きさらぎ賞・ダイヤモンドS

とりあえず今日の予想は書きませんでしたが、的中したのではっときますかね。


東京のほうは関東の注目馬のペルーサの頭は固いと見て、相手に3頭選びました。京成杯のとき東京のほうがあうと書いたブルーグラスががんばってくれました。馬場がよければもっとやれていたと思います。夏から秋以降の成長に期待です。勝ったペルーサも強いですね。折り合いもついたし、重い馬場も難なくこなしてたし。藤沢厩舎だし皐月よりダービーに照準あわせそうだな。

アルデバランフサイチセブンの強さは認めつつも重賞を勝っているトランセンドから行きました。1秒もレコード更新するとはね。上位2頭は抜けて強いです。重賞は軽く勝てるでしょう。

ではきさらぎ賞の予想していきます。
週中にかいたとおりレーヴドリアン、ダイワバーバリアンの一騎打ちになるのかなと考えてます。そこに割るとすればシャインが2着にくるかな。

いちお調教の確認しとくといいと感じるのは
ネオヴァンドーム
シャイン
クォークスター
ダノンハラショー
レーヴドリアン
インペリアルマーチ
ですかね。モヤでみえずってのがあるから厄介だね。
新馬戦、未勝利戦直後は買いたくないんだけどハーツクライ級ってことも考慮してインペリアルマーチを3着にだけ抑えときます。未勝利戦の馬は1月に出走してた馬以外はいらないかな。その中でも2戦目までに勝ちあがってないと厳しいんじゃないかな。データ的にもそうなんだよね。未勝利組ではクォークスターだけだな。ヨシトミが京都に来るってかなりまれだよね。ましてやG3ならなおさら。今回の中山開催で馬券に絡んだアグネスタキオン産駒はこの馬だけです。力のある証拠でしょう。

あと血統で注目の血統があって、ボールドルーラー系の血を持っている馬がよく絡んでるんです。アグネスタキオンはこの血を持っていてこの舞台は黙って買っといたほうがいい血統なんです。ステージプレゼンスはアンカツが乗らない時点で買いたくなくなりました。血統ではこの舞台にはあうんですけどね。他にボールドルーラーの血を含んでいるのはネオヴァンドームサンライズクォリア。ネオヴァンドームは初勝利まで4戦となかなか勝てませんでした。デムーロが乗りますが今回は買いません。サンライズクォリアは前回書いたとおりダート馬なんで買わないでおきます。
展開的には逃げるのはメジャーテーストでしょう。シャインも前走逃げてますが、逃げにこだわる馬じゃないんで2番手でしょう。そのあとダイワバーバリアン、アドマイヤロイヤルあたりかな。あまりペースは速くならないと思います。

ってことで予想は

レーヴドリアン
○ダイワバーバリアン
▲シャイン
△ダノンハラショー
クォークスター
△インペリアルマーチ

買い方は
3連単
◎○→◎○▲→◎○▲△

じゃダイヤモンドS行きます。
だらだら書かずデータを書いていき除外できる馬たちを羅列していきます。

・勝ち馬は重賞で最低でも5着以内がある。
除外→ベルウッドローツェ、ドリームフライト、ドットコム、コパノジングー、メインストリーム、メイショウドンタク、ビエンナーレ、ハーマジェスティ

・2400m以上で連対か3000m以上のレースで4着以内の実績が必要。過去10年の3着いないで例外は2頭。
除外→ドットコム

・8歳以上は3着以内なし。00年は数え年なので8歳馬のワンツーだが今なら7歳馬
除外→トウカイトリックポップロック

・前2走でどちらも上がりが3番以内の馬は厳しい。
除外→ドリームフライト、ドットコム、コパノジングー、メイショウドンタク、ダイワワイルドボアポップロックフォゲッタブルビエンナーレ、ハーマジェスティ、エーシンダードマン
この中でメイショウドンタクは前走は上がりは3位でした。

次に前走の条件ごとにデータを書いていきます。
・1000万条件の場合、2200m以上の芝で5着以内。
除外→コパノジングー、ハーマジェスティ

・1600万条件の場合、9着以内で東京で3着以内あり。
除外馬なし

・OP特別、G2,3の場合、9着以内
除外→ドットコム

・G1の場合、過去10年で好走例なし。去年フローテーションが有馬から参戦して12着に沈む。
除外→フォゲッタブル


どのデータもクリアしたのはモンテクリスエスとヒカルカザブエのみです。
モンテクリスエスは去年の覇者でレコードホルダーです。ヒカルカザブエは重賞勝ちはありませんが、去年の阪神大章典で2着、アルゼンチン共和国杯で3着があります。どちらかが本命となりますが、ここ6年は勝ち馬の前走は3番人気以内で3着以内となっています。前走人気どおりに走れてる馬がベストですね。そうすると本命はモンテクリスエスとなります。去年からこの馬についてはよく書いてるとおり冬に強い馬なんです。3000m以上では去年の天皇賞以外3着以内を外していないしステイヤーSで2kg多く背負ってフォゲッタブルと0.3秒差、万葉Sでは今回よりも斤量差の少ないトウカイトリックと首差。去年より背負ってますが先着を許した馬たちより条件はいいです。荒れる重賞ですが勝ち馬は3番人気以内から出ているので、軸にはもってこいでしょう。

対抗にはヒカルカザブエとしときますが、例年53kg以下の馬の好走が目立ちます。53kg以下でさっきのデータで除外の数の少ないうまをあげるとベルウッドローツェとエーシンダードマンが上がります。

松岡はダイヤモンドSで53kg以下で2回3着に入ってます。長距離の得意な騎手だし買っておきますか。エーシンダードマンは3年連続の出走となりますがダンスインザダーク産駒らしく、長距離が得意そうなうまです。ここ2走は上がりが3番以内ではありませんが、最速の上がりを記録することもあり、去年菊花賞を制した浜中の勢いに任せて買いましょう。あと減点の少なかったメインストリーム、トウカイトリックを抑えておきます。

人気のフォゲッタブルですが、ダイヤモンドS菊花賞の好走した馬が沈むレースなんですよね。菊花賞は中間1000mが緩んで最後の直線の瞬発力勝負になるんですよね。この馬も最後差してきてたし。ステイヤーSも超スローで瞬発力勝負でした。ダイヤモンドSは瞬発力よりスタミナが必要になります。スタミナがないとは思えませんが、長く脚を使うタイプではなく東京はあまり合わないように感じます。勝つならあっさりと勝ってほしいところです。


予想は
モンテクリスエス
○ヒカルカザブエ
▲ベルウッドローツェ
トウカイトリック
△メインストリーム
☆エーシンダードマン

買い目は
3連複
◎−○▲△☆
馬単
◎→○▲△☆
で行きます。