オーシャンS・チューリップ賞検討、予想

ドバイでレッドディザイアが勝ちましたね。ウオッカの方が注目されていましたが、豪快に外から差し切りました。次はシーマに出るのでしょうか。ワールドカップならペリエが乗れないので乗り替わりになってしまいますが。どちらに出ても勝機はありそうですね。ウオッカはいつもどおりというか休み明け初戦は走りませんね。ドバイの気候もあってないんじゃないかと思いますが。次は引退レースですし無事終えてもらいたいものです。

では明日のレースの予想していきますか。

まずオーシャンSです。

1 1 ピサノパテック 牡8 56 田中勝春
1 2 プレミアムボックス 牡7 57 幸英明
2 3 キンシャサノキセキ 牡7 58 四位洋文
2 4 アイルラヴァゲイン 牡8 56 松岡正海
3 5 ファイングレイン 牡7 58 勝浦正樹
3 6 シンボリグラン 牡8 57 戸崎圭太
4 7 セブンシークィーン 牝4 54 三浦皇成
4 8 エーシンエフダンズ 牡6 56 内田博幸
5 9 グランプリエンゼル 牝4 55 熊沢重文
5 10 シャウトライン 牡6 56 柴山雄一
6 11 サンクスノート 牝5 54 木幡初広
6 12 ランチボックス 牡5 56 後藤浩輝
7 13 アーバニティ 牡6 57 北村宏司
7 14 サンダルフォン 牡7 57 吉田豊
8 15 エーシンビーセルズ 牡4 56 柴田善臣
8 16 ショウナンカザン 牡5 56 藤田伸二


先日買いたい馬は
アイルラヴァゲイン
エーシンエフダンズ
エーシンビーセルズ
ショウナンカザン

まで絞りました。ショウナンカザンとエーシンビーセルズが8枠に入り頭を悩ませますね。内枠の方が有利ですし。あと書いた後に買おうかと思いなおしたのがシャウトラインですね。シルクロードSの内容がいいんですよね。

新聞を見たらアイルラヴァゲインに予想以上に印がついていて少しびっくりしましたが内枠だし、ファイングレイン、プレミアムボックス、ピサノパテックが後ろに下げるでしょうから位置どりは楽にできるんじゃないかと思います。

馬場状態によりますが、セブンシークィーンの逃げ粘りには要注意って感じですかね。ハンデ戦で軽ハンデとかなら間違いなく買うんですが別定戦、休み明け、三浦と買いづらいですね。成績を見ても4勝と着外が8回ですから並ばれるともろいのかもしれません。


あと調教確認しとくといいと感じたのは
キンシャサノキセキ
シャウトライン
ショウナンカザン
ランチボックス

ですかね。逆に悪いと感じたのは
ファイングレイン
エーシンビーセルズ
グランプリエンゼル

ですね。エーシンビーセルズは馬なりとは言え軽すぎる気がするんですよね。ファイングレインは上がり1ハロンのタイムを見れば好不調が分かる馬なんですが、とてもいい頃の出来には程遠いです。グランプリエンゼルは坂路で50秒前半で追い切りができてる時は調子がいいんですが今回は54.9秒といまいちな気がします。前走の内容もあまりよくないので今回はいらないでしょう。


ってことで予想は

アイルラヴァゲイン
○シャウトライン
▲ショウナンカザン
△エーシンエフダンズ
☆ランチボックス

でいきます。

買い目は
馬連・ワイド
◎―○▲△☆

で行きます。馬場状態によってはボックスで馬連だけにするかもしれません。自信がなくなるので。



ではチューリップ賞行きます。

1 1 ナムラボルテージ 牝3 54 川田将雅
1 2 ラフォルジュルネ 牝3 54 藤岡康太
2 3 オウケンサクラ 牝3 54 小牧太
2 4 エーシンリターンズ 牝3 54 岩田康誠
3 5 ヴィクトリーマーチ 牝3 54 池添謙一
3 6 マスターセイレーン 牝3 54 松山弘平
4 7 オメガブルーハワイ 牝3 54 武豊
4 8 シルククラリティ 牝3 54 武幸四郎
5 9 プリムール 牝3 54 安部幸夫
5 10 ベストクルーズ 牝3 54 安藤勝己
6 11 グリューネワルト 牝3 54 福永祐一
6 12 ショウリュウムーン 牝3 54 木村健
7 13 パミーナ 牝3 54 小林徹弥
7 14 ストレンジラブ 牝3 54 藤岡佑介
8 15 ワイルドラズベリー 牝3 54 浜中俊
8 16 アパパネ 牝3 54 蛯名正義

アパパネはまた外枠ですか。今回はマークもされるでしょうし、かかり癖のある馬ですから危ない気もします。まぁ力はあるので切りたくはないんですが。

種牡馬成績はっときますか。
スペシャルウィーク(14-9-3-57) 16.9% 27.7% 31.3%
アグネスタキオン (13-18-12-83)10.3% 24.6% 34.1%
キングカメハメハ (7-2-3-35)  14.9% 19.1% 25.5%
フジキセキ    (6-5-5-76)  6.5% 12.0% 17.4%
ネオユニヴァース (2-0-1-17)  10.0% 10.0% 15.0%
クロフネ     (1-3-6-40)  2.0% 8.0% 20.0%
ファルブラヴ   (0-1-4-9)   0.0% 7.1% 35.7%
バゴ       (0-1-0-4)   0.0% 20.0% 20.0%
プリサイスエンド (0-0-2-6)   0.0% 0.0% 25.0%
グランデラ    (0-0-0-5)   0.0% 0.0% 0.0%
ロイヤルウエスト (0-0-0-1)   0.0% 0.0% 0.0%

前にも書きましたがフジキセキ牝馬阪神1600mでエフティマイアしか馬券に絡んだことがありません。今回オメガブルーハワイはいらないでしょう。桜花賞でもシンメイフジはいらないと思います。

こうみると阪神マイルではスペシャル、タキオン、キンカメ産駒は買わないといけませんね。今回のメンバーでは

スペシャルウィーク:ラフォルジェルネ、グリューネワルト
アグネスタキオン:ヴィクトリーマーチ
キングカメハメハ:エーシンリターンズ、プリムール、シュリュウムーン、アパパネ

あと阪神1600mでは母父サンデー、トニービンが強いんですよね。確認しときます。

サンデー:ベストクルーズ、ワイルドラズベリー

調教確認しとくといいと感じたのは
ラフォルジュルネ
ワイルドラズベリー
オメガブルーハワイ
ベストクルーズ
ヴィクトリーマーチ
です。オメガは切りますからどちらかというと豊で人気になるでしょうし配当的にはおいしくなるんじゃないでしょうか。
ベストクルーズは調教のタイムは悪いですが元から動かないタイプでそれでも前走より動けてます。

エーシンリターンズは前走低人気を覆しての勝ちでしたが、阪神改修後3着以内にきてる馬は前走3番人気いないの馬たちです。力が発揮しやすいということで素質を買われている馬の方がいいんでしょうね。ベストクルーズは前走6番人気ですがG1ですし、内容としてはアパパネより上ですからベストクルーズに関しては無視してみます。

そして毎年連対している逃げ馬ですが今年はどの馬でしょうね。内枠ではラフォルジュルネが前走逃げてますが、2000m以上を使われてきていてテンのスピードはないんですよね。

候補を挙げるとすればナムラボルテージかマスターセイレーンかプリムールでしょうかね。枠と乗り替わりってことを加味してナムラボルテージかなといったかんじです。おそらくスローで流れるんじゃないですかね。新馬戦はハイペースで2番手でねばってますから残れるかもしれません。

いろいろデータを見てきましたが
いきなり予想になりますが、

◎ベストクルーズ
アパパネ
▲ヴィクトリーマーチ
△ワイルドラズベリー
☆ナムラボルテージ

です。ベストクルーズは勝ちきれませんが3連複で買おうと思うので軸にはもってこいでしょう。アパパネは外枠が割引な感じですね。あとスローになりそうなのも危険ですね。▲は血統で選んでます。△は調教がよく、母父サンデーなあので外枠は不利ですが3着ならあんじゃないかと。ナムラは逃げ残りに期待です。

買い目は
3連複
◎―○▲△☆

で。正直チューリップ賞はよくわかりません。


明日のほかのレースで注目しときたいと思ったのが、阪神9Rのハウオリですかね。大外枠に入ってしまいましたが、調教もよく勝ち負けは堅いんじゃないかなと思います。距離もちょうどいいしね。あと穴ならミリオンウェーブ。この馬も調教はいいです。牡馬のフジキセキ産駒なんで大丈夫だと思います。