愛知杯回顧・朝日杯FS、阪神C予想



セラフィックロンプは思っていたとおりの競馬をしてくれたので悔いはありません。
リトルアマポーラは予想通り前目で早めに押し切る競馬。血統的にはスタミナ系で中京はあうはずなので実績もあるし勝ったのもうなずけます。2着のブラボーデイジーは内枠を活かしてうまく逃げてたとおもう。やっぱスローになるし前残りは考慮しなきゃダメか。生野に固執しすぎてた。
3着のメイショウベルーガもやっぱいつもほど後ろには行かず中団からレースを進めて最後はいつもどおりの末脚。今後も末脚が生きる展開になるかどうか見極めて買って行きたいですね。
ヒカルアマランサスは思ってたより人気になって心配になったけど軽ハンデ・内枠を活かしてよく4着まできたなと。また条件戦から力を付けてほしいな。でも次のレースでは1番人気になるだろうし過剰人気になるようなら危ない気もするけど・・・
5着のニシノブルームーンは後ろから行って5着なので前有利の展開だったし人気が落ちるようなら次は買ってみたいかな。でもタニノギムレット三区らしく不器用で直線一気の乗り方のほうがあってる気がするから京都とか阪神、東京で狙いたい。
回顧はこんな感じで。

では朝日杯FS
1 1 バトルシュリイマン 牡2 55 武士沢友
1 2 ダイワバーバリアン 牡2 55 蛯名正義
2 3 ガルボ 牡2 55 吉田隼人
2 4 ヒットジャポット 牡2 55 江田照男
3 5 ダッシャーゴーゴー 牡2 55 佐藤哲三
3 6 キングレオポルド 牡2 55 柴田善臣
4 7 バトルレッド 牡2 55 田中勝春
4 8 ローズキングダム 牡2 55 小牧太
5 9 エーシンホワイティ 牡2 55 安藤勝己
5 10 ツルマルジュピター 牡2 55 勝浦正樹
6 11 フローライゼ 牡2 55 後藤浩輝
6 12 エイシンアポロン 牡2 55 池添謙一
7 13 エスカーダ 牡2 55 クラスト
7 14 キョウエイアシュラ 牡2 55 三浦皇成
8 15 トーセンファントム 牡2 55 内田博幸
8 16 ニシノメイゲツ 牡2 55 北村宏司


今日の中山の芝はノーザンテースト系、ダンチヒ系はもちろんきてたんですが、グレイソヴリン系もよく来てました。今回のメンバーでグレイソヴリン系を含んでいるのは
バトルシュリイマン、トーセンファントム
の2頭。

完全に内枠有利のコースでもあるのでバトルシュリイマンは未勝利を勝ち上がったばかりでしたが前走は中山でのものだし穴として狙ってみます。

枠は今書いたけど内枠有利でここ10年では7、8枠からは勝ち馬は出てなく、1枠と2枠から3勝ずつとかなり極端。勝ち馬が出世してしないことを考えると実力というより枠順の有利な点を活かして勝ってるのかもね。

あと前走は基本重賞に限り掲示板を確保している馬たち。05年のスーパーホーネットジャリスコライトは前走重賞じゃないけどホーネットはその前がデイリー杯で3着だし、ジャリスコライトは2戦無敗の馬。

前走重賞で掲示板。あるいは前々走重賞で掲示板に乗ったことがあり前走重賞以外を使って好走してきた馬は
ダイワバーバリアン、ダッシャーゴーゴーローズキングダム、ツルマルジュピター、エイシンアポロン、トーセンファントム

の6頭に絞られる。
これらを個別に見ていくと
ダイワバーバリアン・・・デイリー杯は先行して4着。2着のエイシンアポロンが次走京王杯を勝ち、3着ダノンパッションが黄菊賞で圧勝と考えるとこの馬もかなり強いんじゃないかと。次走ではきっちり勝ってるし。内枠の先行馬だし展開は向きそうだからここでは買いかな。

ダッシャーゴーゴー・・・サクラバクシンオー産駒で本質的に距離は長いと思う。京王杯では4コーナーでは手ごたえの割りに伸びてきてなかったしバクシンオー産駒はG1の流れは向かない気がするんだよな。でも2週連続で重賞勝ちしている鞍上の勢いもあるだろうからヒモには入れておくかな。

ローズキングダム・・・デビュー戦では京都2歳Sを勝ち来週のラジオNIKKEIで1番人気になりそうなヴィクトワールピサに勝ち、2戦目に東スポ2歳Sを1番人気で勝つ。こう考えれば実績はこの中で1番になるだろうし有力馬が外枠に集中したのもこの馬にとってはプラスなはず。でも前走を見るとあまり加速がよくないというかズブそうな感じがするんだよな。トーセンがすごい脚で外から来てたからそう感じただけかもしれないし最後さし返してるところを見ると追い比べになればいいかな。正直この馬の扱いがよくわからない(笑)橋口厩舎の使い方としては有力馬はみんな来週にあるラジオNIKKEIに向かわせてるのにこっちに使ってきたというのは気になる。先に重賞を勝ったリディルがいないからここを使わせてる気がしないでもない。人気馬だし無理に嫌う必要もないだろうけどね。少し不安があるってことです。

ツルマルジュピター・・・京王杯逃げて3着、次走Xマスローズを使い2着。伏兵に足元をすくわれた感じだけど中山があうこともわかったしいいんじゃないかな。ここ2年は京王杯の先行して3着以内に入った馬が穴を開けているので人気もないし買ってみます。今回は逃げる必要もないだろうしね。

エイシンアポロン・・・デイリー杯は先行して2着、京王杯は内枠から外を回して1着。京王杯2着のアニメイトバイオ阪神JFで2着だったことを考えるとレースレベル的には高かったのかもね。でも京王杯差して勝った馬は朝日杯ではあまりいい成績を残せていないのも確か。勝ちきれる馬は短距離色が強いんだよね。でもデイリー杯では先行して2着。こちらもレベルの高いレース。この馬は調教で走らないときはレースもダメだし、調教がいいときはレースでもいい成績を残せてるので今回調教よかったし買ってもいいかな。血統的にもストームキャット系のジャイアンツコーズウェイだから相性的にはいいかな。割と外にはいちゃったけどいろんなコースを経験してるのも強みだしね。

トーセンファントム・・・外枠じゃなければ喜んで買いなんだけどね。ここまで内枠を意識した予想だしここできてもらっては困る。思い切って切りで。

予想は
ローズキングダム
エイシンアポロン
▲ダイワバーバリアン
△ツルマルジュピター、ダッシャーゴーゴー
☆バトルシュリイマン

実績的にローズは1番だし前回の勝ち方は強いと思った。スローしか経験していない、ローズ一族ということで不安があるのも確かなんで2,3着になってもいいように買います。逆転があるのはやはり重賞で2連対のエイシンアポロンで。
3連単
◎○→◎○→▲△☆
◎○→▲△→◎○
馬連
◎○厚めで
◎○−▲△
☆の複勝


長くなたけど次阪神C
枠順は
1 1 ショウナンカザン 牡4 57 藤田伸二
1 2 キンシャサノキセキ 牡6 57 デムーロ
2 3 アーリーロブスト 牡3 56 武豊
2 4 マルカフェニックス 牡5 57 角田晃一
3 5 スズカコーズウェイ 牡5 57 藤岡康太
3 6 ストロングガルーダ 牡3 56 川田将雅
4 7 ワンカラット 牝3 54 藤岡佑介
4 8 ザレマ 牝5 55 北村友一
5 9 フィールドベアー 牡6 57 秋山真一
5 10 グッドキララ 牡5 57 四位洋文
6 11 マイネルレーニア 牡5 57 浜中俊
6 12 ドラゴンファング 牡4 57 岩田康誠
7 13 プレミアムボックス 牡6 57 幸英明
7 14 タマモナイスプレイ 牡4 57 熊沢重文
7 15 アーバニティ 牡5 57 横山典弘
8 16 サンダルフォン 牡6 57 酒井学
8 17 サンカルロ 牡3 56 吉田豊
8 18 エイシンタイガー 牡3 56 松岡正海

朝日杯に予想の時間を割きすぎてあまり詳しくはやれなかったけど

得意な血統はダンスインザダークフジキセキあたりのサンデー産駒、後はキングヘイローとかフレンチデピュティとかのノーザンダンサー系。
基本的にハイペースになりやすいコースで1400mという距離以上にスタミナが必要になってくる。
だから1200mの実績より1600mの実績を重視したほうがいいかも。
あと内回りということもあり内枠が若干有利。2,3枠あたりが一番勝率が高い。

1400mと1600m実績、血統から残ったのは
キンシャサノキセキアーリーロブストマルカフェニックススズカコーズウェイストロングガルーダザレマ、グッドキララ、ドラゴンファング、タマモナイスプレイ、サンカルロ

ちょっと多すぎるな。逃げ馬がグッドキララ、マイネルレーニアの2頭いてしかもどちらもハイペースで逃げることもある馬たちなので前がつぶれるとみて逃げの2頭は消し。キンシャサノキセキ阪神では成績がよくなく、坂があるのがよくないように映るので人気になってるようなので消し。アーリーロブストは前々走は55kgでノーマークの前残り。前走ではマークを受けて大敗してたしまたさらに1kg増では狙いにくい。サンカルロは外枠なので切り。いつも後ろからで展開的には向くかもしれないけど直線が短いし届かないと思う。

予想は
ザレマ
マルカフェニックス
スズカコーズウェイ
ストロングガルーダ、ドラゴンファング
☆タマモナイスプレイ

複勝
◎−○▲△☆ワイド

マイルCS大敗、ダンス産駒の牝馬ということで2年前のジョリーダンスと被る。巻き返しに期待。しかし音無厩舎で北村悠一への乗り代わりが2日連続で来るのかという不安はある。