アーリントンC検討、予想

明日の重賞のアーリントンCの予想していきます。最近枠順を張るのを忘れてたんではっときます。開幕週で枠順が大事になりそうなんでね。

1 1 フラガラッハ 牡3 56 デムーロ
1 2 ニシノメイゲツ 牡3 56 北村宏司
2 3 ザタイキ 牡3 56 藤田伸二
2 4 モエレデフィニット 牡3 56 岩田康誠
3 5 ノボクン 牡3 56 大庭和弥
3 6 パラダイスラビーダ 牡3 56 戸部尚実
4 7 コスモセンサー 牡3 56 石橋脩
4 8 タニノエポレット 牡3 56 武豊
5 9 ダノンハラショー 牡3 56 四位洋文
5 10 キョウエイアシュラ 牡3 56 福永祐一
6 11 シゲルモトナリ 牡3 56 北村友一
6 12 ペガサスヒルズ 牡3 56 安藤勝己
7 13 レト 牡3 56 幸英明
7 14 マカニビスティー 牡3 56 小牧太
8 15 ムーンテンダー 牡3 56 和田竜二
8 16 ドビュッシー 牡3 56 浜中俊


ではデータで切って行きましょうかね。3歳馬は経験が物を言うと思うので、

1.1番人気馬は重賞連対経験がないと沈むことがおおい。

これは1番人気にいえることなんですが、今年はザタイキでしょう。この馬は無敗ですが重賞経験すらありません。アイアンルックポルトフィーノキンシャサノキセキなどがこれに該当し沈んでます。週の初めには注目していましたが、危ない気がしますね。まぁ押さえで買っておきますが。

2.前走は重賞か条件戦、OP特別。新馬・未勝利戦は基本きりで。重賞なら展開はいいが条件・OP戦なら4角5番手以内。

経験を問う条件です。条件戦はどうしてもゆるい展開になるので前でレースできてないと開催週では差しきれません。重賞なら流れは速くなるので今回に活きてきます。これで危ないと思われるのは
ザタイキ、モエレディフィニット、ノボクン、シゲルモトナリ、ペガサスヒルズ、マカニビスティー、ムーンテンダー
です。ここでもザタイキは危ないと思われます。これに当てはまらず3着にきたのがディープスカイで。このあとダービーを勝ちました。今回後ろから追い込んで馬券内にくるなら注目でしょう。

3.距離短縮は5年で(0,0,1,14)、改修後は(0,0,0,10)で人気でも厳しい。

これは1800、2000の流れを経験して位置取りが後ろにいきがちなんでしょう。これで危ないと思われるのは
フラガラッハ、タニノエポレット、ダノンハラショー、ムーンテンダー
です。重賞組がどんどん消えていきます。

4.枠順的には内枠有利。二桁番で絡んでくる馬もいますが、重賞連対や前走2番手以内でレースを進めていた馬に限られます。

今回二桁番号で前走2番手以内でレースをしていた馬はいません。重賞連対をしている馬はキョウエイアシュラのみです。

5.とにかくロベルト系が強い。

去年馬連万馬券になりましたが、1着ダブルウェッジは唯一の母父がロベルト系、2着マイネルエルフは唯一の父ロベルト系でした。

今年のメンバーを見ると
父ロベルト系:ダノンハラショー、ドビュッシー
母父ロベルト系:ムーンテンダー、マカニビスティー

です。どれも人気薄ですね。しかし、今回のメンバーでは減点材料が多すぎるので厳しいでしょうか。

6.キャリアは勝ち馬は1戦から6戦までの馬たち。連対率で言うと3,5,6戦の馬たちが優秀。7戦までは紐で買えるがそれ以上は切りで結構。キャリア1,2戦の馬は率で見るとかなり悪く、買いづらい。

キャリア8戦以上は
パラダイスクリーク、モエレディフィニット
です。地方の馬たちです。
キャリア2戦はザタイキのみ。
この3頭は危ないでしょう。


データはこれくらいです。

マイナスデータがないのはニシノメイゲツとコスモセンサーです。ニシノメイゲツは前走朝日杯では不利な大外枠に入り、出遅れ、終始外を回されていました。しかし、上位2頭とは離されましたが、内枠を活かした3,4着より内容は上でここでは上位でしょう。枠も申し分ないです。コスモセンサーは今回休み明けで久々となりますが、前走重賞で前目で進め、前々走ではレコード決着で勝っておりスピードもあります。


どちらを上位に見るか悩みますが、調教見て決めます。

調教がいいと感じたのは
ニシノメイゲツ
キョウエイアシュラ
ペガサスヒル
カニビスティー

です。ニシノメイゲツは馬なりでの調教ですが、休む前の強めに追っていたときとよりタイムがいいので成長が見て取れます。今回はこちらを本命に取ります。対抗はコスモセンサーでいいでしょう。調教は特別いいわけでもないですが、前走と変わらずといったところで、力を出せる状態にあると思います。
あとは危険な人気馬となりそうだが藤田、藤英コンビは脅威のザタイキと血統、調教のいいマカニビスティー、ダートしか走っておらず、内枠にこだわり続ける大庭騎乗のノボクンあたり抑えておきます。


予想は
◎ニシノメイゲツ
コスモセンサー
▲ザタイキ
△マカニビスティー
☆ノボクン

◎と○しか来るきはしてないんですが、穴狙っていきます。

買い目
馬連・ワイド
◎−○

馬連流し
◎−▲△☆

3連複
◎−○▲ー○▲△☆

こんなかんじです。