根岸S・京都牝馬回顧、共同通信杯検討1



回顧できず木曜日まで来てしまいました。今週は忙しくて・・・・

まず京都牝馬から行きますか。

危ない1番人気だろうと考えていたヒカルアマランサスが豪快な差しきり。外が伸びる馬場で斤量が恵まれていたとはいえあの脚はすごかったですね。雨で内が荒れてるから外をまわしたデムーロの判断もよかったと思います。ただ勝ったからいいもののあの騎乗自体はあんまりほめられるものじゃないかな。馬の力ってのはあると思う。タキオン産駒だったし黙って買っておけばよかったんですね。ベストロケーションはザレマが逃げてペースが遅くなったのがよかったのかな。逃げると思ってたショウナンラノビアのスタートが悪く中途半端な騎乗してたもんですから。ベストロケーションは次に注目してみないとわかんないですね。ザレマは逃げる羽目になり悪くはないですがそれなりに格好を付けた感じですね。よくも悪くも安定感があります。ここで引退かと思ってましたがなんかフェブラリーSにでるとか。ダートは合わないと思うんだけどな。レインダンスは馬場が悪かったのが響いたと思う。名前とは裏腹にって感じで。混合重賞のほうがペースてきに向くかも。
ショウナンラノビアはスタートがね。休み明けで太かったし叩いた次かな。

今回のレースで注目しときたいのはワンカラットかな。藤岡兄が乗り続けてるけどなんかうまく乗れないんだよな。馬の力はあると思うんだけどね。乗り変わったりしたら注目だと思います。父親の厩舎だからのり代わりはないかもしれないけど。

4歳牝馬は強いですね。5歳のクラシック馬はみな終わってしまった感じだしね。ブエナ、レッドディザイアを筆頭に粒ぞろいです。桜花賞は特にレベルの高いレースだったし。ジェルミナルは最近負けすぎなんで危ないと思いますけど。調教師も仕上がりの早いタイプっていってたから古馬になってからの活躍は厳しいかな。ワイドサファイアブロードストリートには注目しといたほうがいいかも。


話がそれましたが根岸Sです。

縦目でしたね。ワイルドワンダーは蛯名得意の出遅れで。行かせるとかかるみたいなんでその時点で終わりですね。
サマーウインドはやはり力があります。マイル実績のない馬でここまで走れるとなると1200mではかなり強いんじゃないですかね。いきなり重賞のメンバーと走ったわけだし。東京の直線が長いのも少し響いただろうから阪神とか京都なら1400mまでもつきがする。オーローマイスターは前残りのの展開でよくきたと思います。ただここ2戦1400を使ってきて気性的にマイルは厳しくなっちゃわないか不安です。
勝ち馬のグロリアスノアは休み明けで調教が足りてないと思いましたが、のびのび走れれば強いですね。フェブラリーいっても反動とか気になりますがペースは速いほうがあいそうだし格好は付けてくれんじゃないかな。
一番強いと感じたのはスーニでした。正直ここまで粘れるとは思ってませんでしたが58kgで大外枠、休み明け、スタートしてかかっていってしまいましたがやはりG1馬ですね。1600mは正直厳しいと考えてますが力は上位ですね。

予想的には当たっててもおかしくないのにホント馬券べたですね。最近特に痛感します。

回顧終了です。

今週は共同通信杯シルクロードかな。
とりあえず共同通信杯から検討していきます。

1番人気になるのはアリゼオでしょうかね。新馬戦でヒルノダムールに勝ってるし。なにより無敗だし。日本人は無敗とか好きですからね。抜けた人気になると思います。ルメールがのるし。
シンボリクリスエス産駒は東京では確かにいい成績を残してんですが冬の成績はよくない印象なんですよね。春から夏が狙い目かなと。でも相手に乏しいので買わないといけませんね。

東京1800mが得意な血統はとにかくサンデー系でスタミナが必要になってくる距離なのでダービー馬の子供とかねらい目です。フジキセキは短距離血統なんで厳しいでしょう。あとは有名ですが東京ではグレイソヴリン系です。去年もジャングルポケット産駒のトーセンジョーダンが2着にきたし。

ローテ的には新馬・未勝利勝ち直後の馬たちの成績はよくありません。というよりまずきません。前走の距離は1800、2000が理想で1600なら重賞に限り、何のレースにしても5着以内が条件です。

レース経験で言うと3〜5くらいがベストで、2戦の馬は2勝が条件です。

この条件できっていき残ったのは
アリゼオ
ダイワアセット
ハンソデバンド
だけなんですよね・・・
ダノンシャンティは前走の内容は評価できるんですけどね。フジキセキ産駒だし3着が限度かなと。アースステップも前走重賞で掲示板ですがレベルの低い京成杯ですからね。ニューイングランド産駒は1800mで3着に買っとけばいい血統と前書いたので3着だけかっときます。

この5頭で十分ですね。あとは調教みてみます。