愛知杯検討

1 1 ヒカルアマランサス 牝3 52 藤岡康太
1 2 メイショウベルーガ 牝4 54 池添謙一
2 3 ブラボーデイジー 牝4 55 北村友一
2 4 ラフレッシュブルー 牝4 51 上村洋行
3 5 セラフィックロンプ 牝5 53 角田晃一
3 6 リトルアマポーラ 牝4 56.5 中舘英二
4 7 ウェディングフジコ 牝5 54 菊沢隆徳
4 8 ムードインディゴ 牝4 56 デムーロ
5 9 マイネレーツェル 牝4 55 川田将雅
5 10 エリモファイナル 牝7 53 石橋守
6 11 アルコセニョーラ 牝5 55 武士沢友
6 12 ピエナビーナス 牝5 55 古川吉洋
7 13 ダイアナバローズ 牝3 52 田中博康
7 14 トールポピー 牝4 56 松田大作
7 15 レインダンス 牝5 54 武幸四郎
8 16 クラウンプリンセス 牝5 55 鮫島良太
8 17 ヤマニンメルベイユ 牝7 54 柴山雄一
8 18 ニシノブルームーン 牝5 53 北村宏司


枠順はこんな感じ。太宰はインフルエンザのため鮫島に乗り代わりです。舞台は中京2000mで先週の中日新聞杯と同じなのでそれに沿って予想を。

今回は前走逃げた馬がいないのでヤマニンメルベイユあたりが逃げるのかな?あとはブラボーデイジーとかかな。リトルアマポーラは中舘が乗るので逃げるは無いにしてもわりと前目で進めて早めに仕掛けに入るとみる。
去年はテイエムプリキュアコスモプラチナが逃げて後ろ有利の展開になって大荒れ。勝ったセラフィックロンプ以外は10番手以降にいた馬たち。内容的には去年のセラフィックロンプはなかなか強かったと思う。去年と+2kgに収まってるし今年も狙ってみる。中京2000mが得意なマンハッタンカフェ産駒でもあるし。
ダンスとステイゴールドも中京2000mは得意なんだけど牝馬戦ではスローになりがちであまり展開が向くことがない。去年のマイネレーツェルは展開が向いたと考えてます。この2つの血統は牝馬重賞ではあまり成績がよくありません。牝馬重賞の特有のスローの上がり勝負になればアグネスタキオンフジキセキあたりが成績がよい。

今回のメンバーでこれらの産駒はヒカルアマランサスリトルアマポーラピエナビーナス、ウエディングフジコ。

最内、軽ハンデってことで買ってもいいかな。OPでは大敗してるけどまぁ穴でねらうならこれくらい目を瞑るという感じで。リトルアマポーラはあまり速い上がりの使える馬ではないので瞬発勝負では分が悪いけど中舘なんで速めに仕掛けると考えれば馬券内はありかな。母父がスタミナ系なので3ハロンというより4ハロンで勝負する感じ。ウエディングフジコはあまり買いたくない。前走の中山での勝ちが逆に中京での適正がない気がする。ピエナビーナスは母父がニジンスキー系なので中京は得意な血統なはず。距離さえ持てばってかんじ。
気になるところとしてはメイショウベルーガ。この馬も母父がスタミナ系なので速めに仕掛けてもそうバテることはなさそう。人気だろうけどあの上がりの脚は魅力だし内枠ひいて後ろに下げすぎずにすれば普通に勝てると思う。池添も捲りが得意な印象があるし。でも脚質的に危なっかしいので本命にはしたくない。
予想は

セラフィックロンプ
リトルアマポーラ
メイショウベルーガ
ピエナビーナス
ヒカルアマランサス

他の馬について触れておくと
ブラボーデイジーは生野に乗り続けてほしかったというのもあるし、展開的に向かないと思う。
ラフレッシュブルーは連闘だしいきなりの距離延長は厳しいかな。
ムードインディゴはダンス産駒なんで展開向かないかな。府中牝馬みたいにハイペースになれば別だけど。
エリモファイナルは後ろから行ってる馬なので展開的に厳しいかと。
アルコセニョーラは混合重賞のほうがペース的に向く。買うのはここじゃないかな。
ダイアナバローズは紫苑Sがあまりレベルの高いレースではなかったし力不足か。
トールポピーは池添がメイショウのほうに乗ってるし兄のフサイチホウオーを見るともう終わってんじゃないかと・・・
レインダンスはもう少し前が流れる展開になれば。京都とかのほうが買いやすい。
クラウンプリンセスはまだ重賞では力が足りないし、前走1400mは買いにくい。
ヤマニンメルベイユはスローに落としても粘れなくなってきてるし馬場が渋ればってかんじ。
ニシノブルームーンは大外枠は嫌う要素だし東京とか阪神みたいに坂があるほうがいいかな。

明日はこんな感じで。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます