1/23のレース検討

とりあえず当初の予定通り若駒Sから検討します。

枠順です。
1 1 タガノキャプテン 牡3 56 和田竜二
2 2 ルーラーシップ 牡3 56 岩田康誠
3 3 ダノンスパシーバ 牡3 56 佐藤哲三
4 4 スナークスペイン 牡3 56 渡辺薫彦
5 5 ヒルノダムール 牡3 56 藤田伸二
6 6 エクセルサス 牡3 56 川田将雅
7 7 ファイブイーグル 牡3 56 川島信二
7 8 ビーチランデブー 牡3 56 武豊
8 9 ゴールスキー 牡3 56 ルメール
8 10 パラダイスラビーダ 牡3 56 安部幸夫

前走の勝ち方、血統的にルーラーシップが抜けた1番人気になりそうですね。前走は有馬記念当日ということでWINSで見ていました。たしかに最後突き放す瞬発力には目を見張るものがありました。しかし新馬戦で負かした相手が次走の未勝利戦でことごとく負けています。1頭だけ次元が違うならそれでいいですけど、負けるにしても二桁着順で負ける馬たちばっかりなので不安です。ラスト1ハロン11.2秒で駆け抜け次元が違うとか大器だとかいわれてますがかなりスローペース。前半3ハロン40.3秒はダートでも遅いくらいでそれでいてラスト3ハロン34.7では今回は厳しいと思います。少なくともここを勝ってG1馬になったディープインパクトアンライバルドほどの馬じゃないと思ってます。このレースを勝てばその考えは覆ると思いますが・・・・


クラシック級の相手(今のとこローズキングダムヴィクトワールピサ、リルダヴァルの3頭がクラシックに近いと考えてます)と戦ってきた馬たちがここでは上位でしょう。

ラジオNIKKEI:4着ヒルノダムール、6着エクセルサス
京都2歳S:3着ダノンスパシーバ

ヴィクトワールピサと戦ってきました。ダノンスパシーバはそのあとテイラーバートンが勝つ条件戦で2着、4着がシンザン記念3着のセレスロンディー。レベルの高いレースだったのは確かです。ですがレースっぷりから少しズブそうに見えたんですよね。大勢が決して突っ込んできた感じだったんで内回りになる今回取りこぼしも有りそうかなと考えてます。
あと先週自己条件に回るつもりが馬主の意向でこっちに回ってきました。これだからダノンの馬は・・・・おっとこれ以上はいえませんが(笑)

調教見る限りでは前走の調子を維持していますのでいちお抑えときます。
ラジオNIKKEI組ではヒルノダムールは前走調教がよくなったので買いましたが鼻差届かず4着でした。3着なら当たってたのになー。まぁそれはいいとして。
前走はスタートがあまりうまくいかずこの馬の位置ではない後方からの競馬となりました。最後の直線もヴィクトワールの外を回しざるをえずロスの多い競馬でした。なので着差ほど力の差はないと考えてます。調教も前走の調子維持あるいは少し良化した位なので今回も上位でしょう。
エクセルサスは早めに仕掛けたせいか直線で少しよれてましたね。新馬戦直後の重賞ですから流れが厳しかったんでしょう。重賞を経験したあとなので少し良化してくるとは思いますがヒルノダムールを逆転するのは厳しいと思います。3着候補でしょう。

他の出走馬で気になったのはゴールスキーです。ローズキングダムヴィクトワールピサ新馬戦に登録するも外傷で回避。そのあと間をあけ改めて出た新馬戦はスタートはよくありませんでしたが3コーナーで一番早く仕掛け抜け出して後続に差をつけて勝ちました。2着のフラガバッハはレベルの低いと思われる京成杯で4着でしたが距離が長い中4着に入るんですから力はあります。その馬に早めに仕掛け勝ったんですからこの馬の新馬戦の勝ちも評価できるでしょう。さらに調教をみても中間も入念に乗り込み、新馬戦のときより格段にタイムがよくなってます。前走の上がり34.0秒も出走馬中で一番ですし、なにより今週から来日したルメールを乗せてきたことに勝負気配を感じます。なのでこの馬を頭にして買います。


予想は
ゴールスキー
ヒルノダムール
▲ダノンスパシーバ
ルーラーシップ
☆エクセルサス


3連単
◎→○→▲△☆

馬単
◎→○▲
○→◎

ゴールスキーの頭で固いと考えてますが唯一逆転があるとすればヒルノダムールかなといったところです。ゴールスキーが強い勝ち方をすればクラシック路線に乗れると思いますのでその辺にも期待してます。

あと中京の2000mでいい馬は見つかればと思ったんですがあまりいいのがいないんですよね。しいてあげるなら5Rの未勝利戦のオンワードカトレアかな。中京2000mはニジンスキー系の馬がよく来るって話を前にしたけどこの馬はフサイチコンコルド産駒。前走牝馬限定戦で4着なので今回混合戦だから厳しいかなって気もしてますが、複勝で遊ぶくらいでかっときます。それで人気がないならそれでいいし。

京都メインも面白そうなので予想しときます。
とにかくナムラタイタンで間違いないかなという印象です。まだ3戦しかしていませんがすべて0.3秒以上の差をつけて勝ってますし、調教をみてもさらに力を付けてきています。ハイペースを前目で競馬して前にいた2頭がシンガリに沈んでいる中差をつけてかった内容からOPまでは余裕でいけると思います。
相手選びになりますがローズカットダイヤ、クイックリープ、アートオブウォー、マハーバリウム、エーシンクールディ、コパノスケは調教がよかったです。
その中でも動きのよかったローズカットダイヤ、アートオブウォーを2着に付けて3連単かいます。

予想は
ナムラタイタン
○ローズカットダイヤ
▲アートオブウォー
△クイックリープ、マハーバリウム、エーシンクールディ
☆コパノスケ

3連単
◎→○▲→○▲△☆


明日はこれで行きます。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます