平安S・AJCC検討

平安Sから検討しますかね。

例年前が有利で逃げ馬と先行する馬さえ押さえとけば取れるようなレースです。毎年3番手以内の馬が3着以内に1頭以上いるし。そして逃げ馬がとても有利なコースでもあります。

しかし今年は少しダートの性質が違うのか逃げ馬の成績が落ちています。ここ2週のダート1800mを見ると差しがよく決まってるんですよね。しかもほとんどのレースが荒れてる。たぶん普段と傾向が違うから逃げ先行馬が人気になって飛んでるんでしょうね。この時期に逃げて勝てるようだと今後も注目できると思います。

ってことでメンバーで逃げるとすればアドバンスウェイかウォータクティクスだと思います。アドバンスウェイは豊が乗るのでもともとウォータクティクスに乗っていた関係もあり癖もわかってるでしょうから強敵になりそうだし潰すためにも逃げるのはアドバンスウェイでしょう。陣営も逃げ宣言してるとかしてないとか。ウォータクティクスは2番手で進めていくでしょうか、ここのところもまれ弱い部分を露呈してきているので今回も自分のペースで走れないだろうし厳しいかな。アドバンスに乗るのが豊じゃなかったら藤田が無理やり逃げたろうけど藤田は豊の馬には強気にかかっていかないからね。そしてトシナギサもこの中に絡んでいきそうですね。和田が乗るしおそらく前目で進めるのは崩さないでしょう。ただそこまで行き脚のある馬じゃないのですんなり3番手だと思います。

展開はおそらくこんな感じなのでペースは平均かそれより速くなると思います。なんで今年の平安Sは差し馬中心で。まぁー逃げがどうなるかとかは枠順が出てからじゃないとはっきりしないかな。京都ダート1800は内枠有利です。ウォータクティクスが内でアドバンスが外なら逆の可能性もありです。

血統的にはこのコースが得意なのは
ブライアンズタイムマヤノトップガンフレンチデピュティシンボリクリスエスクロフネアグネスデジタルキングカメハメハ

あたりかな。重賞ではブライアンズタイムが強く母父に入っていても注目。しかし今回は残念ながら該当馬なし。ウォーエンブレムも成績では上位に来てるけどほとんどウォータクティクスで稼いだものなのでこれだけで得意というのは危険でしょう。

他の得意な血統で該当するのは
フレンチデピュティ:ネイキッド、フォーリクラッセ
アグネスデジタルダイシンオレンジ

こんな感じです。あと注目しておきたい血統があってそれはバランシア。あまり産駒のいない馬だけど京都と1800mは得意みたいなので。今回トーセンアーチャーが該当馬だけど、3勝3着1回。3着は去年のトパーズSで勝ち馬はシルクメビウス。差しの決まらない中後方から差してその後JCDで2着。2着が逃げたアドバンスウェイで3着がこの馬。この馬も早めに動いて4着以下を離してるから差しが決まる今の馬場ならアドバンスウェイを逆転も可なんじゃないかと。
ダイシンオレンジも前走準OPを勝ったばっかりだけど例年上がり馬が絡んでくるんで今回は買いかな。京都得意だし。ただここを勝ってフェブラリーにいってもいらないと思う。毎年そのパターンで沈んでるし。
フレンチ産駒の2頭については、ネイキッドはここ2走差しの競馬をして届いてませんがこの舞台が得意な血統でもあるし、この馬自体も京都を得意としてるから人気もなくマークされないだろうから押さえとこうかと思います。

とりあえずこんな感じで買おうと思うのは
ダイシンオレンジ、トーセンアーチャー、ネイキッド
が軸候補かな。相手にはいちおアドバンスウェイ、ウォータクティクス、ダイショウジェットあたりを押さえとく。ダイショウジェットはベストは1400から1600くらいかなと思うけど相手なりに走ってるんでまた2着ってこともあるかな。

次AJCC。
前から行ってる通りトウショウシロッコから買おうと考えてます。それはアドマイヤベガ産駒は非根幹距離が得意な血統でとくに2200はベストの条件。また冬にも強い血統で今回の条件はベストといってもいいんじゃないかな。この馬自身も中山2200は得意で重賞では2着1回3着2回4着1回ととても安定しています。中山金杯で差しで届かずっていうところも今回の買い材料。あのレースはレベルが高くなかったので2着まで届いただけと考えてますので。そのせいで人気になりそうなのがいやなんですが・・・

このレースで重視したいのは中山実績は当然なんだけど2000mの実績より2500mのほうの実績。2200mはスタートしてしばらく直線が続いき、そのあとカーブが続くので息を入れるとこがなく距離以上にスタミナを要するコース。2000mはラチ沿いを行けばマイルまでの馬でもごまかせるけど2200mになるとステイヤーの実力が必要になってくる。
ってここでいいたいのはキャプテントゥーレは危ないと思うってこと。ルメールが乗るし人気になるだろうけどいらないと考えてます。2000mで2勝してるけどどちらもスローペースでのものでタイム的にもよくない。これは2000m走りきるのが限界なんじゃないかと。マイルCSのときも書いたけどマイルのほうがいいとおもう。出るなら中山記念のほうだったな。

得意な血統は
アドマイヤベガシンボリクリスエスマーベラスサンデーサクラローレルスペシャルウィーク
あたり。アグネスタキオン複勝率は悪くないので3着ならって感じですかね。

該当馬は
アドマイヤベガトウショウシロッコ
マーベラスサンデーネヴァブション
スペシャルウィークデルフォイ

トウショウシロッコはさっき書いたとおりなんでこの馬から買うと思います。
ネヴァブションは去年の勝ち馬。有馬では終始外を回され続けまったく見せ場のないものでした。今回ノリが戻ってくるんでオールカマーで外枠だったマツリダゴッホで逃げたくらいですから今回もいい位置に付けてくると思います。有馬記念から参戦の馬の成績がよくないですがほとんど何もしていなかったし、相手関係から見ても今回は買うべきでしょう。デルフォイ金杯からの参戦で半年の休み明けで差のない4着にきてるところを見るとここも期待して良さそうです。ただ鞍上の藤岡兄が不安です。あまり中山で来る印象ないんですよね。しかも斤量+2kgだし。今後のため来ることを期待しつつ来なくても鞍上のせいにしときます。

1番人気になりそうなマイネルキッツですが今回は不安要素が多い気がします。有馬記念は抜群の調教で三浦もらしくなくかなりうまく乗って5着。それも勝ち馬からは1秒以上も離されてますから。そしてトップハンデの59kg。中山2200もあまり得意ではないし、1番人気になるようなら切ってもいいかな。

ステイゴールド産駒の2頭の牝馬もここでは力的に厳しいでしょう。
3着候補としてタキオン産駒を抑えときたいですがキャプテントゥーレはさっきの理由からきり。アドマイヤコマンドも実力はあると思いますがさすがに休みが長すぎるし、1回叩いてかなと。いままでの調教をみてもいいときには戻ってないと思います。そもそも中山が合わないと思うんですよね。阪神、東京の1800mあたりがベストと考えてます。あとダイワワイルドボアか。金杯差しで届かずってのは2200mに適正を感じるし、セントライト勝ってるからこなせるだろうけど最近のレース振りから手を出しにくいな。調教見て変わってきてるようなら抑えます。中間追ってきてないし今回も厳しいと思うけど・・・・
ゴールデンダリアフジキセキ産駒こともありここでは距離が長いかな。東京1800mで強い勝ち方してるのを見るとマイルがベストだと思う。前走の負けがよくわからないけど。

ってことで買いたい馬は
軸はトウショウシロッコ
調教見てよほどのことがない限りこの馬から行きます。

相手には
デルフォイネヴァブション
調教しだいでダイワワイルドボアかな。
あまりにも絞りすぎたきがするけどこれしか残らないんだよな。不安になって当日キャプテントゥーレを抑えてるかもしれない。ルメールマジックで距離持つかもしれない。


土曜日は京都の若駒Sを買う予定です。あと中京の芝1800、2000mで血統がマッチする馬がいれば買おうかなと。


よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます