今週の重賞検討

今週はG1の阪神JFがありますがメンバーがよくわかりません(笑)

改修後の3年はダービー馬の子供が勝っているという事で今年のメンバーを見てみるとスペシャルウィークキングカメハメハの子供が賞金上位にいます。あと抽選組にネオユニヴァースの子供も。スペシャルウィーク産駒は今年かなりいますのでどれか絡んでくるんじゃないかとも思うけど、個人的に期待したいのはキングカメハメハ産駒のアパパネ。ここ3年の阪神JFの勝ち馬が翌年東京2400mのG1を勝ってるということで1600mとはいえスタミナが必要になってきてるということです。さらに直線に坂があるのでパワーも兼ね備えた血統が得意ということになります。

そこでアパパネの前走を見てみると東京1600mの赤松賞を大外枠から中団に位置して33.8の脚で差しきる。去年のダノンベルベールと同じローテで同じ国枝厩舎。今回も栗東留学してるので期待してます。
あと注目馬はシンメイフジ新潟2歳S以来になるけどちゃんと乗り込んできてるし、フジキセキ産駒でスタミナに不安はあるけど3着以内は繰るんじゃないかな。
おそらくこの2頭の馬連、ワイドを買うことになると思う。また土曜にこのレースは予想してみるかな。

個人的に今週一番楽しみなのは中日新聞杯
舞台は中京2000m。
得意な血統はステイゴールドマンハッタンカフェダンスインザダークスペシャルウィークのサンデー系のスタミナ系。スタミナ血統が得意なコースなのでホワイトマズルとかオペラハウスとかサッカーボーイも得意。あとニジンスキーの血が入ってる馬の産駒たち。フサイチコンコルドとかラムタラ。ダンスとスペシャルはニジンスキーの血が入ってるしね。アグネスタキオンはスタミナがある血統ではないのであまり得意ではありません。

今回のメンバーで血統別に分けてみると
ホワイトマズル・・シャドウゲイト
ステイゴールド・・アルコセニョーラナカヤマフェスタ、トウショウウェイヴ
マンハッタンカフェ・・マンハッタンスカイ、メイショウドンタク
ダンスインザダーク・・ダンスインザモア、ミッキーパンプキン
スペシャルウィーク・・インティライミ、ダイレクトキャッチ
母父にニジンスキー系の血を持つ馬はいませんでした。
平坦小回りなんで早めスパートで捲れるような馬が上位に来てます。あと開幕週なんである程度前にいける馬から狙っていこうかなと。

よかったらクリックしてください。
人気ブログランキングへ

コメントもお待ちしてます。