シンザン記念回顧・フェアリーS検討・予想







本命のガルボが勝ちました。穴で指名したシャインが2着にきました。期待していたセレスロンディーが3着に来ました。

でも的中はシャインの複勝だけ。なんでこんなに馬券が下手なんでしょうか。絞りすぎてますかね。でも予想のほうは間違っていないのでこの調子で明日も当てたいです。
回顧します。
スタートでピサノユリシーズが出遅れました。せっかくの内枠が無意味ですね。さらにおしてある程度前に行ったことで脚をなくしたかな。4コーナーですでに脚が残ってなかったし。うまくスタートしてあの位置なら問題ないんだけどね。アンカツがこっちじゃなくエーシンに乗ってたのもこういう理由なんじゃないかと。前走の感じから考えるとピサノのほうに乗ってもおかしくないんだけどね。アンカツが乗る馬には注意してますがアンカツから乗り変わった馬も注目していこうかと。
ピサノとは逆にガルボはスタートもよくロスなく立ち回り、直線半ばで一気に差しきりました。なかなか強かったとおもいます。前走の4着は伊達じゃなかったってことかな。そう考えるとローズキングダムはかなり強いな。ヴィクトワールピサも。距離が伸びても良さそうだし、NHKマイルにいってもいい勝負しそうな気がする。2着のシャインも前走の勝ちがフロックじゃないことを示したかな。とくに血統めんでマイナスな血統じゃないし、唯一1800mの勝ち鞍があったしね。あと和田が京都の芝ではかなりうまく乗れてる。あまり人気にならない騎手だしノーマークで逃げ・先行が出来るから穴で狙うならいいね。3着セレスロンディーも内枠をいかしてロスなくきてました。でも最後の脚がもうちょっと切れるようじゃないとこの先厳しいんじゃないかなと。4着のクレバーサンデーの内枠を活かしていい競馬だったかな。鞍上の国分は意外と乗れるね。三浦よりよっぽど重賞で買いたいよ。
結局内枠の馬で決まってるなか5着のカネトシディオスは今後注目してみたいですね。自己条件に回れば大丈夫でしょう。きさらぎ賞でもいいな。
回顧終わり。
ではフェアリーSの検討です。
枠順は

1 1 ホッカイレシフェ 牝3 54 嘉藤貴行

1 2 メジロオードリー 牝3 54 吉田豊

2 3 コスモレニ 牝3 54 津村明秀

2 4 カホマックス 牝3 54 松岡正海

3 5 ディアアレトゥーサ 牝3 内田博幸

3 6 セントアンズ 牝3 柴田善臣

4 7 ナリタブルースター 牝3 藤岡佑介

4 8 ロジフェローズ 牝3 横山典弘

5 9 コスモネモシン 牝3 石橋脩

5 10 ボンジュールメロン 牝3 三浦皇成

6 11 クラリン 牝3 クラストゥス

6 12 トーセンフリージア 牝3 田辺裕信

7 13 アプリコットフィズ 牝3 蛯名正義

7 14 ミエノグレース 牝3 吉田隼人

8 15 アドマイヤテンバ 牝3 安藤勝己

8 16 テイラーバートン 牝3 四位洋文

中山1600mは朝日杯で書いたとおり内枠有利で外は展開が向かないときびしい。
得意な血統はノーザンテーストダンチヒストームキャットを含む血統。あとはサンデー系かな。
前に書いた3つの血を含むのは

メジロオードリー(母父メジロライアン)、ナリタブルースター(母父ストームキャット)、コスモレニ(母母父ストームキャット)、ディアアレトゥーサ(母母父デインヒル)、テイラーバートン(母父ノーザンテースト

の5頭。

テイラーバートンは血統から評価できるので狙おうかと思ってましたが、大外枠だし、全兄タスカータソルテは坂のあるコースではまるでダメ。ちなみに父ジャングルポケットの産駒は中山ではわりと走ってるんですが、マイルになると成績ががくんと落ちる。
でも前走、前々走の内容を見ると実力は牡馬を含めても上位なんじゃないかと。前々走はラジオNIKKEIでヴィクトワールと首差のコスモファントムの2着。しかも出遅れて逃げてのものだから評価できる。前走もシンザン記念で3着のセレスロンディーより前で競馬して上がりも上回ってる。
今回は完全に切ろうかと思います。チューリップ賞アパパネに勝って本番負けるってパターンかな。
あとアドマイヤテンバもきります。わざわざ関東に来たけど、持ち時計はよくないし前走で負かした相手もあまり強くなかった。新馬戦で負かしたレーヴドリアン福寿草特別をかったし弱くはないんだろうけどね。狙うべきはここじゃないと思います。
人気になってるアプリコットフィズマンハッタンカフェの全妹の産駒なんですね。新馬戦の勝ち時計もアパパネ赤松賞より0.2秒劣るだけだし前目で競馬してのものだから評価したい。でもこの馬もジャングルポケット産駒。ここじゃなくクイーンCのほうに出てほしかった。枠も外のほうだしあまり買いたくないです。が、調教がよく、中山1600mでは信頼できる蛯名が乗るので相手には入れておきたいと思います。ここで上位に繰るようならアパパネと並び関東のエースになれると思います。

ちなみに調教のよかった馬は

メジロオードリー、ナリタブルースター、ロジフェローズ、コスモネモシン、ボンジュールメロン、アプリコットフィズ、テイラーバートン

です。とくにメジロとロジはかなりいいと思います。前走と比べだけどね。
メジロ新馬戦のとき調教があまり動いてなくて評価低かったけど完勝といえる勝ち方だったし、3着に負かしたダイワファルコンが中山の未勝利戦で勝っているのでレベル低くなかったとおもいます。そのときより調教が出来るような体調になってきているのでここは本命で行きます。内枠引いて血統もマッチしてます。外にみんな意識が行けばロスなくいけるかな。

展開的には前走逃げてた馬が多く、ハイペースになりやすい中山ということで牝馬戦らしからぬレースになりそうです。
狙いたいのは新馬戦勝ち直後の馬たちですね。昇給戦でいい成績を残せてるのはテイラーバートン、セントアンズ、カホマックスくらい。あとは惨敗続きで買い要素が見当たりません。セントアンズも福島、中山で連対してますが1600mでは粘りきれないかな。ハイペースで飛ばすタイプみたいなので。

あと買う要素としては前走4角4番手以内で競馬をしていた馬をかいたいです。基本前にいないと届かないんでね。

ってことで予想は血統、調教、前走、枠順から

メジロオードリー
○ナリタブルースター
アプリコットフィズ
△ロジフェローズ
☆ディアアレトゥーサ

調教のいいなかではコスモネモシンは前走が内枠を活かしてのものなきがするし、真ん中で悪くないですが牝馬限定の未勝利戦でやっとかったくらいではここは厳しいとおもう。ボンジュールメロンはバクシンオー産駒だし距離長いかな。新馬戦は牝馬限定戦だし。
ディアアレトゥーサはナカヤマフェスタの妹ってことで中山は得意かもしれないという勘だけです(笑)まぁ母母父デインヒルってことで抑えてだけですが。ロジフェローズはタニノギムレット産駒で中山は得意そうではないんですが、とにかく調教がいいので買ってみます。鞍上のノリも期待。

買い目は
馬連・ワイド
◎−○
馬連
◎−▲△☆
3連単
◎→○→▲△☆
◎→▲△☆→○

こんな感じかな。とにかくメジロオードリーと心中です。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます