有馬記念検討3・ラジオNIKKEI杯2歳S検討

クリスマスというのにとくに予定もないので競馬予想に時間を割いてます(笑)

まずラジオNIKKEIのほうから。

1 1 ヒルノダムール 牡2 55 藤田伸二
2 2 ディアブラスト 牡2 55 武幸四郎
2 3 ヴィクトワールピサ 牡2 55 武豊
3 4 ダノンシャンティ 牡2 55 内田博幸
3 5 メイショウホンマル 牡2 55 池添謙一
4 6 エクセルサス 牡2 55 川田将雅
4 7 アドマイヤテンクウ 牡2 55 岩田康誠
5 8 ヘイダーリン 牡2 55 佐藤哲三
5 9 タニノエポレット 牡2 55 デムーロ
6 10 アドマイヤプリンス 牡2 55 安藤勝己
6 11 マストハブ 牡2 55 四位洋文
7 12 アイウォントユー 牡2 55 幸英明
7 13 コスモファントム 牡2 55 和田竜二
8 14 エーシンウェズン 牡2 55 小牧太
8 15 サクラエルドール 牡2 55 藤岡佑介

ダントツの1番人気のヴィクトワールピサは無難に勝ちそうですけどね。ネオユニヴァース産駒なんで内回り、坂のあるコースは得意でしょうから。調教のタイムをみても問題はなさそうです。

相手探しとなるが、このコースは内回りなんで反応の速さと上がりが早くなくても勝てるってことです。中山1800mや東京2000mとにてオペラハウスとかホワイトマズルとかのヨーロッパ系の血統も活躍できるコース。ノーザンダンサー系も母父に含んでるといいかな。もちろんサンデー系も成績がいい。
見ていくとほとんどサンデー系なので絞れません(笑)最近こんなことがおおいので困ってますが、今回は調教のタイムを大幅に縮めてきた馬たちを狙っていきたいとおもいます。

ヒルノダムール
今回  栗東坂路 52.4-37.9-12.3 
前走  栗東坂路 53.4-38.4-12.6
前々走 栗東坂路 56.4-40.8-12.5

段々とタイムを縮めてきているので力を付けてきている証拠でしょう。昆厩舎−藤田のコンビはローレルゲレイロと同じなんで期待してます。

・ヘイダーリン
今回  南P 62.8−48.2−12.4
前走  南P 68.3−38.9−12.6

4ハロンで4秒もタイムを縮めてきているので期待したいと思います。あと佐藤哲みたいな積極的に仕掛ける騎手には内回りは相性がいいのでその辺にも期待です。

コスモファントム
今回  栗東P 79.6−64.0−49.6−36.6−12.5
7月19日未勝利戦時(3着) 83.8−38.6−13.2

前回のデータが未勝利戦の負けたときなので参考になるかわからないが4秒近く短縮してますので当時より力を付けてます。ここ2走は坂路に入れてたのでそこで力つけたのかな。2週前の調教では一杯に追って81.8秒なので調子は今回が一番よく抜群のタイムでしょう。

・エーシンウェズン
今回  栗東坂路 52.8−38.5−25.1−12.5
前走  栗東坂路 54.7−39.4−12.6

前走なかなか強い勝ち方をしていたのでこの馬の名前は知っていました。そのときより坂路のタイムを2秒近く短縮してきていますので今回も期待していいんじゃないでしょうか。でもこの馬の血統はダート馬で固められたような感じなのであまり過度な期待は出来ないかな。ここをあってもヴァーミリアンみたいに年をあけると芝の追走に苦労していきそうな気がする。

この4頭がタイム的に調教で押せる馬たちです。メイショウホンマル、アドマイヤテンクウ、サクラエルドール、アドマイヤプリンスは前走のほうがよく見えます。調教通り走るとは限らないのでこれだけじゃわかりませんが、2歳馬はぐんぐん成長していくので調教のタイムにでてきます。今回は調教のみで馬券買うので悪いと思った馬たちは全部きりで、いいと思った馬のみ買います。

予想は
ヴィクトワールピサ
コスモファントム
ヒルノダムール
△エーシンウェズン
☆ヘイダーリン

コスモファントムを対抗にしたのはOPでの経験、実績を加味してのものです。ヒルノダムールはOPを経験していないのでひょうかを下げました。エーシン、ヘイダーリンも経験が少ないので評価が低いです。

3連単
◎→○→▲△☆
◎→▲△☆→○

軽めに買います。

次に有馬記念
1 1 アンライバルド 牡3 55 デムーロ
1 2 ブエナビスタ 牝3 53 横山典弘
2 3 ミヤビランベリ 牡6 57 吉田隼人
2 4 マイネルキッツ 牡6 57 三浦皇成
3 5 コスモバルク 牡8 57 五十嵐冬
3 6 エアシェイディ 牡8 57 後藤浩輝
4 7 マツリダゴッホ 牡6 57 蛯名正義
4 8 リーチザクラウン 牡3 55 武豊
5 9 ドリームジャーニー 牡5 57 池添謙一
5 10 スリーロールス 牡3 55 浜中俊
6 11 イコピコ 牡3 55 内田博幸
6 12 テイエムプリキュア 牝6 55 熊沢重文
7 13 シャドウゲイト 牡7 57 田中勝春
7 14 セイウンワンダー 牡3 55 藤田伸二
8 15 ネヴァブション 牡6 57 北村宏司
8 16 フォゲッタブル 牡3 55 ルメール

内枠に有力馬が集中した印象。外枠に入ったネヴァブションはきります。元々減点ありで残っていたので外の先行馬はポジション取りに脚を使ってしますので厳しいでしょう。外に入るなら後ろから行く馬だったね。

有馬に出る馬で調教がいいなと感じたのは
ミヤビランベリ
マイネルキッツ
は前走に比べかなり調子上げてる気がするな。三浦が乗るから買うきなかったけど、内枠入ったし、調教抜群だからマイネルキッツ買ってみよう。中山実績も2着2回着外7回だけど着外のうち4着が3回で重賞では掲示板外してないし。松岡が乗らないのがホントに悔やまれる。

予想は
アンライバルド
ドリームジャーニー
マイネルキッツ
ブエナビスタセイウンワンダー
ミヤビランベリ

こんな感じで行きます。ブエナは内枠が少し不安なのと調教みるかぎり前走のほうが調子良さそうです。前目で行くのか後ろから捲っていくのかノリがどう乗ってくるのかわからないのでこんな評価にしました。
セイウンも外目に入ったので評価下げました。そうするとマイネルキッツの評価が単穴ですね。もっと大きな理由としてた本命・対抗・単穴が全部サンデーRというのを避けたかったんです(笑)さすがに1,2,3はないと思うんでね。

買い目は
3連単マルチ
◎○−▲△☆
馬連
◎−○厚め
◎○−▲△☆
ワイド
☆−◎○▲△☆

こんな感じで買います。去年は現地で見たんですけど今年は夕方から用事があるので近くのWINSで見ることになりそうです。普段買わない人も買いに来るから混むんですよねー。早めに買っておとなしくしてます。


あと中山大障害
メルシーエイタイム
テイエムトッパズレ
▲キングジョイ

この3頭で決まるんじゃないですかねー。落馬があるからあまり大きく張りたくないのが本音ですが。
ちなみに去年はマルカラスカル単勝をかなりのがくを購入してぶっ飛びました。有馬の前日になにやってんだと。

3連単
◎→○▲→○▲
ワイド
○−▲
資金増えたらいいなという程度に買います。



よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます