朝日杯FS・阪神C回顧、有馬記念ちょっと








ちょっと馬券の種類が多すぎたけど朝日杯的中です。

レースはやはり内枠の先行馬が楽に前にいける展開になりました。前走逃げてた1番のバトルシュリイマンが逃げる展開になり2番のダイワバーバリアン、5番のダッシャーゴーゴーが2コーナーまでに前の有利なポジションを確保。逆に10番のツルマルジュピターは外目が響いたのか向こう上面あたりでやっといつも通り前へ。ダイワはそのあと5番手くらいまでポジションを下げてたけど枠順によって最初2番手にいたので最後もう一伸びしてこれたのかな。

それにしても上位2頭は強すぎたね。ローズキングダムはスタートも五分にでてなんなく中団に。5,6ハロン目にラップが緩んでるから仕掛けるならこの辺だったんだろうな。エイシンアポロンがそのへんで仕掛けて、通ったとこをローズキングダムが後ろから仕掛けて。あとは持ってる脚の勝負。速めに仕掛けたエイシンがローズの脚に屈した感じかな。3、4着は枠順に恵まれた感じだし今後過大評価は禁物なきがするな。今後注目するなら5着のニシノメイゲツ、7着のキョウエイアシュラかな。どちらも枠順で切ったし終始外を回されていたからニュージーランドTとかスプリングSとか中山の重賞で出てきたら狙いたいかな。もちろん内枠に入ったら。あっでもキョウエイは距離があまり持ちそうなタイプじゃないから1200mのほうがいいかも。

なんかクラシックで通用しそうなのはローズキングダムくらいなきがするな。エイシンアポロンはさすがマル外って感じの筋肉隆々で早熟馬な感じを受けたし、他の馬は距離が伸びて良さそうなのはいないかな。トーセンファントムは怪我しちゃったしね。たぶん引退だろうな。

阪神Cは出遅れたキンシャサノキセキが4コーナーあたりで進出して行って最後突き放して圧勝。展開の読みを誤ってたのでどうしようもありません。とにかくキンシャサが強すぎた。G1で2着2回は伊達じゃないな。スリープレスナイトローレルゲレイロがいないなら高松宮では中心になるかもね。プレミアムボックス、サンカルロは展開に恵まれてものだろうな。先行して粘ってたドラゴンファングはまた狙いたい馬だな。ショウナンカザンも内枠を活かしてのものだろうけど立ち回りはうまそうだし。1200mならいい線いける気がする。


今週末はいよいよ有馬記念ですね。
個人的には検討は進めています。詳しくはまた今後書いていきますが買う馬を絞るために切りの条件を少し書いておくと
1.ここ5年では前走G1の馬のみが3着以内。
10年まで広げてみてもテイエムオペラオーステイヤーズSグラスワンダー毎日王冠タップダンスシチー京阪杯(1800m時代)、コイントスアルゼンチン共和国杯の4例のみ。テイエムとグラスはG1馬。タップとコイントス日経賞で互いに2着3着と中山重賞実績、2500mの実績がありました。

切り→イコピコフォゲッタブルミヤビランベリ

ここでミヤビランベリは2500mの実績があるので残しておきます。

2.ここ10年で3歳馬は菊花賞のあとレースの格にかかわらず1戦挟むと3着以内はテイエムオペラオーの3着のみ。
3000m走った後もう1戦挟むとローテ的に厳しくなるのでこのような結果になっているんだと思う。

切り→リーチザクラウン

3.古馬は当年にG1勝ちあるいは重賞2勝あるいは重賞1勝+G1で掲示板確保がない馬は切り。(特に6番人気以降の穴狙いでのデータ。)
4歳馬は重賞2勝とかの条件は要らないけど今年は4歳馬が出ないので古馬にまとめてみました。
去年だとアドマイヤモナーク日経新春杯ダイヤモンドSを勝ち、エアシェイディAJCCを勝ち天皇賞秋で5着。一昨年だとマツリダゴッホAJCCオールカマーを勝ち、ダイワメジャーは距離不安で6番人気だったんだろうけど安田記念マイルCSのG1を2勝していた名馬。

切り→エアシェイディコスモバルクシャドウゲイトネヴァブションマツリダゴッホ

なんですが当年のAJCCの勝ち馬は不思議と穴を開けることがある(08’エアシェイディ、07’マツリダゴッホ、01’アメリカンボス)のでネヴァブションは買い馬の候補には残しておきます。

4.3歳馬は当年にG1連対+G1以外の重賞掲示板確保
ここ10年で3着以内の3歳馬を見てみると
99’テイエムオペラオー 皐月賞1着、毎日杯1着
01’マンハッタンカフェ 菊花賞1着、セントライト記念4着
02’シンボリクリスエス 天皇賞1着、青葉賞1着
03’リンカーン     菊花賞2着、神戸新聞杯4着
03’ゼンノロブロイ   ダービー2着、青葉賞1着
05’ディープインパクト 皐月賞1着、弥生賞1着
07’ダイワスカーレット 桜花賞1着、ローズS1着

切り→セイウンワンダースリーロールス

セイウンワンダーはG1で3着2回、G1以外での重賞で掲示板1回。判断が難しいところだなー。でもこの馬はG1馬なんで無理に切ることはないんじゃないかと思います。この馬も買い馬の候補で。

この4つのデータで残った馬たちは
アンライバルド
テイエムプリキュア
ドリームジャーニー
ブエナビスタ
マイネルキッツ
減点ありで残ったのが
ミヤビランベリ
ネヴァブション
セイウンワンダー

の全8頭。

いやーまさかテイエムプリキュアが残ると思いませんでしたがデータ的にはクリアしてます。

軸としては中山の重賞での実績がほしいところです。
アンライバルド・・・皐月賞、スプリングS1着
ドリームジャーニー・・・朝日杯FS1着、中山記念オールカマー2着
マイネルキッツ・・・日経賞2着
ミヤビランベリ・・・中山金杯3着
ネヴァブション・・・日経賞、AJCC1着、ステイヤーズS2着
セイウンワンダー・・・朝日杯FS1着、皐月賞3着

軸はこの中から選びます。

また明日以降に。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます