1/16日の購入レース回顧・京成杯、日経新春杯検討



ニューイヤーSはレッドスパーダが狙い通り頭できたんですが・・・2着に狙った前の2頭は少々飛ばしすぎでした。エーシンフォワードも調子が落ちてるように思えたんですが本格化してきたんでしょうか走るようになってきました。中山とか阪神1400mとか内回りでペースが速くなったほうがいいようにみえます。ダービー卿CTとか条件的にあいそうですね。
京都のほうはオーロマイスターか。芝で走ってたときからダートならと考えてたんでこの結果もうなずけます。ダートではもともと崩れてないしね。このあと重賞にでてフェブラリーに向かうんでしょうか。3着のテイエムアクションも調教がいい馬の欄で書きませんでしたが動き自体は良化していました。内枠のフジキセキじゃなく外のフジキセキでしたね。ダノンカモンはもう少し伸びてきてもいいと思ったんですけどね。思ったほど伸びませんでした。最後つめてきているところを見ると距離がもう少しあったほうがいいんですかね。東京の1600mでいい走りをしていたんで1600mくらいがベストですかね。あと左回りのほうがいいのは今日の走りをみて思った。2着セレスハントはうまくレース運びできたなと。やっぱダートで逃げ先行するアンカツには逆らわないほうがいいですね。
回顧はこんな感じ。

じゃ重賞検討へ。
京成杯から行くかな。
1 1 レッドスパークル 牡3 56 藤田伸二
2 2 ローグランド 牡3 56 吉田豊
3 3 フーガフューグ 牝3 54 的場勇人
4 4 アドマイヤテンクウ 牡3 56 安藤勝己
4 5 ログ 牡3 56 北村浩平
5 6 アースステップ 牡3 56 吉田隼人
5 7 ブルーグラス 牡3 56 松岡正海
6 8 ブルーソックス 牡3 56 クラスト
6 9 タイムチェイサー 牡3 56 後藤浩輝
7 10 テンノウセイ 牡3 56 北村宏司
7 11 フラガラッハ 牡3 56 田中勝春
8 12 トーセンマリーン 牡3 56 木幡初広
8 13 エイシンフラッシュ 牡3 56 横山典弘

調教がいいと感じたのは
エイシンフラッシュ
フーガフューグ
ブルーグラス
ブルーソックス
トーセンマリーン
アースステップ
って感じですかね。とくにエイシンフラッシュは大幅にタイムを更新してきているので力がついてきてるんだと思います。大外枠といっても13枠なので問題ないでしょう。ウチパクが怪我で乗れないと見るやノリにすぐ騎乗依頼を出してるあたりここは何が何でも勝ちに来てるということでしょう。ノリが藤英厩舎の馬に乗るのはサクセスブロッケンのJCD以来だと思います。あのときの騎乗に腹を立て降ろしたって聞いてるんで今回は勝負気配を感じます。トーセンマリーンは5ヶ月ぶりというのは減点です。3着以内の馬は12月以降または11月でも東スポ杯出走馬のみなので今回はきりです。様子みて今後買うか決めます。血統的にはあう血統なので500万以下の中山2000mならいいんですけどね。いきなり重賞では厳しいと思います。フーガフューグの前走はレコード勝ちですが着差があまりないことを考えると芝状態がよかったためとも取れます。牝馬だし重賞ではいいところを見たことがない的場ってのも気になります。数少ない血統面でマッチしているので2,3着候補というか紐で抑えるだけにします。ブルーソックスは新馬戦勝ち直後ですがすこし気になります。母父ノーザンテーストという点も気になります。中山2000mが得意な松岡が騎乗するので買っといて損はないと思います。ただよくなっていくのは秋以降かなとも感じます。前走もたれながらさしきっているのは力に体がついていってない証拠。サンデー産駒のクラシック候補の馬によく見られた現象です。実力の証拠でもあるんですが、まだ体が出来上がってない証拠でもあります。ここで勝ち負けするようなら菊花賞では本命級の評価を与えられます。ヴィクトワールもローズキングダムも3000mは長いと思うんでね。期待をこめた意味でも買っときますが正直そこまで期待はしてません。アースステップは前走で遅れたものの中段から差しきったのはハイペースがはまっただけなんじゃないかと。そもそも1600m勝ちしかないので条件的に買えません。この時期は距離経験が大きく作用するので。ブルーソックスはダート馬だと思うんで買いません。
人気のアドマイヤテンクウ、レッドスパークルですが、アドマイヤは前走のほうが動きがいいです。しかしラジオNIKKEIのタイムは歴代でも2番目のタイムでこれといったメンバーではないここではコースが合わないとか距離が長いとかいろいろ不安はありますが買わないといけないと思います。のでここを勝ってもクラシックでいい勝負かというと?といった感じです。レッドスパークルも前走のほうが動きはよかったです。そして前走の内容も直線で追い込んだだけのものなので評価はしにくいです。ベンチャーナインと同じような過程で来てますがあの年はまれに見るハイペースだったので展開がはまっただけでしょう。この馬には沈んでもらいます。1800mで3着に買っとけばいい血統みたいなので今回は条件が違います。

と思ったんですが他に買いたい馬がいません。レッドスパークルも抑えときますか。

予想は
エイシンフラッシュ
○アドマイヤテンクウ
ブルーグラス
△レッドスパークル
☆フーガフューグ

◎1着固定馬単流しと3連複ながしで。
正直わかりません。エイシンフラッシュの軸は自信があるんですけどね。他が勝つようならクラシックには直結しないと思います。

つぎ日経新春杯
1 1 インティライミ 牡8 57.5 佐藤哲三
2 2 マンハッタンスカイ 牡6 56 岩田康誠
3 3 テイエムプリキュア 牝7 54 熊沢重文
4 4 サンライズマックス 牡6 57.5 武豊
5 5 ドリームフライト 牡6 50 酒井学
5 6 キングトップガン 牡7 53 川田将雅
6 7 ベストメンバー 牡4 56 四位洋文
6 8 トップカミング 牡4 55 蛯名正義
7 9 レッドアゲート 牝5 52 浜中俊
7 10 ゴールデンメイン セ10 54 小牧太
8 11 セラフィックロンプ 牝6 52 宮崎北斗
8 12 メイショウベルーガ 牝5 54 池添謙一

得意な血統はマンハッタンカフェステイゴールドダンスインザダークスペシャルウィークサッカーボーイマヤノトップガンサッカーボーイジャングルポケット
スタミナ系の馬たちが活躍してます。このほか牝系にスタミナ系の馬がいる馬たちです。
でも京都2400mの重賞2つは上がり最速の馬から買えばあたるんですよね。京都大章典も上がりのはやいオウケンブルースリスマートギアで決まりました。去年テイエムプリキュアが勝ちその傾向がうやむやになりましたが基本的な考えはそのままで大丈夫でしょう。

次に調教のいいと感じた馬は
インティライミ
テイエムプリキュア
トップカミング
セラフィックロンプ
ゴールデンメイン
メイショウベルーガ
です。
惨敗続きのインティライミですが調教の動きはよかったです。でもさすがに最近のレース具合とトップハンデということを考えるとここは買いません。
テイエムプリキュアは前日や当日が雨なら買いだったんですが去年よりハンデが5kg増と買い要素がありません。冬になると調教がよくなる馬なので調教がいいのは当然なのですが。有馬から参戦の馬の成績がよくないという点でも引っかかります。しかしこのレースで引退みたいなので去年の恩返しの意味をこめて複勝のみ買ってきます。記念です。
トップカミングは上がり馬ってかんじですね。3歳のころも重賞にでて重賞3着3回と堅実に走ってました。ここ5走3着以内と以前の堅実さも持ちながら勝ちきるようになってきました。33秒台の速い上がりを使って勝っているのでここでもいい勝負だろうと人気になってますがどうかなと。最近のレースはすべてスローペースでのもので、テイエムプリキュア、ドリームフライトとしっかり逃げる馬がいる今回は危ないと思います。最近の充実振りから抑えときますが高い評価は与えません。
ゴールデンメインはここ3走が安定しているので人気になり始めましたがやや重で2回重で1回走ってる通り時計が速くなると厳しいです。プリキュアと同じく雨でも降ってれば買ってたんですけどね。ダイヤモンドSのほうがよかったんじゃないかな。セラフィックロンプは血統的に評価できますがあまり速い上がりを使うタイプでもないので今回は買いません。牝馬限定ではまぁー買えるかなといった程度の馬なので。
メイショウベルーガは母父サドラーズウェルズということで血統的にも合ってます。そして早い上がりを使って勝ってきた馬という点もマッチしてます。エリ女でもさすがにブエナビスタには及びませんでしたがかなりの脚で追い込んできました。3歳のころからこのスタイルを貫いていて最近前にも届くようになって差脚にも磨きがかかってきているのでハンデも手ごろだし軸で行きます。
調教は悪くはないんですが骨折前と出来自体は変わらない状態まで持ってきたベストメンバーもここでは力上位でしょう。京都新聞杯で負かしたデルフォイ中山金杯で差のない4着と古馬と差がないこともわかってますのでこの馬もここではいい勝負が出来ると思います。

メイショウベルーガとベストメンバーの一騎打ちという感じで考えてます。それにあと誰が絡んでくるかですがまぁ充実してきたトップカミングとトップハンデが心配ですがサンライズマックスということになります。京都巧者なので押さえときますがこの馬もこれといって押せるような馬ではありません。

予想は
メイショウベルーガ
○ベストメンバー
▲トップカミング
サンライズマックス
テイエムプリキュア

馬連・ワイド
◎−○厚め

3連単
◎○→◎○→▲△☆

プリキュアありがとう馬券。

こんな感じです。

今週の重賞は自信がありません。というかメンバー的に押せる馬がいないのは残念ですね。。来週AJCC平安Sがありこっちはそこそこメンバーが集まりそうなので楽しみです。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます