有馬記念検討2

前回の検討で以下の8頭まで絞りました。

アンライバルド
テイエムプリキュア
ドリームジャーニー
ブエナビスタ
マイネルキッツ
減点ありで残ったのが
ミヤビランベリ
ネヴァブション
セイウンワンダー

中山での重賞実績は以下のようになってます。
アンライバルド・・・皐月賞、スプリングS1着

ドリームジャーニー・・・朝日杯FS1着、中山記念オールカマー2着

マイネルキッツ・・・日経賞2着

ミヤビランベリ・・・中山金杯3着

ネヴァブション・・・日経賞、AJCC1着、ステイヤーズS2着

セイウンワンダー・・・朝日杯FS1着、皐月賞3着

テイエムプリキュアブエナビスタは中山が初なのでどう出るかわかりません。
でもスペシャルウィーク産駒は中山2500m(0,2,1,16)と勝ち馬は出てなく連対、複勝率もよくありません。完全に買わないのは怖いですがあまり高い評価を上げることは出来ません。
ちなみにダンスインザダーク産駒の有馬記念の成績は(0,0,0,10)とかなり苦手にしているレースです。

次に種牡馬別に中山の芝の実績を見ていこうと思います。
                        勝率    連対率    複勝
スペシャルウィーク  (13,23,21,211)    4.8%    13.4%    21.1%
ステイゴールド    (12,12,8,138)    7.1%    14.1%    18.8%
ネオユニヴァース   (15,13,9,65)    14.7%    27.4%    36.2%
グラスワンダー    (5,8,9,65)      5.7%    14.9%    25.3% 
チーフベアハート   (5,7,7,79)      5.1%    12.2%    19.4%
マーベラスサンデー  (9,3,5,88)      8.6%    11.4%    16.2%
オペラハウス     (14,10,12,97)    10.5%    18.0%    27.1%
パラダイスクリーク  (7,4,4,43)     12.1%    18.9%    25.9%


ネオユニヴァースは中山がかなり得意みたいですね。アンライバルドスプリングS皐月賞ロジユニヴァース弥生賞をかってる通り重賞でも活躍できています。全場で2500mの実績が(0,0,0,4)となっていますが一級線がその距離を走っていないのでなんともいえませんが4例で見限るのはよくないでしょう。そして今の3歳世代が初年度ということを考えればこれはかなりすごい成績だと思います。

次にパラダイスクリーク産駒も中山が得意です。そして冬に良績が集中していますので洋芝のように時計のかかる馬場になるほうが良さそうです。テイエムプリキュア阪神JF日経新春杯エリザベス女王杯のときは雨が残っていましたのでその辺で力を発揮したのではと思います。阪神大章典のときも雨が降っていましたが距離+飛ばしすぎたというのがあると思います。雨の影響が残れば買いたいですね。ちなみにパラダイスクリーク産駒の2500m実績は(0,0,0,17)です。あまり積極的に買いたくはないですね。でもテイエムプリキュアは去年のアルゼンチン共和国杯で4着に粘っていますし、まったくダメということはないと考えてます。日経新春杯勝ちは去年のアドマイヤモナークと被るところもありますし。

オペラハウスも中山は得意そうです。テイエムオペラオー皐月賞有馬記念メイショウサムソンスプリングS皐月賞を勝ってるので重賞実績も申し分ないです。ただサムソンは典型的な夏馬という成績で有馬記念は3年ともダメでした。ミヤビランベリも成績的には夏馬で、今年の中山金杯で3着が冬の成績が最高です。まぁ先行できる馬で、もともと減点のある馬なんで穴狙いとだけとしておきますか。この馬というよりオペラハウスの血の相性のよさに期待。

あとはマーベラスサンデーステイゴールドは勝ちきれるほうで、グラスワンダーチーフベアハートは2,3着が多く坂でとまってる印象ですね。スペシャルウィーク複勝率がいいのでブエナビスタは頭では買わず2,3着でいいんじゃないでしょうか。逆にここで勝ちきるようなら来年はこの馬の年になるんじゃないか?


有馬記念ノーザンダンサー(ND)の血を持つ馬が活躍しています。この血を含むといわゆる二の脚が使えるというより最後もう一伸びしてきます。
08’1着ダイワスカーレット。母父がND系のノーザンテースト
  2着アドマイヤモナーク。父がドリームウェルサドラーズウェルズノーザンダンサーのサイアーライン。
  3着エアシェイディ。母父がND系のノーザンテースト
07’2着ダイワスカーレット
  3着ダイワメジャー。スカーレットの兄なのでこの馬も母父がND系のノーザンテースト
06’2着ポップロック。父がエリシオ−フェアリーキング−ノーザンダンサーのサイアーライン。
  3着ダイワメジャー
05’3着リンカーン。母母父がND系のサドラーズウェルズ。母はアンライバルドの半姉。
04’2着タップダンスシチー。母父がノーザンダンサー
  3着シルクフェイマス。母父がカーリアンカーリアンニジンスキーノーザンダンサーのサイアーライン。

5年振り返ってみても毎年のように3着以内にいます。まぁもともと世界中に広がった血統なので当然といっちゃ当然なんですが。しかもむりやりノーザンダンサーまでさかのぼってる馬もいますし。でも父サンデー系×母父ND系はかなりいいですね。ダイワ兄妹、エアシェイディシルクフェイマスはこの組み合わせです。

上の8頭の中ではメンバーでは
ノーザンダンサーの血を持つ馬
アンライバルド(母父がND系のサドラーズウェルズ
ブエナビスタ(母父がND系のカーリアン
ドリームジャーニー(母母父がノーザンテースト
ミヤビランベリ(父オペラハウスがND系のサドラーズウェルズの子供)
の4頭。
この中で種牡馬成績がよく、父サンデー系×母父ND系のサドラーズウェルズを持つアンライバルド有馬記念でよく来ている血統に一番マッチしています。中山実績も(2,0,0,0)で勝ちはスプリングS皐月賞とどちらも重賞。最近のレースでは着順はよくありませんが今回乗り代わりで父ネオユニヴァースに乗ってたデムーロが乗るし軸にはもってこいでしょう。
あとはブエナビスタは頭で買いたくないということでアンライバルドを逆転するとは考えてないので対抗ではなく単穴の▲までです。ミヤビランベリも穴として狙うという評価なので対抗はドリームジャーニーでいきます。
あっちなみにマイネルキッツは当初買うつもりでしたが松岡の騎乗停止で三浦が乗るので買いません。重賞ではあまり買いたくない騎手ですし、ましてやG1、有馬記念となるとなおさらです。調教師も馬の調子はいいが出来れば松岡に乗ってほしかったといってるくらいですから。

印つけると
アンライバルド
ドリームジャーニー
ブエナビスタ
セイウンワンダー
☆(穴)ミヤビランベリネヴァブション
+雨残りならテイエムプリキュア

こんな感じです。アンライバルドから馬連アンライバルドドリームジャーニーの2頭軸で買うと思います。


あとは枠順しだいかな。7,8枠に本命、対抗が入ったら予想が大きく変わってしまいます。フルゲートで外に入るとほぼ絶望的ですから。


よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます