川崎記念検討

月曜ですが水曜に交流重賞川崎記念があるので検討していきます。
枠順は

1-1 カネショウアトラス(牡7、川崎・増田充宏)
2-2 ヴァーミリアン(牡8、JRA武豊)
3-3 フリオーソ(牡6、船橋・M.デムーロ)
4-4 ファンドリコンドル(牡7、高知・水野貴史)
5-5 テスタマッタ(牡4、JRA岩田康誠)
6-6 マイネルアワグラス(牡6、JRA松岡正海)
6-7 ゴールデンチケット(牡4、JRA・C.ルメール)
7-8 トウホクビジン(牝4、笠松本橋孝太)
7-9 サウンドサンデー(牡7、船橋町田直希)
8-10 メイホウホップ(牡7、船橋山田信大)
8-11 ボンネビルレコード(牡8、JRA的場文男)

11頭で行われますが実質JRAの5頭とフリオーソの6頭立てといった感じです。

そのなかでもボンネビルレコード川崎記念に2回出て6着、7着といいところがなく、また夏に調子を上げてくる夏馬なので今回は厳しいかな。帝王賞では毎年好走してるところ見るとそうかんじます。好きな馬なんですが今回は切ります。

ということで5頭まで絞れたんですが、このままだと配当的に面白くないんでもっと絞って額をはろうと思います。

まず切る候補として目が行くのはマイネルアワグラスですかね。ダート2000m以上では安定した成績を収めてるんですが、JBCヴァーミリアンに子ども扱いされてたマコトスパルビエロに完敗してるので今回は厳しいんじゃないかな。重賞も1つしか勝ってないし。また去年のダイオライト記念では2着とはいえフリオーソに0.8秒もちぎられちぎられてるのでね。ゴールデンチケットにも2kgとはいえ0.4秒まけ。5頭にもなると実力勝負になると思うんでこの差はちょっとね。5着が限界かと思います。

この中で判断に迷うのが4歳馬の2頭です。1ヶ月前まで2kg差あった斤量差が1kg差になるのは厳しいでしょ。1kgはあんまり大きく差はないような気がするけど実際去年はサクセスブロッケンが2番人気で離された3着、一昨年はフリオーソが2着になってます。フリオーソは3歳時にJBCで2着に入ったりと古馬相手に健闘してました。

今回のメンバーを見てみるとゴールデンチケットJCDで3着に入ってます。東京大章典では5着に沈みましたが向正面で位置を少し上げていき最後の脚をなくしてしまいました。展開的にあそこで上がっていくのは悪くなかったんですが、この馬にはあわなかったようです。その前の2走を見る限りずっと同じラップで行く競馬のほうが良さそうなのでペースにかかわらず自分の競馬に徹することが出来ます。ブラジルCでは3番手でレースして、JCDでは後方から行きましたがラップを見てみるとどちらも同じような競馬をしていてJCDは前が崩れていたということがわかります。今回逃げるのはフリオーソだと思いますので4角あたりで捕らえにかかるレースが出来ればいいんじゃないでしょうか。でもヴァーミリアンも同じようなレースをするでしょうし、最後の切れ味ではヴァーミリアンには及ばないので頭はないなと考えてます。

次にテスタマッタですが、この馬の評価が一番難しいと思います。去年のJDDでJCDの2,3着馬に勝っているんですが、そのあとのレースっぷりがね。ノドに不安を抱えていたのもあるでしょうがちょっと負けすぎですよね。武蔵野は休み明け+58kgというのもあり、浦和記念スマートファルコンエーシンモアオバーがつぶしたってそのあおりを受けてすぐ後ろにいたこの馬も最後の脚が残っていなく3着に粘るのが精一杯でした。こう考えると最近2レースはしょうがないと片付けられるんですけどね。手術後東京大章典には行かず入念に乗り込んできたことには好感をもてるんですがあまりいい状態のころに戻ってきてないように感じます。能力はこの世代でも1番だと考えてるんで期待してますがあまり高い評価はしないです。買い目にはちゃっかり入れときます(笑)

フリオーソは東京大章典のときは乗り込みが不十分でまったく馬ができていませんでした。もともと南関では唯一JRAの馬に対抗できる実力の持ち主なので意地でもがんばってもらいたいんですけどね。中間を見る限りでは前走より断然調子がいいです。川崎記念は2着2回と相性がいい重賞ですので頭で買わなくとも2,3着では買います。

こうなると不安があるんですが本命はヴァーミリアンになります。G1を8勝の実績はこの中でも圧倒的ですし、1回勝ってるレースですからね。地方重賞で負けたのは2回だけでカネヒキリサクセスブロッケンだけで今回は2頭ともいないのでここでは勝ってもらうしかないでしょう。一昨年と去年の東京大章典を比べると明らかに力は落ちてきるでしょう。地方ではまだ連対を外してないしね。

というより逆転できそうなのがいないんですよね。

力関係はこんな感じで考えてます

ヴァーミリアンフリオーソテスタマッタゴールデンチケット

現4,5歳はダート界を引っ張っていってもらわないと年寄りばっかりなんでね。


今回の予想は

ヴァーミリアン
フリオーソ
ゴールデンチケット
テスタマッタ

◎→○▲→○▲
を厚めに買い。

◎→△→○▲
◎→○▲→△

をいちお抑えとくといったかんじです。

明日最終追いきりの情報を見て最終的に買いたいと思います。

27日は時間があるんでオフト後楽園で観戦予定です。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます