ジャパンカップダート検討

個人的には芝よりこっちのほうが面白いと思ってたんだけど意外とメンバー見ると好きな馬が出てない・・・

テスタマッタはノドの調子がよくないらしく回避。軽症っぽく早ければ東京大章典に出れるみたいだけどまた賞金足りないんじゃ・・・
あと出てほしかったのはスマートファルコンウォータクティクスマチカネニホンバレ。どれも4歳馬だけどサクセスブロッケンより強いと思ってるし、3歳馬にも負けないくらいの実力はあったと思う。まぁー今何言ってもしょうがないんだけどね。

で今のところ出れそうなメンバーは
1.ヴァーミリアン 牡7 武豊
2.サクセスブロッケン 牡4 内田博
3.エスポワールシチー 牡4 佐藤哲
4.メイショウトウコン 牡7 藤田
5.マコトスパルビエロ 牡5 安藤勝
6.ワンダースピード 牡7 小牧
7.スーニ 牡3 川田
8.ボンネビルレコード 牡7 的場文
9.アドマイヤスバル 牡6 勝浦
10.ワンダーアキュート 牡3 和田
11.シルクメビウス 牡3 田中博
12.ダイショウジェット 牡6 柴山
13.ラヴェリータ 牝3 岩田
14.ゴールデンチケット 牡3 ルメール
15.マルブツリード 牡6 浜中
16.ティズウェイ 牡4 マラージ

最初に言っておくと外国馬は買いません。この馬は大して強くないだろうし、JCDに来るアメリカ馬は適正そのものが違う気がする。サマーバードは買ってたかもしれないけどね。
こう見ると7歳と3歳が多い。7歳はここ最近ではダート最強世代といわれ続けてる世代で、3歳もそれ以来の強い世代なんじゃないかなんていわれてます。個人的には4歳もかなり強いんじゃないかなんて思うんだけど・・・

舞台は阪神ダート1800m。去年からこの舞台になって今回で2回目。去年は4着まで今の7歳世代が独占してやっぱ強い世代なんだなと思ったものでしたが。世代レベルの話はいいか。

今回も出走馬の父から阪神ダートとダート1800mの成績を調べてみました。数にばらつきがあり、わかりにくいので成績のあとの率は左から勝率、連対率、複勝率となってます。

種牡馬名        阪神ダート             1800m
エルコンドルパサー  (9,7,4,69)  10.1、18.0、22.5 (23,28,24,235) 7.4、16.5、24.2
キンググローリアス  (6,7,3,35)  11.7、25.5、31.4 (14,16,7,126) 8.6、18.4、22.7
マヤノトップガン   (10,14,10,105)7.2、17.7、24.5  (48,44,44,357) 9.7、18.7、27.6
アサティス      (0,0,0,15)  0、0、0    (10,12,16,203) 4.1、9.1、15.8
ソト         (0,0,0,0)  0、0、0    (1,1,0,0)   50、100、100
アドマイヤボス    (3,7,2,35)  6.4、21.3、25.5  (4,11,10,108) 3.0、11.3、18.8
ブライアンズタイム  (33,29,30,213)10.8、20.3、30.2 (108,97,87,719)10.7、20.3、28.9
ゴールドアリュール  (13,12,11,77)11.5、22.1、31.9 (39,34,40,232) 11.3、21.2、32.7
シンボリクリスエス  (10,12,7,94) 8.1、17.9、23.6  (62,59,42,429) 10.5、20.4、27.5
クリプティックラスカル(1,1,1,14)  5.9、11.8、17.4  (4,6,6,39)  7.3、18.2、29.0
カリズマティック   (18,13,8,111) 12.0、20.7、26.0 (33,41,27,278) 8.7、19.5、26.6
ステイゴールド    (2,4,4,50)  3.3、10.0、16.4  (16,7,8,200)  6.6、9.5、17.0
アフリート      (20,12,16,182) 8.7、13.9、20.9  (52,39,48,443) 8.9、15.6、23.9
キングカメハメハ   (10,7,11,52) 12.5、23.9、35.0 (29,29,31,147) 12.3、24.6、37.7
アンブライドルズソング(3,1,0,6)  30.0、40.0、40.0 (3,1,0,18)  13.6、18.2、18.2

なんだか数字ばっかりで目が疲れる(笑)

阪神ダートが得意
キングカメハメハ、カリズマティック、キンググローリアスゴールドアリュールブライアンズタイム
ダート1800mが得意
キングカメハメハゴールドアリュールブライアンズタイムシンボリクリスエス

ってな感じになりました。
キングカメハメハゴールドアリュールブライアンズタイムの産駒は成績関係なく押さえといたほうがいいかな。ゴールデンチケットエスポワールシチーマコトスパルビエロの3頭が該当。しかもエスポワールシチーは母父がブライアンズタイムなのでこれはかなり適正が高いんじゃないか?あと抑えるのはワンダーアキュートワンダースピードサクセスブロッケンになるかな。アンブライドルズソング産駒も成績がいいけどやっぱ産駒数が少なすぎるな。でも少ない中でこれだけの好成績が収めると考えればラヴェリータも買いかな。人気もなさそうだし。
あと成績がいいとは書かなかったけどマヤノトップガンブライアンズタイム産駒だし去年メイショウトウコンは2着にきたから面白いかも。でもこの馬転厩してからというもののまったく別の馬になったんじゃないかというくらい走りにやる気がなくなっちゃった。前走もJBC4着だけど1.8秒も離されてるし。

逆に阪神と1800mが苦手なのは
アサティスステイゴールド、クリプティックラスカルアドマイヤボス
産駒はボンネビルレコードシルクメビウス、ダイショウジェット、アドマイヤスバル。この馬たちは自分の中では完全に切りです。シルクメビウスはダート適正高いし重賞も勝ってるけど、中1週になるし古馬G1ではまだ厳しいかな。武蔵野は不利があったみたいだけど同じにいたダイショウジェットは2着に来てるわけだし。

あと触れてない馬たちは
ヴァーミリアンは買います。好きな馬なんで(笑)去年は岩田がテン乗りだったし、アメリカの馬に寄られて不利受けたし。カネヒキリがいなければこの馬はやっぱり強いよ。
マルブツリードは重賞実績もないしここではいらないでしょ。
スーニは1800mは距離が長いかなと。展開が向かないと1800で上位にはこれない。父ソトって聞きなれないけどその父はデヒアで短距離が得意な種牡馬。レパードSで2着はあるけど離されてのものだしね。切りで。

残ったのは
軸にしたい:エスポワールシチーゴールデンチケットマコトスパルビエロ
相手として買いたい:ワンダーアキュートワンダースピードサクセスブロッケンラヴェリータヴァーミリアン

いまんとこエスポワールシチーが軸決定でゴールデンチケットマコトスパルビエロをもう1頭軸にして2頭軸で買おうかと。

最後に枠順の話をしておくと8枠有利で1枠が少し成績が悪い。穴で狙いたい馬が1枠に入ったら消します。