京都記念検討

フェブラリーSもありますが、出走馬の注目度といえば前日の京都記念ブエナビスタドリームジャーニーも引けをとりません。


前にも書きましたが、ブエナビスタドリームジャーニーではブエナビスタを上に見てます。有馬記念のレベルが高かったことは今年に入っての重賞で証明済みです。AJCCの1,2着とダイヤモンドSの勝ち馬が有馬記念で負けていた馬たちが勝ってるからね。

ブエナビスタを上に見てる理由は有馬記念の展開面からです。上位馬が10番手以降から追い込んできてる馬たちに対し、ブエナビスタは道中5番手くらいに位置しながらも半馬身差の2着に粘りました。3着に4馬身も差をつけてることから力はかなり抜けてるといっていいでしょう。さらに今回は55kgで出走できますのでこのメンバーでは負けてられません。

一方ドリームジャーニーは宝塚と有馬を勝ちグランプリ連覇を果たしましたが、どちらも展開に恵まれていたこともありました。特に有馬記念リーチザクラウンテイエムプリキュアが潰しあい、ミヤビランベリも絡んで3コーナーからはマツリダゴッホが捲くってきたりと前はかなり流れていました。最後方にいたドリームジャーニーエアシェイディが上位に来てることからも後ろ有利です。今回はホクトスルタンが逃げると思うのでペースは速くならなそうです。他に競りかける馬もいないでしょうし。先行勢もあまりいなさそうです。ブエナビスタが今回どういった位置で競馬をするかわかりせんが、有馬よりは後ろで競馬をするでしょう。あとは枠順によりますが、トップカミング、アドマイヤコマンド、セラフィクロンプあたりが前目に付けるのかな。

あまりペースが上がらないと見ると4コーナーから直線勝負になると思います。ドリームジャーニーは出遅れ癖があり、今回も最後方から行くでしょう。もしかしたら複勝圏を外すのもあるのかなと感じます。59kgも不安です。オールカマーでも2着に来てますが、マツリダゴッホに0.3秒も負けています。ゴッホは中山の鬼でしたからしょうがない部分もあるでしょうがね。
相手にあまり魅力のある馬がいないのでまぁ3着以内にはくるでしょう。

では相手選びをしていこうかと思います。


血統からはダンスインザダークステイゴールドマンハッタンカフェアドマイヤベガサッカーボーイマヤノトップガンサドラーズウェルズ系など長距離血統がよく来ます。
血統的に推せるのは
サンライズマックス
セラフィックロンプ
トウショウシロッコ
ドリームジャーニー
ニホンピロレガーロ
ブエナビスタ
ホクトスルタン
ホワイトピルグリム
ミッキーパンプキン

でしょう。人気になりそうなのはサンライズマックス、ホワイトピルグリムジャガーメイルあたりでしょう。
サンライズマックス鳴尾記念で本命にしたりとなかなか買ってる馬なんですがね。平坦巧者で京都は得意です。最近斤量に泣かされてましたが、別定戦でハンデも手ごろなのでそういった点では有利に働くでしょう。天皇賞ではドリームジャーニーと僅差でしたからね。調教次第では買いたいですね。
ジャガーメイルは先週のダイヤモンドS除外でここに来てます。右回りではどうしてももたれる部分があるらしく、京都大章典以来東京以外では不安なんですよね。除外の影響も込みで調教次第でしょう。あまり買いたくありません。でもルメールは魅力ですね。
ホワイトピルグリムアンカツですか。本人は複雑でしょうね。ブエナに勝つとしたら内枠を生かして先行し、直線抜け出してくる競馬しかないでしょう。今まで負けたレースはそんな感じでしたからね。アンカツならそうしてくるでしょう。ブエナの強さを知ってるからこその競馬をしてほしいものです。血統てきに父クロフネでスタミナに不安がありますが、母父がエリシオでサドラーズウェルズ系です。2000mまでしか勝ちがないのは気がかりですがアンカツの意地にかけましょう。内枠なら。ブエナより外に入ったら厳しいと見ます。
他のメンバーも簡単に見ていくと、
セラフィックロンプは最後に角田に乗ってほしかった・・・ブエナと同斤量では勝負にならないでしょう。ローカル巧者なのでここではいりません。
トウショウシロッコは京都が苦手なんですよね。AJCCでも有馬組に離された3着ですからここでは厳しいかと。
ニホンピロレガーロは重賞では新潟大章典2着くらいしか実績がありませんね。ハンデ戦なら買いたい馬ですがやはり厳しいでしょうね。休み明けも気になります。
ホクトスルタンは今回川田が騎乗です。ジャガーメイルが出なければルメールが乗る予定でした。この馬も4ヶ月ぶりと分が悪いですね。でも今回単騎で逃げれそうだし、京都記念の穴は逃げ馬が3着によく粘るので紐で買っておきたいと思います。去年のヴィクトリーもそうでした。鞍上の川田でしたしね。
ミッキーパンプキンは斤量+2kgは不安ですね。京都が得意の福永が乗るし、自身も京都ですべての勝ちを挙げてるとおり得意ですからかっておきます。

血統的に推せませんがトップカミングは人気になりそうですね。今回岩田に乗り変わります。相手なりに走りますし、京都では4走して3回3着以内に入ってますからかっといたほうがいいんですかね。抜け出すと遊ぶみたいなので岩田に乗り変わるのはプラスだと思います。

ってことで長く書きましたが買いたい馬は

ブエナビスタ
ドリームジャーニー
サンライズマックス
トップカミング
ホクトスルタン
ミッキーパンプキン
ホワイトピルグリム(内枠なら)

といった感じです。枠順、調教次第でもう少し変わりそうです。

あっデータ書くの忘れてた(笑)

勝ち馬には01年のマックロウ、06年のシックスセンス以外には重賞勝ちがあります。マックロウは例外中の例外でしょう。シックスセンス皐月賞でディープの2着や香港Cでウィジャボードの2着などG1で連対がありました。上で買いたい馬のうち重賞未勝利馬はトップカミング、ミッキーパンプキン、ホワイトピルグリムです。頭では買えませんね。頭はブエナで買う予定ですが。
そして近年では2,3着も05年のトウショウナイト以外は重賞勝ちがありました。

年齢は4歳と6歳がよく5歳がよくありません。5歳の成績が悪いのはよくわかりませんが今の5歳世代はディープスカイオウケンブルースリ以外は古馬に太刀打ち出来ない状態ですから今年はこのデータを重視しましょう。6歳馬もドリームジャーニーくらいしかいないですよね。アサクサキングスもがんばってますがG2までですからね。今の4歳馬は強いと思います。といってもアンライバルド屈腱炎スリーロールスは引退、ロジユニヴァースはダービー以来出走なし、リーチザクラウンは迷走してるしとクラシックを沸かした馬はぱっとしませんがね。ブエナビスタレッドディザイアは男馬相手でがんばってほしいものです。

話がそれましたが、買い方はブエナ頭でジャーニーを2,3着に3連単といった感じでしょうか。フェブラリーSの資金集めが出来るといいなと思います。