1/23レース回顧、AJCC・平安S検討





若駒Sは逆転ありと考えていたヒルノダムールが勝ちました。今回はロスなく回ってこれたので強さが際立ちましたね。2着は疑問視していたルーラーシップでした。不器用ながら最後体勢を崩しても伸びてきたあたりやっぱ強いのかも知れません。でもやっぱ不器用さがあるので東京向きかな。両親とも東京のG1勝ってるしね。よくも悪くも親の力を受け継いでるんでしょうか。3着のエクセルサスはやはり戦ってきた相手に善戦、しかしヒルノダムールを逆転するのは厳しいという読みは当たりました。

さー問題のゴールスキーですがどうしたんでしょうか。今回も位置取りが後ろだったので少しはやめに動いていきましたが直線で脚は残っていませんでした。ルメールのいうとおり左回りのほうがいいのかな。東京で変わり身に期待します。

勝ったヒルノダムールヴィクトワールピサと同じくらいの力を秘めてるかもしれません。しかし内枠の競馬が続き、ロスなく回ってくることで勝ってきてるので外枠に入ったりハイペースになると不安もあります。

羅生門Sはナムラタイタンは直線に入ったとき届かないと思いましたが力が違いますね。まだ体も絞れてきていず余裕のある馬体なので秋ごろにはもっとよくなってくることに期待します。このレースで期待したいのはこの馬くらいですかね。準OPだし。

じゃ明日の重賞検討に入ります。

AJCCからいくか。
枠順は。

1 1 デルフォイ 牡4 56 藤岡佑介
2 2 トウショウシロッコ 牡7 57 吉田豊
3 3 ビエンナーレ 牝7 55 勝浦正樹
4 4 キャプテントゥーレ 牡5 58 ルメール
4 5 ドットコム 牡5 57 吉田隼人
5 6 ベルモントルパン 牡6 57 木幡初広
5 7 マイネルキッツ 牡7 59 松岡正海
6 8 ゴールデンダリア 牡6 57 柴田善臣
6 9 ネヴァブション 牡7 58 横山典弘
7 10 ダイワワイルドボア 牡5 57 北村宏司
7 11 アルコセニョーラ 牝6 55 武士沢友
8 12 アドマイヤコマンド 牡5 57 後藤浩輝
8 13 シャドウゲイト 牡8 58 田中勝春


前回の検討でトウショウシロッコ軸、相手デルフォイネヴァブション、調教しだいでダイワワイルドボアまで行きました。

でもそのあと考えたら、中山の2200mと2500mは活躍する馬がかぶっていて、有馬のときAJCCの勝ち馬が穴を開けているということを書きました。そしてそのとき他に書いたことといえばスプシャルウィーク産駒がこの舞台を苦手としていること。条件戦では勝てますが重賞では成績ががくんと落ち、積極的に買える種牡馬ではありません。前走に引き続き調子は良さそうなので抑えときますが期待度は低くなりました。あと枠順の成績を見たけど7,5,3枠の成績がよく1枠はよくありませんでした。やっぱ最終週だけあって内のほうは荒れてきてるのかな。

で調教をみていいと感じたのは
トウショウシロッコゴールデンダリアダイワワイルドボア
の3頭。ダイワワイルドボアはあまり期待せずに見たんですが、最近と比べると格段によくなってきており重賞を勝ってる舞台でもあるので期待して良さそうです。ゴールデンダリアは前走中山が得意なので抑えましたが、今回は調教の動きがよく、人気も落ちているのでフジキセキ産駒で嫌ってましたが外のほうに入ったし有馬記念のとき書いたことで好走条件で当てはめると父サンデー系×母父ノーザンダンサー系ということでありえる気がしてきました。
キャプテントゥーレの調教はそこまで悪いとは思いませんでしたが森厩舎は坂路でびっしりと追ってくる厩舎でラストの上がりより全体のタイムを重視する厩舎のようです。厩舎の好走条件は4ハロンで50.0〜52秒くらいのときで今回キャプテントゥーレは54.2秒。この範囲を超えてるので距離的に不安もあるし今回はまったくの切りで行きます。もともと1番人気が不振の重賞でもあるので。マイネルキッツは前走のほうが断然いい動きでした。松岡が戻るといえ積極的に買えません。59kgも不安。切りで。そもそもサッカーボーイ産駒は冬にまったといっていいほど走らなく、母父がサッカーボーイのこの馬は買いません。もう少し暖かくなってきて体も絞ってきてから買います。ネヴァブションは前走のほうが動きがいいように感じました。中山の重賞ではノリは買っといたほうが良さそうなので抑えときますが、こなくても不思議ではないなと思います。近走の成績もよくないのでね。

ってことで予想は
トウショウシロッコ
ゴールデンダリア
ネヴァブション
デルフォイ
ダイワワイルドボア

馬連、ワイド
◎−○▲△☆

3連複
◎☆−○▲△

で行きます。今日外したので全部100円買いですが。

つぎ平安S
枠順は
1 1 トーセンアーチャー 牡6 56 四位洋文
2 2 トシナギサ 牡5 56 和田竜二
3 3 フサイチギガダイヤ 牡7 56 池添謙一
4 4 ロールオブザダイス 牡5 56 岩田康誠
4 5 ダイシンオレンジ 牡5 56 川田将雅
5 6 メイショウシャフト 牡7 56 石橋守
5 7 ネイキッド 牡6 56 赤木高太
6 8 ユウキタイティ 牡6 56 福永祐一
6 9 アドバンスウェイ 牡4 55 武豊
7 10 フォーリクラッセ 牡7 56 武幸四郎
7 11 ウォータクティクス 牡5 57 藤田伸二
8 12 ポートラヴ 牡6 56 幸英明
8 13 ダイショウジェット 牡7 56 柴山雄一

逃げるのはアドバンスウェイになりそうですね。2番手は内にトシナギサ外あるいは3番手にウォータクティクスでしょう。

今日のダート1800mをみてると例年通り前に行ったもん勝ちですね。

そうなるとアドバンスウェイ、ウォータクティクス、トーセンアーチャーのトパーズ組で決まりのような気がしてきました。OP特別とはいえ重賞勝ち馬が何頭も出ていたレースですからレベルはたかいです。あとこれに割って入ってくるのが京都巧者のダイシンオレンジかなといったところ。トシナギサは展開的には向きそうですが重賞で惨敗続きだし、休み明けですから厳しいと思います。調教も前走と同じような感じでいいものではありませんでした。

あっっこで調教のいい馬を確認しとくと
トーセンアーチャー、ウォータクティクス
でした。ウォータクティクスは一時の不振から抜け出しつつあるといった感じの動きで、池江厩舎は坂路でびっしり追ってくるタイプで全体、ラスト1ハロンを見ると調子がわかります。今回のラスト1ハロンは13.0でアンタレスSは13.2、それ以降の4戦は13.5、13.9、13.7、13.7と繊細を欠いてました。今回全体のタイムは計測不可でわかりませんがラストのタイムを見ると立て直してきたのかなと思います。全体のタイムでは52.0前後がいいので今後参考にしときます。
あと前走と変わらず好調キープということで見ると
アドバンスウェイ、ダイシンオレンジ、ネイキッド
といったところです。7,8枠の成績が少し落ちるので予想は

◎アドバンスウェイ
ウォータクティクス
▲トーセンアーチャー
ダイシンオレンジ
☆ネイキッド

で行きます。ローズオブザダイスは抑えといたほうがいいと感じましたが、地方の砂のほうがあいそうで、距離も2000くらいあったほうが良さそうです。大勢決したころに突っ込んでくるきがする。これで来ちゃったらどうしようもないな(笑)


買い目は

3連単
◎○→◎○▲→◎○▲△☆

馬単
◎○→▲△☆

でいいかな。勝つのはウォータクティクスかアドバンスウェイでこの間に入るならトーセンアーチャーという買い方です。あとウォータクティクスが沈むことを考慮して。

来週の重賞はもしかしたら買わないかもしれません。買うなら東京新聞杯根岸Sサマーウインドサマーウインドナムラタイタンと同じく条件戦でものすごい勝ち方をしてきてる馬で、今まで1200で勝ち上がってきてますが、どのレースも圧勝で距離延長は問題ないと思います。東京新聞杯はアブソリュートスマイルジャックかな。タニノギムレット産駒に期待です。

それより川崎記念のほうを買うつもりなのでそれ次第です。


よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます