阪神ジュベナイルフィリーズ検討

週末に検討しようと思ってたけど中日新聞杯のメンバーもよくわからないのでこっちを検討してみました。

とりあえず阪神の芝と芝1600mの実績を種牡馬別に調べてみました。

                阪神芝       芝1600m
ゼンノロブロイ        (0,0,1,7)   (4,0,4,22)
キングカメハメハ       (6、13,4,91)  (16,22,19,139)
タイキシャトル        (15,11,19,148) (22,18,22,218
デュランダル         (1,2,0,2)   (4,0,1,19)
フジキセキ          (26,24,18,206) (27,30,41,311)
スペシャルウィーク      (26,28,17,202) (32,30,22,297)
サイレントハンター      (0,0,1,10)   (1,0,1,6)
スウェプトオーヴァーボード  (1,2,3,35)   (3,6,5,62)
クロフネ           (12,12,16,126) (16,15,21,148)
ショウナンカンプ       (1,0,0,3)   (0,0,0,9)

抽選なしで出走できる馬のみを書いてみました。抽選で通った馬たちはその後で。
こうみるとスペシャルウィーク阪神1600mはベストの舞台といえるくらい成績がいい。しかも1着の数が多いことを見ると勝ちきれるパワーも兼ね備えてるということなので狙ってみたいですね。他にはタイキシャトルフジキセキクロフネ。少し劣るのがキングカメハメハ阪神で2着が多いということはパワー不足なんでしょうか。
スペシャルウィーク産駒は賞金上位で3頭もいるがファンタジーSで勝ったタガノエリザベートはあまり買いたくない。ファンタジーSは1400mで短距離色が強い。2着に0.7秒差を付けて上がり最速だけど頭数が多いと捌ききれるかわかんないしね。もともとファンタジーSの勝ち馬は阪神JFの成績がよくない。次にラナンキュラス。母がファレノプシスってだけで人気になりそうだけどこの馬も前走馬群にもまれてひるんだ的なコメントが出てたから内枠に入ったりしたら危ないんじゃないかな。これまで1400mしか経験してないというのも怖い。狙うには人気に見合わないかな。スタミナのありそうな血統ではあるけど。6枠より外なら買うかな。最後ステラリード函館2歳Sの勝ち馬で1400mの前走で負けて人気はしなさそう。一見狙う要素はないけど血統を見ると母母父にサドラーズウェルズの名が。この馬はスタミナ血統の代表格的な血統でシーザリオスペシャルウィークサドラーズウェルズの血が入っていた。7番人気くらいまで下がるなら穴で買いたいです。

フジキセキ阪神1600mは得意そうに見えるけど牝馬に限ると(0,1,0,33)と3着以内1頭とかなり不得意にしている。2着の1頭は桜花賞エフティマイアでハイペースで前が崩れてでのもの。シンメイフジが狙いにくいデータが出てきてしました。これは評価を下げざるを得ない。

タイキシャトル産駒は今回カレンナホホエミが出走予定。ここ2走がまるで走れてないし、母父がフジキセキということでここで入らないかな。

デュランダル産駒は頭数の割りに勝ち上がってる馬がいてこの舞台は合いそうだけど今回出走のジュエルオブナイルは休み明け、1200mしか走ってないことを見ると買えません。そもそもG1の三浦は買いたくない。

キングカメハメハ産駒のアパパネは本命の予定で頭で買う予定だったけど阪神と1600mで2着の数が多いのは気になる。アグネスタキオンも同じような傾向になっていてダノンベルベールが去年2着だったことを考えるとこの馬も先輩に習って2着というのもありえるかな。1着と2着に固定して3連単買おうかな。

ゼンノロブロイはまだ阪神での勝ち馬は出てなくよくわかりませんが出走するアニメイトバイオ関東馬で直前輸送の馬はこのレースで上位に来ていないので今回は切りです。

ショウナンカンプスウェプトオーヴァーボードサイレントハンター産駒は成績がよくないのできります。

一番悩むのがクロフネ産駒のベストクルーズ。前走2着で上がりは2番目に速い。一番強いレースをしてたように見えたしクロフネ産駒は阪神1600mは苦手でもない。1800mを経験しているのもいいし買い要素はある。この馬も抑えておくか。ただ初勝利に3戦も要しているところを見ると相手なりに走ってただけかもしれない。一気にレベルが上がればそれだけきつくなるしね。アンカツ×クロフネ産駒でオディールと被る。

まとめると
本命候補はアパパネ。相手で買いたいのはシンメイフジ、ベストクルーズ。人気しだいでステラリードラナンキュラス。後は抽選組に期待です。ウオッカトールポピーと同じローテのマイネアロマとか面白そうだし。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます。