京都記念・クイーンC回顧、フェブラリーS予想




毎度のごとく両重賞ともはずれました。今回は自信があったんですけどね。ジャガーメイルの陣営の勝負気配を読んでおきながら評価を上げれなかったのが悔やまれます。
ただブエナビスタはつよいですね。スローとはいえ前であんなレースが出来れば向かうところ敵なしな気がしますが。ジャガーメイルが差しきろうかというところを差し返したのはびっくりしました。55kgで出走できる時点で勝ちは約束されたような感じでした。ジャガーメイルはやはり重賞でも上位の力がありますね。きっかけひとつで勝てるようになるとは思うんですが今回は相手が悪かったとしかいえません。去年宝塚記念で買おうと思ってたんですが出ませんでしたからね。今年重賞を勝って宝塚記念に出れるようなら買いたいと思います。
ドリームジャーニーは斤量でしょうね。+12kgというところを見るとこれから上昇は期待できます。京都記念で初陣を飾ったってことは今年の目標は天皇賞春でしょう。宝塚なら大阪杯からでよかったしね。フォゲッタブルとの勝負になりますが、調教師同士も親子なので本気で狙いに来るでしょう。ローテなりをみて優劣を付けたいと思います。
狙っていたホクトスルタンはうまくスローに落とし3着に粘れそうでしたが、休み明けの分と相手関係でしょうね。まだまだ力は健在だと思いますので次走も気にしてみようと思います。


クイーンCアプリコットフィズは完勝でしたね。直線ふらふら走ってましたがジャンポケ産駒らしくまだまだ体がついてきてない感じです。次は桜花賞トライアルを使うのでしょうか。一回遠征を経験しといたほうがいいと思います。牝馬関東馬が強く、今年はどうなるかわかりません。アパパネアニメイトバイオアプリコットフィズは西高東低の現状を打破してほしいものです。蛯名はどっちに乗るのでしょう。アパパネに蛯名、アプリコットフィズは田中勝になる気もしますが。プリンセスメモりーはノーマークでした。内からロスなく追い込んできて好騎乗でした。この馬も牡馬相手に勝ってはいたんですけど夏だし1400mだったんですよね。来年覚えていれば参考にしたいと思います。テイラーバートンはよくがんばったほうだと思いますが、これが精一杯なのでしょうか。牡馬相手に善戦してるところを見るとペースが上がったほうが良さそうです。四位はラナンキュラスのほうに乗りそうなのでトライアルに出るなら乗り代わりもありかもしれません。


ではフェブラリーSです。今日の東京のダート1600mは4レースありましたが、やはり外枠の馬ばかり上位に来てます。実力が郡を抜いてれば枠順は関係ないんでしょうがG1ともなると実力が拮抗してきてますので過去のデータからも見て取れます。去年はカネヒキリが2番枠に入り唯一掲示板にのったなかで一桁番号でした。


今回のメンバーを見るとエスポワールシチーの実力はやはり郡を抜いてるんじゃないでしょうか。ダートで崩れたことはなく、去年G1を2勝したサクセスブロッケンに0.7、0.8秒差をつけて勝ってますので2番手評価されているブロッケンにここまで差をつけてますのでこの馬は枠順で評価を落とす必要はないと思います。逆に外に入って評価を上げる必要のある馬を見つけようと思います。外枠というと5枠から外、二桁番号の馬たちです。ザレマリーチザクラウンローレルゲレイロは芝組で買いませんのできりです。そしてオーロマイスターは出走取り消し。スーニは斤量減は好材料ですが、明らかに距離が長いんじゃないかなと。ただ先行勢がつぶれればちゃっかり3着くらいにはいてもおかしくないかなと思えてきました。ペースが上がり折り合いもつくようになるかもしれませんので紐で抑えます。外にはいってエスポに唯一抵抗できるような条件になったのはグロリアスノアだけな気がします。鞍上の小林慎が不安だなんて声もありますが、変にうごかず直線勝負に徹してくれればいいです。前はどうせ崩れますから。仕掛けどころさえミスしないでほしいですが。

で前書いたデータで勝ち馬の条件は前走ダート重賞で3着以内ですから、テスタマッタエスポワールシチーサクセスブロッケントーセンブライトグロリアスノアに限られます。トーセンは1600mの実績もないですし、年齢的にもデータで切れますから除外できます。サクセスブロッケンは内田の腕が完治していない、苦手な内枠ということで3着にだけ買います。
テスタマッタは外枠なら対抗に推してましたが、エスポの内側ということでそこまで評価できません。前が崩れて2着を拾えたらというところでしょう。

あっ調教確認しときます。

いいと感じたのは
エスポワールシチー
テスタマッタ
サクセスブロッケン
レッドスパーダ
リーチザクラウン

といったところです。
エスポは元から調教駆けするタイプでタイムはいいですが、今回は前走よりもよく、完成されたんじゃないかとさえ思わせます。先週坂路に入り、去年の同時期よりタイムが出ていますので去年以上の走りを期待できます。
テスタマッタは逆に調教は走らない馬です。前走よりよくなってますのでノドがよくなったんじゃないかと思います。前走よりも上昇は必至です。
サクセスブロッケンの調教は坂路で51秒台で走るときはことごとく沈んでるんですよね。たまたまでしょうが。間隔をあけると走らなくなる典型的なロベルト系の馬なので2ヶ月ぶりは割引ですね。川崎記念を叩いてほしかった。
レッドスパーダは血統的にこなせるんじゃないかと思いましたし、調教を見ていいと感じたんですが、やはり厳しいでしょうね。藤沢厩舎なので高松宮に向けてのたたき台でしょう。さらに中京の芝1200mでタイキシャトル産駒は1600万以上の条件で3着以内がないのでそこでもいらないと思います。走り方を見てもとびが大きく、芝向きでしょうね。安田記念までに人気が落ちていればいいんですが。
リーチは毎回のごとく調教は走ります。しかし、調教どおり走れるような馬ではなく、スペシャルウィーク産駒はダートで1600万以上で勝った馬はいなく、この馬も例外ではないでしょう。今回は1600mという距離の感覚を得るだけでいいです。


ってことで予想はこうします。
エスポワールシチー
グロリアスノア
テスタマッタ
サクセスブロッケン
☆スーニ

です。エスポの頭は固いんじゃないかとおもいつつ、内枠の不安が完全にはぬぐいきれず、唯一逆転を期待するならグロリアスノアでしょう。

買い目は

3連単
◎→○▲→○▲△☆
○→◎→▲△☆

馬単
◎→○▲
○→◎▲

ってな感じですかね。少し買い目が多くなります。去年のJCDの再現って感じになるんじゃないかなと思います。