京都記念・クイーンS予想

京都記念は先日書いたとおりブエナビスタドリームジャーニーだと思ってますが、調教を確認したところブエナは前走より上昇、ジャーニーは前走と変わらずといった感じです。前走の内容でブエナはジャーニーを上回ってますからやはりここはブエナ頭で買います。

他に調教確認していいと感じたのは

ミッキーパンプキン

くらいでしょうか。他は前走と変わらずといった感じなので前走の着順をそのまま鵜呑みにしてみます。
除外の影響を気にしてジャガーメイルを見てみましたが前走と変わらずの調子で出てこれそうです。が右回りではもたれるので強気には買えません。でも3着ならといった感じです。堀厩舎がルメールを配してますし。この馬を勝たせるために今回日本遠征の委託を受け入れたのでしょう。でなきゃ強行でここを使ってくるはずがありません。

ホクトスルタンが逃げそれをさせるのがブエナくらいで、もしかしたらホワイトピルグリムジャガーメイルサンライズマックス、トップカミング、ミッキーパンプキンといった感じでしょう。ドリームジャーニーは京都での相性はよくなく、坂のある右回りが得意そうです。坂で他の馬の脚が鈍っているところを差してるのでね。33秒台の脚を使ったことがあっても勝ってないことから速い上がり勝負では対応できない。先週の京都の結果を見ると33秒台の上がりでの決着は1回しかなく1400mでしたが、きさらぎ賞の勝ち馬が34.1秒で上がって勝ってますのでこれくらいの上がり勝負になるのでしょう。ジャーニーが勝った中で最速は34.0秒でブエナは勝つときは33秒後半から34.0前半でオークスでは伸びない外を通ったにもかかわらず、破格の上がりを使って勝ちました。とにかく上がり勝負では負けたことがなく、ジャーニーが勝つには早めに動きざるを得ないと思います。そうすれば59kgの斤量が響いてき、いつもの脚は使えないでしょう。対抗にも今回は推さないでおきます。

予想は
ブエナビスタ
○ミッキーパンプキン
ホクトスルタン
ドリームジャーニー
ジャガーメイル

買い目は
3連単
◎→○▲→○▲△☆
◎→△→○▲☆

調教のいいミッキーパンプキンを対抗、楽に単騎逃げができそうなホクトスルタンが単穴です。能力的には抜けてるのでジャーニーの2着の馬券も買いますが・・・


では次クイーンCです。

このレースの重要なデータは
牡馬相手のマイル以上のレースで3着以内があることです。未勝利、新馬戦は除きます。去年の上位3頭はこの条件をクリアしてました。

今回の出走馬でクリアしてるのは

テイラーバートン
ブルーミングアレー
オルレアンノオトメ
ギンザボナンザ
イイデサンドラ

の5頭です。前走強い内容で重賞2着のアプリコットフィズは該当しませんがジャンポケ産駒なので明らかに前走より条件は好転します。直前の乗り代わりや中山1600では不利の外枠での成績であったならここでは上位でしょう。ただカホマックスが飛ばして枠順の影響がなくなってしまっていたのももちろんですが・・・フェアリーSの内容は有馬のブエナに匹敵する内容(すこし言い過ぎか・・・)だと思います。テイラーバートンも前走中山1600ではかなり不利な大外枠に入っての成績ですのでアプリコットフィズと同等の評価でいいしょう。前走切れる脚がないのがわかったのでさすがに前目でレースをすると思います。牡馬相手に1勝2着1回ならここでは最上位に評価できる成績。

あと調教をみていいと感じたのは

テイラーバートン
トーセンフリージア
ギンザボナンザ

です。トーセンフリージアの前走は追い込んでのものなのであまり評価はしません。

予想は
◎テイラーバートン
○ギンザボナンザ
アプリコットフィズ
△イイデサンドラ
△ブルーミングアレー
☆オルレアンノオトメ
3歳牝馬であまり額を張りたくないので3連複で買います。

買い目
3連複
◎−○▲−○▲△☆

フェブラリーSエスポ、ブロッケンともに内枠に入ってしまいましたね。エスポは大丈夫でしょうがブロッケンは内枠に入るとただでさえもろいんですよね。さらにシンボリクリスエス産駒の重賞勝ちは8枠に偏ってる点も気がかり。それでいて内田の腕がね・・・・調教は抜群にいいんですが、紐で抑える程度にしそうです。5枠から外にはいった買いたい馬がグロリアスノアオーロマイスターくらいしかいないんですよね。ザレマ、リーチ、ゲレイロは芝からで買いにくいし、ミリオンディスク、スーニは距離が長いし、ワイルドワンダーは強い8歳世代だけど上位の力を持ってるわけではないしね。

まぁ明日詳しく検討します。当日は現地に観戦予定です。