です。

どこでも書かれていることですが荒れるレースです。10年で1番人気の勝利はなく、去年のヤマニンキングリーが10年ぶりの連対でした。名古屋が地元の馬主の方だったんで陣営も仕上げていったんでしょう。

1番人気を裏切る馬の特徴として2つあり。
1.重賞未勝利馬
2.ハンデ57.5kg

です。今回1番人気はナリタクリスタルマイネルスターリーでしょうか。どちらも重賞未勝利なので危ないと思います。

毎年の傾向としては京都記念負け組みVS小倉大章典上位って感じですかね。今年の小倉大章典は中京で行われているのでそこがまた悩みますね。

あとハンデなのでトップハンデの成績も見てみるとあまりよくありませんね。
トップハンデで連対は07年のローゼンクロイツで57kg。3着は00年アンブラスモアで58kg、04年カンファーベストで57.5kgです。

今回のトップハンデはシャドウゲイトですがリトルアマポーラがセックスアローワンスを加味して考えると58kgなのでトップハンデになりますかね。どちらも危険な気がします。
アマポーラは前走と同じく内枠です。中舘が乗るので先行するんだと思いますが、外差し馬場となっていることを考えると買えませんね。
シャドウゲイト中山記念からの参戦です。躓いて回ってきただけといったレースでしたが中山記念から参戦の馬は中山記念(0-0-0-6)となっており、間隔が詰まっているせいもあってか成績がよくありません。さらに今年は重でのレースだったので例年より疲れが残っていると思います。


前走の距離で着順がガラリと変わってるというレースなのでデータを載せておきますか。

1600m以下(0-0-2-18)
1800m(3-4-6-54)
2000m(4-0-2-25)
2200m(2-4-0-15)
2400m以上(1-2-0-14)

3着は距離延長か同距離組で1着は満遍なく出ていますが2着は1800か2200の馬が多いみたいです。2200は1,2着狙いですね。

今回のメンバーを前走の距離別に分けると

1800:リトルアマポーラ、モエレビクトリー、ホッコーパドゥシャシャドウゲイト、ドモナラズ、エアシャトゥーシュ、マンハッタンスカイナリタクリスタルマイネルスターリー

2000:サクラオリオンレオマイスター、シャインモーメント、サンライズベガタスカータソルテ

2200:ホワイトピルグリムトウショウシロッコ、シルバーブレイズ、ベルモントルパン


前走からの間隔なんですが、前走は2月以降の馬に限りますね。それより前の馬は重賞で好走していることが条件です。3着以内が条件といった感じです。

今回のメンバーでこの条件にあっていないのは
タスカータソルテサンライズベガベルモントルパン、サクラオリオン
です。私は今回この馬たちは切ります。

エアシャトゥーシュは前走条件戦ですが上がり馬で斤量も1kg軽くなるので候補に残しておきましょう。

脚質ですが逃げ、追い込みの馬の成績がよくありません。前走逃げか4角10番手以降の馬は消しでいいでしょう。
今回は
モエレビクトリー、レオマイスターシャドウゲイトホッコーパドゥシャマンハッタンスカイ、シルバーブレイズ
です。

前走の距離と残りの馬で3連単のフォーメーションで買いましょう。

1着:ホワイトピルグリムトウショウシロッコ、シャインモーメント、エアシャトゥーシュ、ナリタクリスタルマイネルスターリー

2着:ホワイトピルグリムトウショウシロッコ、エアシャトゥーシュ、ナリタクリスタルマイネルスターリー

3着:シャインモーメント、エアシャトゥーシュ、ナリタクリスタルマイネルスターリー


ちなみに調教を確認していいと感じたのは
トウショウシロッコ
マイネルスターリー
ホワイトピルグリム

です。

あーあと3着の馬にもうひとつ傾向がありました。それはノーザンダンサー系の父を持つ馬ということです。

ここ10年でみると
ノーザンダンサー系(3,2,6)
サンデー系+ロベルト系+トニービン系(6,7,1)

となっています。やはり差脚が生きる舞台ということでしょうか。今回買う馬でノーザンダンサー系は父キングへイローのシャインモーメントのみです。なのでこの馬を3着固定でもいいでしょう。

ちなみに去年はレッツゴーキリシマがこれに該当する馬だったので3着固定で買いました。サクラオリオンヤマニンキングリーを買っていたんですが、サクラオリオンを1着で買っていなく当たりませんでした・・・・・