ステイヤーズS・鳴尾記念検討

タイトルにはステイヤーズS鳴尾記念って書いたけどジャパンカップダートについても少し。

枠順出ました。
1-1 エスポワールシチー(牡4、佐藤哲三安達昭夫)
1-2 サクセスブロッケン(牡4、内田博幸藤原英昭)
2-3 アドマイヤスバル(牡6、勝浦正樹中尾秀正)
2-4 ヴァーミリアン(牡7、武豊石坂正)
3-5 マコトスパルビエロ(牡5、安藤勝己鮫島一歩)
3-6 メイショウトウコン(牡7、藤田伸二武田博)
4-7 ティズウェイ(牡4、R.マラージ・H.ジェームズ・ボンド)
4-8 ダイショウジェット(牡6、柴山雄一大根田裕之)
5-9 ゴールデンチケット(牡3、C.ルメール森秀行)
5-10 ボンネビルレコード(牡7、的場文男堀井雅広)
6-11 ラヴェリータ(牝3、岩田康誠松元茂樹)
6-12 シルクメビウス(牡3、田中博康領家政蔵)
7-13 スーニ(牡3、川田将雅吉田直弘)
7-14 ワンダースピード(牡7、小牧太羽月友彦)
8-15 マルブツリード(牡6、浜中俊大根田裕之)
8-16 ワンダーアキュート(牡3、和田竜二佐藤正雄)


昨日1枠は不利って書いたけどエスポが最内枠に・・・最近脚質に幅が出てきたたから3,4番手あたりでいってほしいなと思ってたけどこれじゃ逃げるしかないのかなー。内から行くと外からよられるから気持ち的にきつくなるし、控えても包まれる恐れも。逆に8枠は成績がいいって書いたけど16番枠はちょっと成績がよくないんだよね。これでアキュートも厳しくなるかも。
ただ枠順だけで切れるような馬たちでもないので買うかな。
枠順的に一番いい枠なのは3〜5くらいでゴールデンチケットはかなりいい枠に入ったから期待してます。
また土曜の夜検討しなおすかな。

じゃステイヤーズS。
8,9,10歳馬が1頭ずつ、7歳が2頭と年寄りの多いレースで正直困ったレース。最近高齢馬が活躍してるけどこのメンバーはねー・・・
長距離なんで血統的に走れる馬を買わないとあたらないかな。3600mだとさすがに力が抜けてるだけじゃ勝てないだろうしね。

3000m級で活躍している血統と該当馬は
ダンスインザダーク・・フォゲッタブルザサンデーフサイチ、エーシンダードマン
エルコンドルパサー・・エアジパングトウカイトリック
サッカーボーイ・・・・スノークラッシャー
ホワイトマズル、オペラハウス、アドマイヤベガ・・該当馬なし
あたりかな。でもダンスインザダークは中山ではコーナーが多すぎてロングスパートしにくいから人気を背負うと厳しいかな。今回だとフォゲッタブル。去年のフローテーションとかぶるけど危ないと思うな。完全にきるのは怖いけど。ダンス産駒を狙うなら人気がないほうがいいな。ザサンデーフサイチとかエーシンダードマンのほうがいいかも。
得意な血統には書かなかったけど本命はシンボリクリスエス産駒のモンテクリスエスで。前も書いたけどこの馬は冬馬で2月のダイヤモンドSでもレコード勝ちしてるように長距離適正あり。シンボリクリスエス自体は菊花賞とか天皇賞春に出なかったけど藤沢和雄菊花賞出れば圧勝できるって言うくらいだし血統的にも長距離に適性あるんじゃないかな。モンテは中山では崩れてないし大丈夫でしょ。ここを勝って有馬に出たら間違いなく買う。

印付けとくと
モンテクリスエス
トウカイトリック
スノークラッシャー
エアジパングフォゲッタブル
☆エーシンダードマン

枠順出てないけど長距離だしそこまで考える必要ないかな。エアジパングは去年の勝ち馬だけどノリの力があったと思う。○と▲は騎手から。蛯名は中山、長距離が得意だし、松岡も長距離は得意。期待してます。

鳴尾記念
このコースが得意な血統は
アグネスタキオンシンボリクリスエスマヤノトップガン・・該当馬なし。
サンデーサイレンス・・マルカシェンクアクシオンハイアーゲーム
ステイゴールド・・サンライズマックス
マンハッタンカフェ・・イコピコ
基本的にサンデー系かロベルト系だからキレ味勝負になることがおおい。でも今週は開幕週だしある程度前に付けられないと厳しいかな。
別定戦になってからG1、G2あたりからの参戦してきた馬が強い。あとOP特別からの馬もよくてOPハンデからはいいかも。

距離が1800mだから菊花賞から参戦のイコピコシェーンヴァルトは買いたくないな。まぁイコピコは直線しか競馬してなかったから折り合い自体は問題ないし買うか。シェーンヴァルトキネーンだけど買いません。あと買いたい馬はサンライズマックスかな。前走ハンデを背負ってて今回1.5kg減るし小柄な馬だから大きく作用するんじゃないかな。重賞3勝してる時点で格が上なんだけどね。ナムラクレセントも今回良さそうなんだよなー。重賞勝ちはないけど前走OPハンデ勝ってて1kg減だし、人気になりそうなスマートギアには負けたことないし。毎日王冠4着も評価できるしね。ちなみに父ヤマニンセラフィムは聞きなれない馬だけどサンデー産駒。
こっちも印つけるなら
サンライズマックス
ナムラクレセント
イコピコ
スマートギア
ハイアーゲーム
スマートギアは毎回後ろから行ってるし届かないかも知れないけどそれを差しきれるだけの破壊力のある末脚って感じ。でもナムラクレセントには先着していないことと相手なりに走っている成績がマイナス点。ハイアーゲームは一昨年の勝ち馬だけど藤岡兄に戻ったし最近持ち前の末脚だ戻ってきたから前々走や前走みたいにある程度の位置に付けれれば馬券内はあるかもってことで。レッドスパーダはノリに乗ってほしかった。ライブコンサートはG1並に流れが速くないと厳しいと見て切り。