弥生賞回顧



3連単200円分とダイワファルコン複勝的中です。上2頭はこの中では力が抜けていましたね。

ヴィクトワールピサは最内枠で位置取りはかなり後ろ目となってました。ラジオNIKKEIで後ろからの競馬をしていてよかったですね。エイシンアポロンが抜け出した進路をとり一気に差しきりましたが、豊の馬への信頼、エイシンが確実に伸びるということが頭に入ってましたね。豊自身も相手はエイシンと決めてていたかのような乗り方です。皐月賞、ダービーが楽しみになりました。

一方エイシンアポロンは相手が悪すぎましたね。朝日杯とおなじくかなり完璧な騎乗だったんじゃないかと思います。リルダヴァル、ロースキングダム、ヴィクトワールピサとトップ3かと思われるようなメンバーとやってすべて負けてはしまっていますが、内容自体は悪くないですよね。野路菊は位置取りが後ろ過ぎてとても前に届かないような競馬をしていましたが・・・・池添に乗り変わってから重賞4連続連対はすごいですね。安定しているのもいい材料だと思います。ただ中山2000mをこなせても東京2400mとなるとどうでしょうね。ダービーではなくNHKマイルに行ってほしいです。

3着のダイワファルコンは3着狙いといった感じでうまくいきました。エイシンとヴィクトワールのとった進路を後ろから刺してきました。なんかダイワメジャーとかぶりますね。さすがに外人ジョッキーが乗りにくるとは思えませんが乗り変わるなら本番でも楽しみです。POGとしてもクラシックに乗る馬が出てきたのはうれしいの一言です。リディルも指名していて重賞勝ったときはかなりうれしかったんですが。クラシックには間に合わないような怪我ですからね。ぜひダイワファルコンにがんばってもらいたいです。あとエバーシャイニングという馬も指名していて、厩舎関係者の中ではディープ級とかいわれてるみたいですけどね。どうなんでしょう。先々週あたりにデビューして5、6着くらいでした。雨だったのでしょうがないと思うしかありません。

POGの話はいいですね。(笑)

4着のダイワバーバリアンはマイルのほうがいいんでしょうね。いい感じで抜け出してはいましたが最後の脚が残ってませんでした。ニュージーランドTならいいんじゃないでしょうか。

重馬場ということで狙ったミッションモードでしたが、スタートしてからすぐ行き脚が悪く、血統的には重はこなせるでしょうから気性の問題でしょうか。血統だけで重なら買いとは行かないみたいですね。藤沢厩舎だし秋以降のほうがいいでしょう。アドマイヤテンクウはマイナス20kgではどうしようもないですね。外枠で前に行こうとしてましたが馬が動けてませんでした。輸送の繰り返しが応えたんでしょうか。いくらアンカツとはいっても馬が走る気がなければきびしいですね。良馬場で見てみたいうまです。

来週は中京記念フィリーズレビュー中山牝馬Sと芝重賞が3つもあります。

ちなみに去年はすべて外れてしまったんですが、本命は
中京:レッツゴーキリシマ
Fレビュー:ワンカラット
中山牝馬ピンクカメオ

とすべて3着いないを拾えていました。相手も買ってはいたんですが、買い方が下手なもので・・・・今年は当てたいですね。今週もじっくり検討できたらいいなと思います。