アーリントンC回顧、中山記念・阪急杯検討予想


今回から恥ずかしいので的中馬券だけはっときます。このほうがありがたみがあるのでね。買い目が若干変わって◎と○から馬連流しました。配当は低かったんですが的中です。3着のレトは1200mのハイペースのレースを経験していたんで買い要素ではあったんですね。
少し回顧しますか。

スタートでフラガバッハが立ち上がり大きな出遅れをしていましたね。前にいないと厳しいと思ってガンガンあげていきましたが最後脚が止まってしまいましたね。出遅れがなければ好勝負してたでしょう。ただデュランダル産駒で距離が伸びていいタイプな気はしないのでマイルから1800mくらいまでで狙いたいですね。
本命にしていたニシノメイゲツは3コーナーあたりから手応えが怪しかったですね。最後伸びてきてはいましたが、もうちょっとやれていいのになと思います。輸送の影響もあったんじゃないでしょうか。
勝ったコスモセンサーはやはりこのレースでくる典型的な馬だったのでよくはまったなと思います。石橋脩は今年コスモの馬でいきなり重賞2勝ですか。去年まで結構いい馬に乗ってたのにうそみたいに勝ちますね。ただあまりクラシックでは期待は出来ないかなとなんとなく思ってます。コスモの馬はクラシックを意識というよりその時そのときの重賞にメイチで仕上げてます。この勝利でクラシックは賞金的に出れますから無理使いはしてこないでしょう。石橋もクラシックに乗り馬が出来てよかったと思います。

2着のザタイキはよく2着まで来ましたが、単勝1倍台の馬にしては危険要素が多い馬でしたので2着なら上出来だと思います。ある程度先行できる馬なのでNHKマイルでも面白いと思います。次は毎日杯でも使うんでしょうか。阪神1800mのほうが合うと思います。今日は疲れて中山記念阪急杯の予想に時間を使おうと思うので週中に回顧できたらまたしたいと思います。

では中山記念から行きましょうか。

枠順です。


1 1 キングストリート 牡4 56 武豊
1 2 モエレビクトリー 牡4 56 的場勇人
2 3 トーセンクラウン 牡6 57 江田照男
2 4 セイクリッドバレー 牡4 56 三浦皇成
3 5 テイエムアンコール 牡6 57 浜中俊
3 6 サニーサンデー 牡4 56 佐藤哲三
4 7 ライブコンサート セ6 57 内田博幸
4 8 ダンスインザモア 牡8 57 松岡正海
5 9 ドリームサンデー 牡6 57 戸崎圭太
5 10 ショウワモダン 牡6 57 後藤浩輝
6 11 アブソリュート 牡6 57 田中勝春
6 12 マイネルシュピール 牡7 57 蛯名正義
7 13 マイネルグラシュー 牡6 57 石橋脩
7 14 シャドウゲイト 牡8 58 横山典弘
8 15 キングストレイル 牡8 57 北村宏司
8 16 トウショウウェイヴ 牡5 57 中舘英二


リピーターの多いレースとして有名ですが去年の上位3頭はいなく、過去に中山記念で好走した馬もダンスインザモアで07年の3着くらいです。

まずデータから行きましょうか。

1.過去10年連対馬20頭のうち19頭には1800〜2200mで重賞連対経験がありました。さらに中山の重賞で3着以内かOP勝ちがある(20頭中16頭該当)。

最初の重賞連対経験があるのは
セイクリッドバレー、サニーサンデーダンスインザモアシャドウゲイトキングストレイル
です。
その馬以外で後の条件を満たしているのは
モエレビクトリー、ショウワモダン、トウショウウェイヴ
です。連対馬はここから絞って行きましょう。人気のキングストリート、アブソリュートはこのデータでは厳しいという結果になっています。

2.勝ち馬の10頭中8頭は4角5番手以内でした。

もう1頭が6番手で、7番手の馬も1頭来ていますが、10年前なので基本5番手以内を目安にしていこうかと。
ただ前走後方待機の馬がこのレースでいきなり先行して来ていますので基本先行してる馬と先行したことがある馬を見ていったほうがいいですね。

前走5番手以内で進めていた馬は
キングストリート、モエレビクトリー、サニーサンデー、ドリームサンデー、マイネルシュピールマイネルグラシュー、シャドウゲイトショウワモダン
です。

あと連対時の成績で逃げ、先行での実績のある馬は
トーセンクラウン、セイクリッドバレー、テイエムアンコールライブコンサートキングストレイル
です。
なかなか絞れませんね・・・・

3.連対馬は近2走ともOPのレース。
G2なだけあってこれくらいが普通なんでしょう。

該当せずの馬は
キングストリート、モエレビクトリー、マイネルシュピール
です。キングストリートはここでも厳しいと出ました。

あと
4.ここ4年の3着以内の馬がすべて満たしている条件が
(1)G2以上での勝ち
あるいは
(2)近2走で重賞で連対している

です。

(1)ダンスインザモアキングストレイルシャドウゲイト
(2)セイクリッドバレー、サニーサンデー、ドリームサンデー、シャドウゲイト

です。シャドウゲイトはどちらも該当していて良さそうですね。

5.母父ノーザンテーストの馬がここ5年で1頭は3着以内に来ている。
カンパニーやエアシェイディエアメサイアダイワメジャーなどとにかく好走例が多いです。今年はキングストレイル1頭です。


データでプラスのデータが多く該当していたのはシャドウゲイトでついでキングストレイル、セイクリッドバレー、サニーサンデー。ドリームサンデー、ダンスインザモアとなっています。マイナスがある、プラマイがないのはキングストリート、モエレビクトリー、アブソリュートマイネルシュピールです。


あと種牡馬別の中山1800mの成績を見ておきましょうか。
サンデーサイレンス(6-8-8-70) 6.5% 15.2% 23.9%
オペラハウス   (4-4-4-33) 8.9% 17.8% 26.7%
ホワイトマズル  (4-2-5-34) 8.9% 13.3% 24.4%
タニノギムレット (3-3-5-26) 8.1% 16.2% 29.7%
メジロライアン  (3-1-2-15)14.3% 19.0% 28.6%
キングカメハメハ (2-2-5-10)10.5% 21.1% 47.4%
エアジハード   (2-0-0-9) 18.2% 18.2% 18.2%
ダンスインザダーク(1-3-4-51) 1.7% 6.8% 13.6%
ゴールドヘイロー (1-1-0-0) 50.0% 100.% 100.%
Singspiel     (1-0-2-1) 25.0% 25.0% 75.0%
タイキシャトル  (0-4-1-12) 0.0% 23.5% 29.4%
ステイゴールド  (0-4-1-36) 0.0% 9.8% 12.2%
マーベラスサンデー(0-0-0-23) 0.0% 0.0% 0.0%


です。マーベラスサンデーは悲惨な結果となっていますね。ネヴァブションとか中山得意なイメージがあるので意外です。ゴールドヘイローは連対100%ですがどちらもモエレビクトリーでのものです。
キンカメ、ギムレットは3着までがいいとこですかね。

展開はモエレビクトリーは枠順が出る前から何が何でも逃げるって言ってたので内枠だし逃げるでしょう。ドリームサンデーも大井の戸崎が乗るのでがんがんいくと思われます。3番手にサニーサンデーでしょうか。キングストレイルは最近逃げていましたが、今までは逃げ馬がいなくしょうがなく逃げていたので今回は4,5番手でレースを進めるでしょう。ここにショウワモダンも絡んで前はかなり流れそうですね。系列はすぐ決まって最初は大して上がらないかも知れませんが、普段逃げてた馬たちが早めに仕掛けると考えるとやはり先行勢には厳しいでしょう。

調教を見ておきます。

いいと感じたのは
モエレビクトリー
テイエムアンコール
ショウワモダン
シャドウゲイト
キングストレイル
アブソリュート
ですかね。モエレビクトリーは前走がかなりいい調教だったのでもったいない気もしますね。
逆に調教からは買えないのは
マイネル2頭ですね。

予想はデータの4を重視して血統、調教から

シャドウゲイト
○ドリームサンデー
キングストレイル
△セイクリッドバレー
ダンスインザモア

ドリームサンデーは前走ゲートの誤作動でまったくレースしてませんでしたからね。タイキシャトル産駒は勝ちこそないものの複勝率はいいので相手には十分でしょう。シャドウゲイトは前走かなりいい調教だったんですね。調子を維持してるようなのでこの馬から買います。キングストレイルは人気がありませんが去年の4着馬です。不本意な逃げといった感じなので今年は流れに乗れさえすればいいところまでいけると感じてます。セイクリッドバレー、ダンスインザモアは前が崩れて差しが決まるようになったとき浮上してきそうな馬をピックアップしてみました。


買い目は
3連複
◎−○▲△☆

ワイド
◎○−▲△☆

で。キングストリートは来ても3着が限界だと思います。リスクのほうが大きい気がするので、今回は買いません。

長くなりますが、次阪急杯です。

1 1 ヘッドライナー セ6 56 酒井学
1 2 エーシンフォワード 牡5 56 岩田康誠
2 3 ビービーガルダン 牡6 57 安藤勝己
2 4 ワンカラット 牝4 55 藤岡佑介
3 5 マイケルバローズ 牡9 56 角田晃一
3 6 サンカルロ 牡4 58 吉田豊
4 7 ファルカタリア 牡6 56 藤田伸二
4 8 アーバンストリート 牡6 56 上村洋行
5 9 ヤマニンエマイユ 牝7 54 吉田稔
5 10 トライアンフマーチ 牡4 56 デムーロ
6 11 グッドキララ 牡6 56 四位洋文
6 12 トウショウカレッジ 牡8 56 川田将雅
7 13 ラインブラッド 牡4 56 福永祐一
7 14 テイエムアタック 牡6 56 和田竜二
8 15 タマモナイスプレイ 牡5 56 熊沢重文
8 16 ダイシングロウ 牡6 56 藤岡康太


1番人気の連対率が低いレースですが、G1連対があれば問題ないようです。
今回今のところ1番人気はビービーガルダンですが問題ないでしょう。

基本内枠、先行馬を買えばあたるといった感じのレースになりそうです。
狙いは一桁番、二桁番はペースが上がってきたときか、今までのレースっぷりから逃げか3番手以内にいた馬たちです。トライアンフマーチデムーロが乗ります。ルメールが乗り前走は先行しましたが、もともと出遅れ癖のある馬で本命にはしずらいです。紐で買う程度でいいでしょう。

展開は逃げるのは1番枠のヘッドライナーでしょう。前残りのレースなので買っておきましょうかね。あとエーシンフォワードビービーガルダンがそのあと続いてといった感じになりそうで外枠の馬は終始外を回されることにあるでしょう。

調教確認しとくといいと感じたのは
ヘッドライナー
ビービーガルダン
ワンカラット
トライアンフマーチ
です。あとエーシンフォワードは前走と変わらずで調教は動きませんが、いつもどおりといった感じです。動ける状態でしょう。


簡単になってしまいましたが、内枠で決まりそうで予想のしようがないと思ってます。

予想は
ビービーガルダン
エーシンフォワード
▲ヘッドライナー
トライアンフマーチ
ワンカラット

です。

買い目は
3連単
◎○→◎○▲→◎○▲△☆


でいきます。いったいったで決まると思ってます。ワンカラットは前走うまく乗っていれば2,3着は普通にありました。今回内枠を引き変に動かなければレベルの高いメンバーですが大丈夫でしょう。トライアンフは届いて3着かなと。