中日新聞杯検討

阪神JFも枠順でましたが明日検討します。

中日新聞杯の枠順は
1 1 ドリームサンデー 牡5 56 秋山真一
2 2 マヤノライジン 牡8 55 石橋脩
2 3 レオマイスター 牡4 54 木幡初広
3 4 タスカータソルテ 牡5 57.5 中舘英二
3 5 チョウカイファイト 牡6 54 北村友一
4 6 リクエストソング 牡3 54 太宰啓介
4 7 アーネストリー 牡4 56 佐藤哲三
5 8 トウショウウェイヴ 牡4 55 吉田豊
5 9 ダブルティンパニー 牡7 52 宮崎北斗
6 10 ナカヤマフェスタ 牡3 56 蛯名正義
6 11 ミッキーパンプキン 牡3 54 福永祐一
7 12 メイショウドンタク 牡3 54 角田晃一
7 13 マンハッタンスカイ 牡5 57 芹沢純一
8 14 デストラメンテ 牡5 54 丸田恭介
8 15 トーセンジョーダン 牡3 55 スミヨン


開幕週なので内枠有利だろうと考えてます。血統の得意な傾向は前に書いたとおりで今回出走してくるのはトウショウウェイヴ、ナカヤマフェスタ、ミッキーパンプキン、メイショウドンタク、マンハッタンスカイ。あと書かなかったけど平坦で早めのスパートがしやすいのでグレイソヴリン系も追えば追うほど伸びてくる血統なのでここは得意だと思う。

中京2000mの傾向としては逃げ先行馬が不振。これはスタートしてから直線が長いので目標にされやすいし、ハイペースになりやすいから。
今回逃げそうなのは1番のドリームサンデーかな。単騎逃げになるだろうけどタイキシャトル産駒じゃ距離が長いかな。その後にアーネストリーマンハッタンスカイ、メイショウドンタクあたりがついていきそうかな。基本今書いた馬たちはつぶれると思います。人気になりそうなアーネストリーは前走スローで前残りになっただけであまり強いと思わない。でも前々走でアクシオンに勝ってるんだよな・・・・まぁ切りですが。
得意な血統と内枠有利ということと差し追込が決まるということを考慮して予想はこうなりました。

ナカヤマフェスタ
トーセンジョーダン
▲ミッキーパンプキン
△トウショウウェイヴ
マヤノライジン

トーセンは本命級の評価をしてるが外枠に入ったので評価下げます。タスカータソルテ中京記念勝ってるしジャンポケ×ノーザンテーストはこの舞台でもいけると思う。そのタスカータソルテも今回出てるが休み明け、トップハンデ、あまりいい調教ではないということできります。ナカヤマフェスタステイゴールド産駒だし少しズブさもあるからスパートも早めにかけるだろうし。ミッキーパンプキンは前走出遅れたのもあるけど後ろからいっていい脚を使えることがわかったので今回も後ろから行ってほしい。ダンス産駒は中京2000mでやたら3着が多いので3着候補ってことになるから。トウショウウェイヴもはまれば伸びてくるかなと。マヤノライジンは3年前の3着馬。8歳でその時よりは衰えてると思うけど内枠を活かせば上位争いも出来るはず。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます。