ダイヤモンドS・きさらぎ賞回顧、フェブラリーS検討




どちらも見当はずれな予想でしたね。

きさらぎ賞から行きましょうか。血統でボールドルーラー系の血を持つ馬が強いと書いて、見事に1,3着。本命にしたレーヴドリアンが2着ですからやっぱ重要な血だったんですね。反省です。

レースですが、レーヴドリアンは勝てたんじゃないですかね?1頭まったく違う競馬してましたが...
藤岡兄はこれがあるから買いにくいですね。重賞で人気馬に乗るとどうも守りの競馬をしてしまう。スーパーホーネットの騎乗に関してもそうです。外にまわしたがるのかな。馬の力が抜けてないと勝てないよ。一昨年の毎日王冠の騎乗はすばらしいと思ったんですけどね。

勝ったネオヴァンドームデムーロの好騎乗でしょう。最後外によれて迷惑かけてましたが、内に入ったときはしびれました。岩田がよくする乗り方ですね。藤岡兄にも見習ってほしいです。ダイワバーバリアンは距離でしょうか。あとで知ったことなんですがマンハッタンカフェ産駒の京都1800mの成績がひどいことになってたんですね。そういやレッドディザイアもローズSで負けてました。あとはアグネスタキオン産駒は黙って買えってことですね。

ダイヤモンドSはフォゲッタブルがすんなり勝ってましたね。2,3着が前残りで、内の乾きはじめた馬場を走っていたことを考えるとなかなかいい勝ち方でしたね。チームディープっていうこともあり直線で抜け出したときはディープのダービーとかぶりました。このあと王道を進むみたいですが、ドリームジャーニーブエナビスタレッドディザイアあたりがライバルかな。豊がへましなきゃ勝てるレースはあると思うんですけどね。とりあえず天皇賞はこの馬が1番手評価でしょう。
モンテクリスエスはもう少しペースが上がらないと厳しかったんでしょう。東京向きという感じではないんですね。中山のほうがいいかな。日経賞はもう少しやれるでしょう。


今週はフェブラリーSですね。エスポワールシチーサクセスブロッケンの一騎打ちでしょうが、検討していきたいと思います。

今回はとにかく芝組の参戦が多いですね。ザレマスーパーホーネットは要らないと思います。ザレマは1回だけダート使って大敗してるし、ホーネットも安田記念以来の休み明けだし、たぶんここはこのあとのマイラーズC−安田記念のたたき台として使ってくるんでしょう。今はマイルのレースがないしね。中山記念が来週あるけど中山は使う気がないのかな。どちらもあまり人気にはならないだろうけどお客さんです。

他の芝組ではリーチザクラウンローレルゲレイロは展開を握る馬なので買わないにしても注目でしょう。

東京1600mは最初芝スタートなので芝組で逃げてる馬たちが前に行くと考えてるんですけどね。エスポワールシチーも前走逃げて圧勝していますが、差しても競馬してますしかしわ記念は中団くらいから行きましたが、かなりペースが速かったですからね。エスポ自身も普段なら逃げてるようなラップで走ってます。

去年は初G1でレコード決着の中ラスト200mまで粘ってました。かなり早く仕掛けたので最後脚が上がってしまいましたが0.2秒差に収めてます。去年と比べ馬体がりっぱになってきていますし、フェブラリー以降負けてないですからね。むりに嫌う必要ないと思います。

とりあえず今日はここまで。明日からデータの検証やコースについて検討していきたいと思います。