オーシャンS、チューリップ賞回顧、弥生賞検討

メインはどちらもはずれでした。

オーシャンSはキンシャサがうちをうまく抜け出して僅差でしたが強かったですね。正直なめてました。7歳ですが、南半球産なんで6歳半くらいですかね。といっても歳だけど。重賞3連勝は素直にすごいね。高松宮の取得にまた悩みそうですが。
エーシンエフダンスは抜けだしたとき勝てると思ったんですけどね。中山巧者なのでまた中山では狙いたいですね。パワー系なので北海道シリーズでもいいかな。シンボリグランは外人とか地方の騎手とかのほうがいいんですかね。アイルラヴァゲインは直線前が詰まりすぎですよね・・・・抜け出せてれば3着以内はあったと思うんですが。まぁ短距離ではよくあることなんでしょうがないですね。ショウナンカザンは重馬場はまるっきりダメなんですかね。勝負どころでノメってたみたいですね。あとは・・・・ランチボックスはクラスなれすればOPでも通用するんじゃないかという印象を受けました。

チューリップ賞はキンカメ産駒の1〜3でしたね。スペシャル、タキオン、キンカメの3頭は買っといたほうがいいって思ってましたが、馬場が渋ればキングマンボ系のキングカメハメハなんですかね。東京マイルと阪神マイルでは注目しときます。アパパネは本番を見越してといった仕上げだったんですかね。本番で極端に内に入らなければ上位は固い気がしますね。ショウリュウムーンは本番どうでしょうかね。小牧が本番乗るんでしょうか。また桜花賞の前に振り返りたいと思います。



メインは当たらなかったんですが平地戦はよく当たりました。馬券はっときます。




阪神3レース連続で的中は適当に買ったんでびっくりでした。


では弥生賞行きますか。

1 1 ヴィクトワールピサ 牡3 56 武豊
2 2 ダイワファルコン 牡3 56 北村宏司
3 3 エイシンアポロン 牡3 56 池添謙一
4 4 ミッションモード 牡3 56 内田博幸
4 5 マコトヴォイジャー 牡3 56 柴田善臣
5 6 トーセンアレス 牡3 56 横山典弘
5 7 ベストブルーム 牡3 56 高田潤
6 8 アースステップ 牡3 56 藤田伸二
6 9 スマートジェネシス 牡3 56 松岡正海
7 10 コスモヘレノス 牡3 56 石橋脩
7 11 ダイワバーバリアン 牡3 56 蛯名正義
8 12 ビッグバン 牡3 56 後藤浩輝
8 13 アドマイヤテンクウ 牡3 56 安藤勝己


とりあえず種牡馬成績です。
ジャングルポケット(9-1-4-35) 18.4% 20.4% 28.6%
ネオユニヴァース (7-4-5-25) 17.1% 26.8% 39.0%
マンハッタンカフェ(4-6-9-59) 5.1% 12.8% 24.4%
グラスワンダー  (4-1-3-35) 9.3% 11.6% 18.6%
フジキセキ    (2-6-3-41) 3.8% 15.4% 21.2%
キングカメハメハ (2-1-2-20) 8.0% 12.0% 20.0%
Galileo      (1-0-0-3) 25.0% 25.0% 25.0%
ニューイングランド(0-1-1-23) 0.0% 4.0% 8.0%
Giant's Causeway (0-0-1-3)  0.0% 0.0% 25.0%
アドマイヤドン  (0-0-0-3)  0.0% 0.0% 0.0%

ジャングルポケットネオユニヴァースはかなり得意な条件ですね。

産駒は
ジャングルポケットダイワファルコン
ネオユニヴァースヴィクトワールピサ、ビッグバン
ですね。

騎手の成績は
横山典弘(18-20-10-68) 15.5% 32.8% 41.4%
蛯名正義(14-17-17-77) 11.2% 24.8% 38.4%
柴田善臣(14-11-9-99) 10.5% 18.8% 25.6%
後藤浩輝(13-15-14-77) 10.9% 23.5% 35.3%
松岡正海(13-11-10-73) 12.1% 22.4% 31.8%
北村宏司(11-10-7-103) 8.4% 16.0% 21.4%
武豊  (9-4-3-19)  25.7% 37.1% 45.7%
内田博幸(7-4-8-60)   8.9% 13.9% 24.1%
安藤勝己(4-5-4-21)  11.8% 26.5% 38.2%
藤田伸二(3-6-5-30)   6.8% 20.5% 31.8%
池添謙一(3-0-0-16)  15.8% 15.8% 15.8%
石橋脩 (2-0-9-43)   3.7% 3.7% 20.4%
高田潤 (0-1-0-0)   0.0% 100.% 100.%
です。

武豊はさすがですね。弥生賞だけで6勝2着5回で着外2回ですから弥生賞では買わないといけない騎手でしょう。逆に蛯名は率は悪くないんですが重賞となるとガクンと下がります。(0-1-1-15)と関東の騎手ですが苦手みたいです。ちなみにヨシトミが(0-2-0-15)となってます。タケミカヅチ皐月賞2着とかがありますが基本買えません。この二人は中山マイルならかなりうまいんですけどね。

あと調教を確認していいと感じたのは
エイシンアポロン
アースステップ
アドマイヤテンクウ


ですかね。ヴィクトワールピサは角居厩舎らしく前哨戦では軽めですね。ウオッカが前哨戦に弱いのもうまずけます。賞金も足りてるしいいんだけどね。エイシンアポロンは調教のタイムはいいんですが、本数が少ない気がするんですよね。1800mで5着2回というのを見ると距離が伸びるのはあまりプラスじゃないですかね。アドマイヤテンクウは前走京成杯はレベルが低いレースでしたが、逃げてしまいましたからね。今回は逃げないにしても先行してできたらヴィクトワールの前目でレースするんですかね。あと中山の重賞が苦手のアンカツってのも気がかり。芝の重賞はダイワスカーレットの有馬しか勝ってないんですよね。

データとしてもうひとつあげとくとすれば

単勝8番人気以下は3着以内なし

です。


あーあと先週の中山記念を見てる限り中山で重馬場のときはサドラーズウェルズ系の血をもつ馬が得意です。今回は
ミッションモード
エイシンアポロン
コスモヘレノス

です。ミッションモードは急遽参戦なんで仕上がり具合が気になりますが、先週も使うつもりだったんじゃないかというくらい調教を進めてましたから大丈夫でしょう。

そんな感じで見ていくと予想は

ヴィクトワールピサ
エイシンアポロン
ミッションモード
△アドマイヤテンクウ
コスモヘレノス
ダイワファルコン


です。連対馬は2勝馬を狙うのが基本です。なので○と▲になります。重賞実績からエイシンを上に見ました。サドラー系なのも強調材料です。アドマイヤテンクウは1勝なので割引。コスモヘレノスは瞬発力勝負になるともろそうなのでヴィクトワールやエイシンあたりには差されてしまいそうです。ダイワファルコンは私のnetkeibaのPOGで指名しているので3着に来たらいいなということで買います。出来れば後藤に乗ってほしかった。

買い方は
3連単
◎→○▲→○▲△☆
○▲→◎→○▲△☆
で。ヴィクトワール頭を200円、2着固定を100円でいいかな。あと応援馬券ダイワファルコン複勝も配当的には面白いんじゃないかと思います。


今日はハウオリが注目と書きました。勝ちましたが、ミリオンウェーブが来ませんでした。スタートさえよければ逃げてほしいと思ってたんですがダメでしたね。

明日の注目馬もあげておきますか。

阪神10R
フライングメリッサ
ジャコスキー
です。
フライングメリッサは距離短縮でどう出るかわかりませんが、出来はかなりいいです。ハンデも手ごろといった感じなので狙ってみてもいいかな。あとジャコスキーは500万条件のときに1000万にでて勝ちもう一回1000万で勝つという異例の経歴の持ち主ですが、前走は距離が短かったんじゃないかと。あとプール調整しか出来ず、そのあと放牧に出ました。今回は休み前より動きもよく、得意のマイル戦なので大丈夫でしょう。松永幹夫が四位を乗せてきてるのも勝負気配を感じます。レッドディザイアのコンビですね。
この2頭の複勝とワイド買っときます。

もうひとレース
阪神11R
シェーンヴァルト
ナイアガラ
マヤノライジン
です。シェーンヴァルトは重馬場が得意なんじゃないかなと。クラシックでは一番安定した成績を収めてました。そして前走から調教のタイムが一気に縮まり、今回はさらに縮めてきています。頭で狙えると思います。
ナイアガラは最近のレースは不甲斐ないレースが続いてますが、今回は一回叩いて調子が上向いてるのがうかがえます。マヤノライジンは前走重賞3着なのにあまり人気がないですね。この馬は阪神では3着以内を外したことがなく、今回の調教の動きもすばらしいものでした。

このレースはシェーンヴァルトを頭に3連単2点買ってみます。